« あなたはどう思う? 実名報道の是非 | トップページ | ツバメ、来てます(今年も) »

2014/05/06

給料の上がった分をそのまま貯金すると「簡単に貯まる」体質が作れます♪

長すぎる表題にしたせいで、もうすべてを書いちゃったような
  ・・・もう書くこと無いじゃん(;_;) とも言ってられないし

4月に給料上がった人多いですよね~、たぶん。(GWに散在しちゃったかもしれませんが・・・)
で、これからこの給料の上がった分をそのまま貯金にすると簡単に楽に「貯金体質」が作れます。それを毎年続けるとどうなるか?

5年後どうなっているかというと、毎月数万円貯まる人と全然貯まらない人に分かれるわけ。

毎月数万円貯金できるようになると、年間100万円が割と簡単に達成できます。ということは10年たてば1000万円。これが意識できるようになると、他の選択肢も考えるようになります。「貯蓄型の保険で良いのないか?」とか、「リスクあるけど『株式るいとう・投資信託積立』とかやってみようか」とか、「50万円だけ、株やFXをやってみようか」とか。

==========

全然貯まらない人には特徴があります。それは・・・
給料が上がる前から上がったことを前提に家計を組んじゃう人。

「来月上がるから、習い事増やそう」とか
「お小遣い増やそう」とか
「○○始めちゃおう」とか

まぁね、給料上がっても、そっくりそのまま貯金に回すとちょっと淋しいので、半分とかそんな風にすることをお勧めしています。

もう一つお勧めしているのが、「普通の貯金」と「臨時費用・お楽しみ貯金」とに分けること。

突発的なこと、旅行とか趣味とか、交際費とか、1年以内にはたぶん使うんだけど、毎月じゃない! という支出のための貯金を作っておくこと。
実はこれも、貯まらない人の特徴点です。

「今月出費が多いし、どうしよう・・・」

臨時費用に右往左往する家計なのですね。これに影響されない貯金を持っておく。こうすると毎月の家計が安定します。安定すれば無駄もよく見えてきます。そして、「普通の貯金」をしっかり増やして自分のライフプランを確実につくる!(→結婚費用とか引越費用とかから始まって教育費準備・老後資金準備・・・・へと拡張)

「今月出費が多いし・・・サラ金だぁ!」

これは危険です。で、毎回毎回ボーナスでリセットしているようなら、赤信号。
クレジットの支払いを  〃   〃 リセットしているようなら、黄信号。

~~~~

毎月、無かったことにして貯金!
これには、【財形貯金】や、給与振り込み口座からの【自動積立】が向いてます。

(でもって、
 「給料増えたら貯金しよう・余裕ができたら貯金しよう」
 こうやって貯金を後回しにする人が、貯まらない人の特徴でもあったりします。)

※ガンガン貯金するけど、ガンガン引き出してしまう人も時々います。
 「毎月5万の自動積立に、3万円の保険ですか? 結構貯蓄されてますねぇ」
 「いや、なんだかんだで、しょっちゅう解約してるんですよねぇ」
   ・・・・これはこれで、家計の見直しが必要だと思います。
    さっき書いた「普通の貯金」と「臨時費用・お楽しみ貯金」の分別が有効♪

めざせ貯金体質!
(子どもの学費が増えるのに昇進しなくて支出が増える、こうなる前に貯金体質を目指しましょうね)

|

« あなたはどう思う? 実名報道の是非 | トップページ | ツバメ、来てます(今年も) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事