« 議員歳費2割カット終了、103万→130万円 | トップページ | 給料の上がった分をそのまま貯金すると「簡単に貯まる」体質が作れます♪ »

2014/05/04

あなたはどう思う? 実名報道の是非

最初に、、、表題に“是非”なんて入れましたが、対したこと書いてませんm(_ _)m

GWにまったりと新聞を読んでいて、ネットでも読んでいて、気になる次の二つの記事。
なんで、前者が実名が出て、後者は名前を出さないのか?
とっても不思議です~・・・・どうも割り切れません。それだけです。

●「水虫薬の容器握り、「爆発するぞ」
      2014年05月03日の読売新聞(オンライン)

どこかの郵便局で、
>女性職員にバッグを示し、「金を入れろ」と言って、
>水虫薬の容器を爆弾のスイッチに見せかけたうえに、、
>「金を入れろ、爆発するぞ」・・・・
> 調べに対し、「金が欲しかった」と供述していると

●「判事も務めた法務省幹部が省内女子トイレで盗撮」
      2014年04月21日の読売新聞(オンライン)

$ 捜査幹部によると、男は3月、法務省(千代田区霞が関)の女子
$ トイレに侵入してカメラを設置し、女性を盗撮した疑い。
$ 男は容疑を認めており、同庁は同容疑で東京地検に書類送検
$ する方針。
$  男は東京地裁判事や法務省大臣官房参事官などを経て、
$ 3月まで同省財産訟務管理官を務めていた。

========

まぁ、名前を出す出さないにはいろいろ事情とか基準とかはあるんでしょうが、何となく釈然としません。
よく未成年者の犯罪で実名を出すか出さないかで、「公益性を考え・・・」と言っていることがむなしく感じられます。

※後者の元判事は、5/1罰金刑50万即日納付のニュースで実名報道されてました。
(というか、このニュースをみて、思い出したんですけどね(^^;))

========

もっとも最近では、ネットでいろいろ暴かれたります。
(シマムラ土下座事件をさせた人とか)
人畜無害無実の人が濡れ衣で汚名を着せられることもあります。
(大津の児童自殺事件とか)
これはこれで、どう対処すべきなのか?
   もっと難しい問題です。

さて、つい先週書いた、「コールバーグの道徳発達理論」(2014/04/30)

意見の相違があった時、相手と自分のレベルがどうか?
レベルの低い相手と付き合ってても仕方ない。
心得ておきましょう♪
======================
<道徳性発達理論>
  ●前慣習的レベル = 子ども
   「罪と罰」「気持ちいい・気持ちよくない」
   そんな事したら捕まるでしょ
   自分がされたら嫌でしょ♪ 嬉しいでしょ♪

  ●慣習的レベル = 青少年〜若者
   「対人同調」「社会秩序」
    オレ、良い子でしょ♪(他者に喜んで貰う)
    自分の会社の利益を考えて行動するオレ
    お前が頑張らないと負けるんだ

  ●自律化(脱慣習)レベル = 立派なオトナ >>10%程度
   「社会的・普遍的・原理的」な道徳観
    会社が儲かっても、これ社会悪じゃん
    会社の利益になっても、他社の横取りみたい
     国   〃      、世界にとってはダメ

   →社会の秩序を越えて、公平・公正な個々の人格を尊重する
    (属する集団(家庭・組織・国)を超え
     時間や時代をも超えた、「普遍的な倫理観」)

【追記】現実には、属する集団を超えて考えられない場合もあるんですわ。
  「確かにそれは一理ある、一理あるがそれすると会社は大赤字」とかね。

|

« 議員歳費2割カット終了、103万→130万円 | トップページ | 給料の上がった分をそのまま貯金すると「簡単に貯まる」体質が作れます♪ »

ニュース」カテゴリの記事