« 確実に外国人観光客が増えている;免税買い物の話 | トップページ | 企業の健康保険料の料率が、最高の8.8%に »

2014/04/15

今月は家計を見直すチャンスっ!消費税アップから半月

                                                

メルマガからの使い回し(=^_^;=) ← ちょっと忙しい

 消費税アップから半月、、、、買い物しにくいです。1割足してちょっと引いて、、、本体価格500円なら540円と一発で計算できますが、本体価格388円とか暗算できません。

==========(以下、私のメルマガから~)

 多少買い溜めした人、一杯買いだめしちゃった人、いろいろだとは思いますが、たぶん今月は、極度に買い物減りませんか?

「本当に必要なもの、あれば便利なもの、無くても全然困らないもの」

反省と今後の買い物戦略が、あなたの生活を変えます。
ついついうっかり買ってしまう人ほど要注意!!
欲しいものは、イコールそのまま、必要なものではありません。

「うぉ、これ安い! 前から欲しかった」
こんな経験は私も、一度や二度や、、、いや十度や二十度、数え切れないくらい何度
でもあります。でも、
『本当に必要なものなのか?』と改めて考えれば
『結局、大して使ってねーな。これ無かったからといってどうって事無かった』
みたいなものも、数えきれません。

     → これの価値は十分にあったのか? この反省

もしそれを買っていなかったら他のものを買えた(あるいは貯金ができた)はず、ということ。
★★要らないものを買ったために、他のチャンスを失った★★

この感覚が大事です。

==========

メルマガ本体は右のリンクからどうぞ。

|

« 確実に外国人観光客が増えている;免税買い物の話 | トップページ | 企業の健康保険料の料率が、最高の8.8%に »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事