« 経済復調!完全失業率3.6%(リーマン前の水準に) | トップページ | 小麦値上げ2.3%(2014春;政府売渡価格) »

2014/04/09

古いパソコン引っ越し中(アドビ、すげぇ)

今、「パソコンの引っ越しやってます」というと、おそらく99%の皆さんは

“サポートの切れるXPからの脱却(Win7か8へ)”

と想像するのが普通だと思うですが、さにあらず! なんと、
古いMacから古いMacへの引っ越し中です。OSx 10.3 パンサーから同じくパンサーへ。(←win2000のころのOS)
なんとも不毛な作業を連日やっているというわけで。。。(^^;)いろいろ大人の事情ってやつがあるんです。

“インテル入ってる?”
   ・・・・いや、入ってません。PPC-G4です♪

たまにしか使わないソフト! それもアドビのソフト!
たまにしか使わないとはいえ、週に1回・月に1回は使っているし、無くてはならないソフト!

 ◆フォトショップ・・・・写真切り取り修正
 ◆イラストレータ・・・・画像・グラフのデコレーション
 ◆ゴーライブ・・・・・・HPの管理(いわゆるWebデザイン
              ってやつ。今ならDreamweaver)
 ◆インデザイン・・・・・ページレイアウト(編集ソフト)
 ◆それと、pdf化するアクロバット。

これらのセットになっているソフト(「クリエイティブスーツ=CS」)を昔むか〜し買ったんです。10年ほど前の値段で、確か15万円かそこら。ネットスケープが標準ブラウザでHPをアップするのにゴーライブを使っていて、そこからのバージョンアップで、当時、
「中古本体買うような値段だぞ」なんて思いながら買いました。

(ちなみに今のバージョンはCS6で価格20万円なり。私の持っているのはCS2。何度か来ていたバージョンアップ優待案内もMacのインテル化に反発していたら、いつのまにか石器時代マシンになっていたというわけで。でも今更買い換えるには「高価」すぎてハードルが高すぎる!)

◆CS2の無料ダウンロード?

アドビというと結構ユーザー管理が厳しいので有名です。
私が持っているソフトたちも、インストール後にちゃんとシリアル番号と一緒にユーザー登録しないとだめだし、他の(自分の)機械に入れるときにも認証解除しないと、他のマシンに移せません。
基本、ソフトがインターネット経由でユーザー登録しないと動かなくなるというソフト。

で、古いMacを手に入れて、それにインストールしようとしたら、どうなったかというと・・・・・

『 認証サーバーが停止しています!!
  認証できないと30日後に動かなくなります! 』

とのメッセージ。向こうのサーバーが動いていないなら、認証も認証解除も動きよう(動かしよう)がありません。

で、画面に現れる電話番号に電話しました。

今でもつながるんだろうかなぁと思いつつおそるおそる電話してみると、ちゃんと自動音声が流れてこれこれのサイトにアクセスしろとのメッセージ。
で、そこにアクセスすると、ユーザー登録メアドを要求されつつも、
「認証不要のソフトパックがあるからダウンロードしろとのこと」
CD4枚分ダウンロードです(;_;) でも大盤振る舞い、アドビすげえぇぇ~

(一年ほど前に、ちょっと騒ぎになってたらしい。
  「無料配布同然状態だ」とか・・・
  だってXP用なんだもんね。おいらはMacパンサー用だけど)

=====

正規ユーザーにはちゃんと対処してくれているアドビ。
どこかの勝手にサポートやめちゃうぞ! 買い換えろ!
なんていうメーカーとは違うぞ〜 なんて思ったのでありました。

(いやXPも、自己責任で使ってねという話で同じなのかもしれませんが。。。。)

|

« 経済復調!完全失業率3.6%(リーマン前の水準に) | トップページ | 小麦値上げ2.3%(2014春;政府売渡価格) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事