« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月に作成された記事

2014/04/30

人間関係で疲れた時に考える、コールバーグの道徳発達理論

「あれしろ、これしろ、あれやるな、これやるな」

頻繁にこういうことを言われると人間関係が疲れます、よね。
なんで疲れるかというと、自分と意見が合わないからです。

「性格の不一致」離婚する夫婦の要因のひとつ。
意見の相違は、いつも身近な所で起こります。お互いに絶対に譲りません。
だからなおさら疲れます。

そんな人間関係で疲れた時に、「道徳・倫理」から物事を考えるとどうなるか?
というのが今日のブログ。
偉い先生の名前を出して、ちょっとだけ高尚さを醸し出してみました♪

========
さて、倫理のレベル。
先日、FPの倫理学習(※)をやっていたら、こんなレベルがあることを初めて知りました。
(※GWに会員誌の継続教育テストをまとめて解くのがここ数年の恒例行事♪)

コールバーグの道徳性発達理論で30年くらい前に有名になった人、らしい。この偉い先生は、段階をつけてレベル分けしています。

<道徳性発達理論>
●前慣習的レベル = 子ども
       「罪と罰」「気持ちいい・気持ちよくない」
          そんな事したら捕まるでしょ
          自分がされたら嫌でしょ♪ 嬉しいでしょ♪
           ・・・こういうレベル

●慣習的レベル = 青少年〜若者
        「対人同調」「社会秩序」
          オレ、良い子でしょ♪(他者に喜んで貰う)
             善良でしょ♪
          自分の会社の利益を考えて行動するオレ
            国  の〃         〃
          お前が頑張らないと負けるんだ

●自律化(脱慣習)レベル = 立派なオトナ
        「社会的・普遍的・原理的」な道徳観
          会社が儲かっても、これ社会悪じゃん
          会社の利益になっても、他社の横取りみたい
          国  〃      、世界にとってはダメ

      →社会の秩序を越えて、公平・公正な個々の人格を尊重する
       (属する集団(家庭・組織・国)を超え
        時間や時代をも超えた、「普遍的な倫理観」)

========
立派なオトナは10%程度らしいです。
歳は十分に取っていても、子どもレベルも10%ほどいるらしい。

意見の相違があった時、相手と自分のレベルがどうか?
 自分の方が上なら、まぁそれでよし! 

レベルの低い相手と付き合ってても仕方ない。
こう思いましょう♪
 ・・・レベルの低い相手とは絶対に話が合いません。相手が低いんですから。
    早々に見切りをつけちゃうのが最善です。
      ・朱に交われば赤くなる
      ・類は友をよぶ
    低いレベルの人は低いレベルの人同士でつるむので自分がそれに入る必要は
    全然ありません。でもね、レベルの低い相手を引き上げる事も大事かも。

---

「倫理」、ちょっと懐かしい言葉です。
中学校の「倫理」教科書、以来?(・・・寝てたぞ)

|

2014/04/29

4/29今日は何の日?(みどりの日じゃないよ、昭和の日だよ)

いまだに4/29は天皇誕生日と言ってしまいそうになるtakです。言いかけて、
「違う、違う、みどりの日、、、あれ? みどりの日でもない?」

国民の祝日に関する法律があったよなぁなんて思い出したので、「電子政府の総合窓口e-Govの『法令データ提供システム』」で調べてみました。
    → http://law.e-gov.go.jp
    結構、便利です、『法令データ提供システム』
    もっとも私が使うのは、FP継続教育テストの○×問題を解く時くらい(^_^;)

========

◆国民の祝日に関する法律◆ (昭和23年7月20日法律第178号)
           最終改正:平成17年5月20日法律第43号

第一条
  自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、
 よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって
 祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第二条
 「国民の祝日」を次のように定める。

                (・・・・以下、抜粋です)

 ◆4/29 昭和の日 
   激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

 ◆5/3 憲法記念日
   日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

 ◆5/4 みどりの日
   自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

 ◆5/5 こどもの日
   こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
に感謝する。

(以下省略)
========

法治国家である日本では、きちんと法律を守らないといけません♪ だから〜GWの正しい過ごし方は、、、、

  激動の昭和を思い出しつつ、国の将来のことを考え国の成長を期待して、
  自然に感謝して、豊かな心をもつように心掛け、
  子ども人格を尊重して、に感謝する。

最後の「母」はなんだ? 「父」はいいのか?お父さん頑張れ!!!
  (GWに張り切っているお父さん、可哀想すぎ)

|

2014/04/28

「肝心なことは目に見えない」

「肝心なことは目に見えない」
この台詞で「星の王子さま」を思い出してくれる人がいたら、是非、お友達になりましょう♪

サン・テグジュペリの本で、王子様がいろいろな星を訪ねる本、です。
そのうちの一つで、王子様とキツネとの会話に出てくる言葉が、
「肝心なことは目に見えない」です。

=====

今、手にしているのは、岩波新書のロングセラーの「星の王子様」(訳者:内藤濯)。
発行は第46刷で1988年となっているから、買ったのはおそらくその頃で30年近く前のはず。(ちなみに初版は1962年の版)

この本、忘れた頃に時々読み返します。
大好きな場面が、
「大人は、どんなに立派な家かを細々と説明しても分かってくれないけど、『100万フランの家』と数字で言えば『それはそれは立派な家』と分かってもらえる」という場面。

行数にすると10数行なのですが、大好きです。

よく雑誌なんかで、「100万を貯める!」なんて記事がありますが、それを見るたびに意地悪な私は「じゃあその100万円で何するの?どんな立派なことする立派なもの買うの?」と思うわけです。
========

この本は、読んでも全く面白くない人と、それなりに楽しめる人の両極端になるんじゃないかと思います。正直、心に余裕がある時じゃないと、読めません。というか読み込めない。

後から読んだときに、それまで分からなかった意味が(人生経験を経て)分かったりする所が面白い。

GWまっただ中、あるいは準備中の人も多いと思います。
自分自身の「肝心なこと」。是非大切に♪
肝心なものは目に見えないのですから。

|

2014/04/25

紫外線対策、必須

「明日は夏日です」、こんな天気予報で早々にガスストーブを片付けたのが先週。
やっぱりもう少し出しておけばよかったかな、と後悔していましたがようやく暖かくなってきました。春本番! 夕暮れの日没はだいぶ遅くなってきたし、日差しは確実に強くなってますねっ!

紫外線、強い強い。
20歳(はたち)すぎたらお肌の曲がり角。私はもうすでに2回半も曲がっちゃいましたが、何度も曲がっちゃった人も、UVカットクリームや、帽子、バンダナ、ヘルメット、それにしっかり長袖洋服なんかで対策してください。

さて、今日はエンジニアモードのtakです。
紫外線のエネルギーってどうなの? とか考えたりしませんか?

 E = hν
   = hc/λ[J]
   = hc/eλ[eV]

 E≒1200/λ[eV]  (λは[nm])

∴ 紫外線=UVは、およそ400nmで 3eVくらい
  赤外線=IRは、およそ 800nmで 1.5eVくらい

だから、バンドギャップが2eVの半導体に、このくらいのエネルギーの光子が入ってくると価電子帯から電子が励起されて・・・・・な~んて難しいことを計算していたんだなぁなんて思いつつ、日常生活では、全然必要ない、数式・数字たちですねm(_ _)m

それよりも

『殺菌用紫外線ランプを一日部屋で付けていたら、
 植木鉢に入っていた観葉植物、ポトスの葉が見事に枯れ始めた

事実の方が鮮明であったりします。

それくらい、紫外線はエネルギーをもっている!
(ちなみに殺菌用ランプはもう少し高めのエネルギー 300nmくらいです。)

~~~~~
全然関係ないですが、
電子レンジが暖まるのは、水(液体)の共鳴周波数2.5GHzを吸収するから。
なので、氷(固体)だと水分子が共鳴できなくて暖まらない。
  ・・・・いや、真剣に、マイクロ波発振器で、手足暖房器具作れそうなんだけどなぁ、効率良さそうなんだけどなぁと思ったりする。

(ガンのマイクロ波温熱療法って結局これの応用。加熱しすぎと、水晶体保護がやっかいなんだよね~~安全性を考えると。電子レンジという商品が、何十年も安全に使われているのはある意味、驚きだったり)

|

2014/04/24

増税臨時給付1万円(児童手当と福祉給付)、京都市は8月からの予定

昨日も少し書いたけど、京都市HPからの情報。

 ●子育て世帯臨時特例給付金

   児童1人につき 1万円
   対象者:平成26年1月分の児童手当の受給者で
       所得制限額に満たない方

   (・・・この春、急に給料上がった人ははずされるってこと?)

   ※申請の受付けは8月ごろから開始する予定

 ●臨時福祉給付金(←市民税非課税の人))

   支給対象者1人につき 1万円
   (お年寄り・障害者などかわいそうな人には5000円加算)

   対象者:市民税(均等割)が課税されていない方

   ※詳細は、準備中で、8月頃から手続きを始めたい、らしい

上の二つで重複支給はありません。

詳しくは京都市のHPへどうぞ

【子育て世帯臨時特例給付金(2014年4月9日)】
 ● www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000163246.html

【臨時福祉給付金(簡素な給付措置)について(2014年4月17日)】
 ● www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000163393.html



|

2014/04/23

物価30年推移2014春(消費税8%はまだ数字には表れてない)

総務省の消費者物価指数をグラフにしました。
残念ながら現在の公表分は2月分まで。なので、消費税増税(5%→8%)の影響はまだ現れていません。

でも、物価上がってますよね〜。これからどうなるでしょうか?

Bukka2014spring
スーパーに行っても、本体価格(税抜き価格)表示が主流になって、訳わかんない状態で、目くらましされたようなそんな感じが、、、とてもします。(葉物野菜が安くなってきたのは素直にうれしい♪ 春キャベツ美味しいね~)

もう一ヶ月ちかくも前のことですが、例年まいとし購入する「嵯峨嵐山の桜餅=琴きき茶屋の桜餅」を買いに行きました。で、桜にはまだ早かったのですが、どうせなら3月中が安いだろうと買いに行ったのです。6ヶ入って1000円。

   私「これ、来週からいくらになるんですか?」
お店の人「5%の時は我慢したんですけど・・・1080円に」

つまり、本体価格の値上げですね♪・・・今、こういう感じの値上げが増えているように思います。

========
さて、この物価上昇に庶民は耐えられるか?
私は、無理と思ってます。賃金上昇が追いつかなかったから。
でも、以前のようなめちゃめちゃ悪い状況でもありません。現に、失業率や有効求人倍率は良い数字です。だからじわじわボディブローで効いてくる。

先日、夜(といっても19時頃)の繁華街を歩きました。思ったより閑散としてました。

  安売り目玉商品で引き付ける! ・・・こういうお店が増えている
  
となると、脱デフレできません。
ニュースでは、「駆け込み需要が凄かった」、「18年ぶりベアの企業も」、「公務員も給料復活(←復興でカットされていた分ね)」

こんなニュースで“景気が上昇している雰囲気”を醸し出そうとしていますが、一方で、
「GWの旅行は安近短、海外旅行の人数も減少。」(←これは連休の絡みもある)
「自動車販売は駆け込み需要の反動が大、量販電機は想像以上の落ち込み」
「マンション販売も落ち込みが激しい」(←駅に置いてあるフリー雑誌見て下さい。1年前からの売れ残りマンションまだ残ってますから。完売の人気マンションはかなり少ないです)

景気は少し厳しいようです。だから、株価もうろうろ方向感のない展開。(日経平均“1万円以下まで暴落”するっていう記事と“3万円まで”暴騰するっている記事の両方が出てますね。どっちも極端すぎ、、、、というかそんな見出しをつけなきゃ、雑誌売れないのか?)

========

児童手当臨時増額とか低所得者給付とか、「ちょっとおやつあげるね♪」という施策が遅れ気味。その前にインフレの小波が押し寄せるとちょっと厳しい。

京都市HPより
 ●子育て世帯臨時特例給付金:
   京都市では,まだ申請を受け付けておりません。対象者となる方に・・・
   8月ごろに・・・
 ●臨時福祉給付金(簡素な給付措置)
   現在準備中です・・・・8月ごろに・・・

今のインフレは、エネルギーの上昇(電気、ガソリン、原油、ガス)による悪いインフレ。まだ、経済成長のインフレじゃありません。長期金利はまだまだ金融緩和の低水準状態で上がってきていません。

そういう点では、先日、麻生財務相が「将来何で喰っていくのか(=何で経済成長するのか)考えないと」と言った点は偉い!(・・・・でも財務省は税金取ることしか考えないんだよね(;_;) まぁそれが仕事なのかも知れないけど←今、配偶者控除見直しが話題です)

========

少子高齢化&人口減少 がもたらすもの
  ・・・・それはパイの縮小・市場の縮小です。

ありとあらゆる分野に不況の波が押し寄せる! 医療も介護も公的なものは今以上には維持できない → 金のある人だけが十分なサービスを受けられ、そんな会社が儲かる。

まぁ、悪く言うと、こんな感じになりますわな。あくまでも“悪く言えば”、です。

今だって、介護タクシーとか宅配弁当とか、ホームヘルパーとかこんな市場が拡大してきているわけで。。。。。。

でね、 介護タクシーとか宅配弁当取っている人が 幸せか/不幸か?
あるいは昔、病院に長期間社会的入院している人が    〃   ?

別次元なのですね♪ 「幸せに老いる選択肢」が増えた時代♪
そう、選択が可能になってきた!
  ・・・・こう書けば、暗い文章も明るくなる?
     (いや現実にそうなのですよ、選択肢が増えている
   ただまぁ、それぞれやむを得ない理由や事情や、順番待ちがあるわけで)

おっと話が脱線しました。m(_ _)m
次の消費者物価、次の次の消費者物価に注目です。

|

2014/04/22

自動車免許の教習代 〜30万円

高校卒業・大学生前後の子どもさんをお持ちのご家庭とか、そもそも、本人とかなら
どれくらい教習費が必要か、調べるまでは、あまりご存じないと思います。
でこの前無料配布されていた資料をいろいろ貰ってきたら・・・

  4輪教習 25万円〜30万円

結構な額ですね。

(そういえば、随分前に八王子の自動車学校がいきなり倒産したニュースがあったけどあれどうなった?)

免許試験センターに行くと最近では大学生かその前後と思うような若い子が大型免許の試験を受けていたりしてビックリします。
資格時代を実感します。

=====

ライフプランの相談に来られるお客さんには、車を持ってないという方が結構な割合でいらっしゃいます。当然ながら、皆さんそれなりに便利なところにお住まいです。

これ、自動車にお金を掛けるよりも、便利な所に住む方が自分にとっては好ましいという選択ですね。

自動車にかかる費用を概算すると、1台の車を10年間乗るとして、
  車両代200万円、税金 3×10年=30万円
  保険 7×10年=70万円、ガソリン10万円×10年=100万円
合計すると、400万円。

例えば、3500万円の家を買う時に、車が10年必要だから3100万円の家にしておく。
 逆に、3100万円の家を買いたい、車を10年手放すなら3500万円の家が買える。
 
こんな金勘定になるわけで、「一生乗らない/一生乗る」でライフプランは大きく変わってくるのです。
(もちろん、軽自動車にするとか、中古を買うとか、車がないならタクシー代が必要とか、それに一番大きいのは駐車場がいるかどうか、、、、、ま、概算ってことで突っ込み不要でお願いしますm(_ _)m )

=====

それにしても、教習所代ってこんなに高かったんですね〜いつの間に???

|

2014/04/21

MTB、復活作戦

 チョー久しぶりに、MTB自転車を整備&動かそうとしています。
どれくらい久しぶりかと言えば、たぶん5年くらい。ずっーと駐輪場に置いたまま。
  ・・・・カゴがないMTBより、カゴののあるママチャリの方が便利なのねん♪

 これだけ使わないなら、実家にある方が便利だな〜なんて思ったので、整備して京都→奈良まで乗っていこうという計画。(最近、奈良の滞在が増えてるし)
 去年の秋にもちょっと考えたのですが、目一杯走って半日コース、ゆっくりぶらぶらで一日コースです。約60km、だから気候が厳しいと辛いんです。でも桂川・木津川・大和川沿いに走れば起伏はほとんどありません。初心者〜中級向けコースで行程としては楽勝。久しぶりのリハビリとしてはもってこいのコース。

「自転車ホコリだらけだろうなぁ」
と思いながら、マンションの駐輪場から動かそうとしたら困ったことがおきました。当たり前だけどロックが付いてます、しかし、手に持った鍵では開きません。

「あれっこの鍵じゃなかったっけ?」
部屋に戻ってあちこち探すんだけど出てきません。・・・・困った(>_<)

 仕方がないのでロックを壊せないか思案。。。。よく見れば分厚いビニールを剥がせば、中は、鋼線ワイヤーの撚り線。
「これなら、ニッパーでしこしこ切れる!」

 割りと簡単に5分ほどで切断完了。ぺちゃんこのタイヤに空気を入れても、とりあえず漏れている気配はない。くるっと周囲を一周して簡単に整備。

「わりと動くやん。チェーンもギアチェンジもブレーキも取りあえずいけそう♪」

Mtb2014
(愛車といいつつ、放ったらかし   > ゴメンよ、ラーレー君M-200
       買った頃は、日本海も見に行ったよね、太平洋にも行ったよね)

====(場面は変わって部屋の中)←翌日です

 秋以降、一回しか履いていなくてそのまま置いてあったカーゴパンツを発見。
薄手だったから履かなかったんだけど、これだけ暖かいと今の季節には丁度良い。
で、履いてみると、ポケットに何かが・・・・そう、探していた鍵。

「なんで? この鍵、5年は使ってないよ−−−−
 使ってないのになぜにポケットにある?
 まさか幽霊? 妖精? コビトさん?
 そうだっ、部屋から慌ててキーホルダーを持ち出した時、
 (ママチャリの鍵と)間違えていて、そのままポケットに
 入ったままなんだ」

せめて、一週間くらい間があいていれば「あら、こんな所に」と思うところなのですが、よりによって、切断&処分した翌日。。。。。何となく凹んでます。ラーレー君の仕返しかも。

|

2014/04/18

高度成長期、老人の医療費はタダだった


・・・別表題;「健保 70歳〜75歳 2割負担へ(新70歳の人から適用)」

(表題をどっちにしようかなぁと思って悩んだ末、「タダ」の言葉に弱い人が多いかなぁと選びました(^_^;)  別表題の方だと、「オレ関係ねーや」と思う人が多いはず)

この春からすでに始まっている医療費負担増。
これまで1割負担だった70歳からの医療費負担が変わります。ただし、新しく70歳になる人からです。(かろうじて逃げ切れた境目の人は、ラッキー♪だったりしますね)

で、これは随分前から言われていたことで、私がFPの勉強を始めた10年くらい前から言われているのですが、ずっとず〜っと凍結されていました。

  医療費 (現役時)3割 →(70歳〜)2割 → (75歳〜)1割
        ※高所得者除く
       『※70歳からの2割は、現在凍結中』<<<こんな風に覚えた人
                            多かったはず

===『高度成長期、老人の医療費はタダだった』
         ここから正真正銘、本題です

 昭和40年頃の老人医療、当時は老人医療なんて言葉さえなかったと思うのですが、あいにく私は1歳の赤ちゃんです。当然記憶にありません。
 国保の医療負担、3割負担でした。(←今でもそうですね、現役世代)

 で、老人福祉法というのが出来たのか改正されたのか知りませんが、1973年(昭和48年)に老人医療費はタダに! もっとも当時、東京都など自治体によっては無料化がされていました。
 時代は、高度成長期のピーク。自動車・電気製品・借家→公営住宅→持ち家とハッピーだった時代です。この時に老人医療は全国的にタダになりました。
    国保3割負担
(昭和48年)1973年〜 タダ! 負担0

以後、負担が徐々に増えていきます。

(昭和58年)1983年〜 定額負担 外来400円/月。入院300円/日
(昭和61年)1986年         800円     400円
(平成4年)1992年         900円     600円
(平成7年)1995年        1010円     700円
(平成8年)1996年        1020円     710円
(平成9年)1997年         500円/日  1000円
                    ・       ・
                    ・       ・
 (※ただし、どの場合でも、高額療養費制度のような月額上限額あり)

2002年  老人医療 自己負担1割!! (月額上限額あり
2008年  後期高齢者医療制度開始!!    1割負担、高所得者2割負担)
2010年頃?現役並み所得者3割負担(←国保と後期高齢と時期がずれてたと思う)
2014年  70歳〜75歳 2割負担へ(新70歳の人から適用)

========
ちなみに、 現役世代の負担割合の変遷はというと、

国保  1958年 5割負担・・・・・★★★
    1963年 世帯主 3割負担
    1968年 世帯全員3割負担
健保
  1984年当時 健保本人(被保険者1割負担、扶養者 3割負担)
  1997年  被保険者 2割負担
  2003年  70歳未満は3割負担(=本人も扶養者も3割に)

========

あってるかなぁ、あってると思うんだけど。オレ生まれてなかったし・・・(^_^;)
(学生さんがレポートなんかで使う時には注意して下さい、多少、間違ってるかもしれません)

で、20年後どうなってるか?
5割負担復活! なんてことも視野に入れなければいけません。

====「これは、終の棲家問題かも」

 老人医療費がタダだった頃、「社会的入院」という終の棲家がありました。病院も全額公費だから喜んで受け入れていたのですね。でも、いつもベッド満杯で本当に医療の必要な人が受けられないということでどんどん自宅に送り返されるようになりました。
 今、昼間(特に朝と夕方)に住宅街をうろつくと、目にするのは「○○介護センター」の車。半分自宅で半分がディケアが今の主流。「特養」は2年待ち
 今回介護保険は取りあげていませんが、同じ事です。
 半分自宅じゃなく、ぜんぶ自宅で、どう老人をケアするか。特に、認知症一人暮らしの行き場がありません。
 一人暮らしのうち4割が高齢者! さてどうする日本。
 

|

2014/04/17

企業の健康保険料の料率が、最高の8.8%に

大企業の健康保険組合の保険料が過去最高らしい。
(一昨日の日経新聞のニュースからです。)
どの保険組合も値上げラッシュで平均で8.8%(過去最高)になるそうです。

で、表題に「料率」という言葉を使いましたが、これ良いでしょうかね?

例えば、給料が10万円で、料率が10%だったら、1万円の保険料、ってこと。
ただし、原則労使折半です。(※厚生年金は完全に労使折半。保険料は労使のうち使用者が半分以上、が原則です。)

で、中小企業の人は、大抵、協会けんぽに入ります。こちらの料率は平均10%。
「大企業優遇」と数年前は盛んに叫ばれていましたが、

  日航破綻では、公的資金投入されるのにズルイと切り込まれ、
  電気料金の値上げに際して、各電力会社がズルイと切り込まれ、

だんだんと差が無くなってきています。

 中小・大企業・公務員、それぞれの最新の料率がどれくらいか? インターネットで検索するといろんな数字が出てきますが、そこそこ使えそうな数字が「首相官邸のHPの平成25年4月4日開催の第8回 社会保障制度改革国民会議資料」にありました。

 【被用者医療保険の保険料率】

      協会けんぽ 10.0 %
  地方公務員共済組合  9.36%
     健康保険組合  8.31%
  国家公務員共済組合  8.20%
  私立学校教職員共済  7.39%

==========

(上の数字をみると、若干私の記憶と違います。いつの間に公務員の料率が
 こんなに上がったの? 記憶では7%後半だったのだけど・・・まぁいいや)

 組合ごとに、「あっちはズルイ」と言うのも構いませんが、どの組合も近年ちょっとずつ上がっています。というのは高齢者が増えているからですね。
 組合から後期高齢者医療制度へ分担している上納金が、どの組合もその会計を圧迫している構図です。

  ・・・だって少子高齢化なんだもん♪

 突き詰めれば、
   →いったん、企業(健保組合)が集めて、高齢者に回すか、
   →消費税や他の税で、国庫に入れた後、  〃
   →窓口での負担を増やすか

くらいしかありません。というより、どんな医療体制にするのか? どんな効率化をするの? 同じ財政規模なら先細りになるのは、誰だって分かるし、そんなこと20年も前から言われていることであります。

==========

 先週、「3年連続、日本の人口が減少、4人に一人が65歳以上」というニュースもありました。今後の推計では、2.5人に一人になります。

 どうあがいても、私が老後になるときは、現在の半分の医療(半分の値段の医療)しか受けられません、、、、たぶん。それか消費税がもの凄いことになってるか。

 年金も医療も、何十年かけても話が進まないのはどうしてでしょう?
   ・・・みんなバカなのか?

|

2014/04/15

今月は家計を見直すチャンスっ!消費税アップから半月

                                                

メルマガからの使い回し(=^_^;=) ← ちょっと忙しい

 消費税アップから半月、、、、買い物しにくいです。1割足してちょっと引いて、、、本体価格500円なら540円と一発で計算できますが、本体価格388円とか暗算できません。

==========(以下、私のメルマガから~)

 多少買い溜めした人、一杯買いだめしちゃった人、いろいろだとは思いますが、たぶん今月は、極度に買い物減りませんか?

「本当に必要なもの、あれば便利なもの、無くても全然困らないもの」

反省と今後の買い物戦略が、あなたの生活を変えます。
ついついうっかり買ってしまう人ほど要注意!!
欲しいものは、イコールそのまま、必要なものではありません。

「うぉ、これ安い! 前から欲しかった」
こんな経験は私も、一度や二度や、、、いや十度や二十度、数え切れないくらい何度
でもあります。でも、
『本当に必要なものなのか?』と改めて考えれば
『結局、大して使ってねーな。これ無かったからといってどうって事無かった』
みたいなものも、数えきれません。

     → これの価値は十分にあったのか? この反省

もしそれを買っていなかったら他のものを買えた(あるいは貯金ができた)はず、ということ。
★★要らないものを買ったために、他のチャンスを失った★★

この感覚が大事です。

==========

メルマガ本体は右のリンクからどうぞ。

|

2014/04/14

確実に外国人観光客が増えている;免税買い物の話

この土日は、ビミョーに寒い“桜”の季節でした。
これを「寒桜の観桜」と言います。(嘘です。今、作りました)
列車に乗ると、JR嵯峨野線はチョー満員。
正直、常に満員電車を避けている私にとって、ぎゅーぎゅー押しつけられる車内は久しぶり。

中韓関係もビミョーですが、確実に観光客が増えてます。少なくとも京都には増えてます。それも、若い人が増えているのが特徴的。幼児連れの風景も珍しくなくなってきました。
(車内で子どもに、iPadらしきもので映画を見せるのは、、、、せめてイヤホンしてほしいぞ)

ハラール料理って言うんですか? ハラール食材って言うんですか?
(イスラムで許された食材を使った料理) こういう料理を出すお店が出来てきているそうです。たしかに、中国語でも韓国語でもない人たちもよく見かけます。

====外国人のタックスフリー買い物(百貨店編)

「たくすふりー どこ?」
「タクシー乗り場は、あちらです」

言葉がたどたどしいと、こんな間違い会話もあるわけで・・・

外国人は消費税の恩恵がほとんど無いと言うことで、税金免除制度があります。
日本人もバブル盛んな頃、海外で高級バッグを買いあさったり、高級時計を免税制度で買ったものです。“エッフェル塔とシャンゼリゼ、お買い物ツアー”なんてのがありました。観光バスでブランド店本店前に乗り付けるシーン。

========

で今日本のとある百貨店で、外国人が買い物するときの話。

 買い物する
   ↓
 フツーに消費税8%も含めて払う
   ↓
 すべてとレシートを百貨店の免税カウンターに持って行って合計する
   ↓
 免税手数料1%程度を引いて、残り7%くらいをその場で還付
   ↓
 購買記録をパスポートか査証に貼り付ける

ただし、5000円だか1万円だか忘れたけど、それ以上のものしか還付されないし、
商品によっては適用除外。
(たばこ税とかそういうやつはどうなっているんだろ?)

日本人には関係ない話・・・じゃなくなってきていて、外国人相手に商売している人は関係してくる話、なのでありました。

|

2014/04/12

ミニスカートの女性(駄文;費用対効果)

 ミニスカートのスチュワーデス、最近はスチュワーデスではなくて、キャビンアテンダントとか客室乗務員と呼ぶそうですが、とある格安航空(LCC)の制服が“膝上15cmのミニスカート”になった、で話題を集めています。
 賛美両論あるそうですが、話題を集めたという所で、すでに、航空会社の勝ちでしょう。、、、、、宣伝費vs認知度の費用対効果からするとかなりの高度な戦略だったかも (^_^;)

------

 先日、京都市内を走る路面電車、嵐山行きの京福電鉄に乗った時のことです。
熟年と言っては言い過ぎの年のカップルが目の前に座っていました。
男は40代前半、女性は・・・・一瞬、20歳代かと思ったのです。真っ白のスーツ風ジャケットに、膝上25cm!の白いミニスカート。
  ・・・私としては、目のやり場に困るわけ
 体型はスリムで小柄。でもよく顔を見ると30代のたぶん後半。かなり“頑張ってますねファッション”です。

 ちなみに、男の方の服装はというと、ややくたびれかけたナイロンウィンドブレーカーに、普通のジーンズ。足元は、いつもこれ履いてますという感じのナイキの運動靴。もちろん観光客必携の一眼レフカメラ。
 ひょっとして、外国人かも? とも最初思ったのですが(←いやいやホントに最近多いのです。)、喋っているのはちゃんと日本語。

 でね、喋っている感じが、なんとな〜く甘い。男も女も甘すぎるのです。
 
 「着いたら〜、先に〜、ゴハン食べよ〜うか〜」みたいな、甘い会話。

 このカップルはどういう関係なんだろうかと、いろいろ想像力逞しくさせちゃうわけで。。。。。今流行りの○△お散歩とかいうやつ?
      それにしては年取りすぎか〜、とか。

-----

まぁね〜、誰がどこを観光しようと関係ないし、
恋愛と年齢も関係ないし、老いらくの恋ってのもあるし、
高齢者向けセフレサークル?(←売春で捕まってた)なるものもあるらしいし、
いろいろと選択肢があるのは良いことなのですが、、、、

  ・・・見ているこっちが困ってしまうのは、なんとなく
     損したような、割り切れないというか、恥ずかしいというか
     そんな中途半端で吐き出す方向がわからない中途半端な
     わだかまりみたいなものを溜めてしまうのでした。

せめて、ニコニコ笑いながら観光して欲しいなぁ。
ちょっと影があったのが気になります。
  →この影は影で、新たな想像をかき立てちゃってたり(^_^;) 
  
========
どうでもいい駄文でした。済みませんm(_ _)m

カップル観光の費用対効果です。

  ・どこに行くかより、誰と行くかが大事
  ・サプライズは、相手の心理状況をよく見て実行
   (テンション↓の時、サプライズはありがた迷惑で逆効果)
  ・むしろ、思いを共有することに時間と金をかけるべし。
   (すれ違ったままでの観光は、価値ある思い出にはならない。
    むしろ、一人観光の方が価値がある>>>>俺だ!(^_^;) )

|

2014/04/11

CDの整理、折角のお掃除で余計に散らかる例(雑文)

暖かくなってきたので、思い切ってお掃除♪
それも何度も手を付けようとして諦めていたCDの整理。

随分長い間、聞いてもいないしもう聞く気分じゃないなぁというCDを片づけることにしました。

そんな中にあったのが、昔、通勤電車で聞いていた十数年前の「175R」の曲。

箱に入れる前に、CDにセット・・・だけど聞いてみると、テンポ早すぎっ!
昔はこれ聞いていたんだと思うとちょっとショックです。曲の速さについていけません。

---

そういえば昔、カラオケ屋に行った時に、昔を懐かしんで、尾崎豊の曲を予約しようと「十七歳の地図」で検索すると175Rバージョンが出てきました。「175Rも唄っているの?」
リクエストに入れてみたのですが、これももの凄くテンポが速い、速すぎです。

これが歳を取ると言うことなのでしょうか?(・・・反応速度の低下=クロック周波数低下?(^_^))

175RのCDを箱に入れて片づけたのに、変わりに、尾崎豊のCDを三枚も出してしまいました。
これでは全然片づきません。散らかる一方です。

これを物理学では的確に表現しています。
  エントロピーは増大する!
  
   物理法則には逆らえないのでありました。

|

2014/04/10

小麦値上げ2.3%(2014春;政府売渡価格)

半年ごとに農林水産省から発表される「政府小麦売り渡し価格」
今回は、2.3%アップ! (+消費税アップ分?)

Komugi2014

最近、食パンもちょっと高級になり「金の・・・」なんて言うのが売られています。
良いものは少し高くても構わない、という消費者意識でしょうか、それとも、単に節約疲れの「プチ(めちゃプチ)贅沢」でしょうか。

スパゲティも、「もちもち感たっぷりのぜいたく食感」とかあるし、
パンもいろいろ出てきていますね。さくっとした軽いパンも美味しいのですが、ベーグルパンのような、もちもち感も、個人的には大好きです♪

でもまぁ、消費税が上がって一週間、なんとなくビミョーに本体価格が値上げされた商品が多いような気がするのは私だけ? いや、値段に見合った商品価値ならそれで良いんです、はい。。。
(特売日に価格が戻るようなそんな値段設定をしているような気がしてならないのですが・・・(>_<) )

【過去記事】
 ●小麦価格、春から9.7%アップ!(政府売渡価格2013春) (2013/03/07)
 ●小麦価格、春から15%ダウン!(政府売渡価格2012春) (2012/03/09)

|

2014/04/09

古いパソコン引っ越し中(アドビ、すげぇ)

今、「パソコンの引っ越しやってます」というと、おそらく99%の皆さんは

“サポートの切れるXPからの脱却(Win7か8へ)”

と想像するのが普通だと思うですが、さにあらず! なんと、
古いMacから古いMacへの引っ越し中です。OSx 10.3 パンサーから同じくパンサーへ。(←win2000のころのOS)
なんとも不毛な作業を連日やっているというわけで。。。(^^;)いろいろ大人の事情ってやつがあるんです。

“インテル入ってる?”
   ・・・・いや、入ってません。PPC-G4です♪

たまにしか使わないソフト! それもアドビのソフト!
たまにしか使わないとはいえ、週に1回・月に1回は使っているし、無くてはならないソフト!

 ◆フォトショップ・・・・写真切り取り修正
 ◆イラストレータ・・・・画像・グラフのデコレーション
 ◆ゴーライブ・・・・・・HPの管理(いわゆるWebデザイン
              ってやつ。今ならDreamweaver)
 ◆インデザイン・・・・・ページレイアウト(編集ソフト)
 ◆それと、pdf化するアクロバット。

これらのセットになっているソフト(「クリエイティブスーツ=CS」)を昔むか〜し買ったんです。10年ほど前の値段で、確か15万円かそこら。ネットスケープが標準ブラウザでHPをアップするのにゴーライブを使っていて、そこからのバージョンアップで、当時、
「中古本体買うような値段だぞ」なんて思いながら買いました。

(ちなみに今のバージョンはCS6で価格20万円なり。私の持っているのはCS2。何度か来ていたバージョンアップ優待案内もMacのインテル化に反発していたら、いつのまにか石器時代マシンになっていたというわけで。でも今更買い換えるには「高価」すぎてハードルが高すぎる!)

◆CS2の無料ダウンロード?

アドビというと結構ユーザー管理が厳しいので有名です。
私が持っているソフトたちも、インストール後にちゃんとシリアル番号と一緒にユーザー登録しないとだめだし、他の(自分の)機械に入れるときにも認証解除しないと、他のマシンに移せません。
基本、ソフトがインターネット経由でユーザー登録しないと動かなくなるというソフト。

で、古いMacを手に入れて、それにインストールしようとしたら、どうなったかというと・・・・・

『 認証サーバーが停止しています!!
  認証できないと30日後に動かなくなります! 』

とのメッセージ。向こうのサーバーが動いていないなら、認証も認証解除も動きよう(動かしよう)がありません。

で、画面に現れる電話番号に電話しました。

今でもつながるんだろうかなぁと思いつつおそるおそる電話してみると、ちゃんと自動音声が流れてこれこれのサイトにアクセスしろとのメッセージ。
で、そこにアクセスすると、ユーザー登録メアドを要求されつつも、
「認証不要のソフトパックがあるからダウンロードしろとのこと」
CD4枚分ダウンロードです(;_;) でも大盤振る舞い、アドビすげえぇぇ~

(一年ほど前に、ちょっと騒ぎになってたらしい。
  「無料配布同然状態だ」とか・・・
  だってXP用なんだもんね。おいらはMacパンサー用だけど)

=====

正規ユーザーにはちゃんと対処してくれているアドビ。
どこかの勝手にサポートやめちゃうぞ! 買い換えろ!
なんていうメーカーとは違うぞ〜 なんて思ったのでありました。

(いやXPも、自己責任で使ってねという話で同じなのかもしれませんが。。。。)

|

2014/04/08

経済復調!完全失業率3.6%(リーマン前の水準に)

近頃、雇用情勢が好転しています。
先月末に総務省の発表した完全失業率は3.6%(2014年2月分)。
正真正銘、リーマンショック前の水準です。
これより前に3.6%だったのは、2007年7月。
その前だと、1998年2月。
  ・・・・というわけで、久々に少し長めのグラフを描いてみました。
ついでに、歴代の政権と、ビッグな経済ニュースも盛り込みました♪

Shitsugyou2014

いや、いろいろ書き込んだら、何か気づくことがあるのかな? と思ってグラフにしたのですが・・・

昔を思い出して感慨にふけっちゃいました。

「iMac流行ったよなぁ。iPod流行ったよなぁ。」
「ウィンドウズ祭りもあったよなぁ」
「わぁーポケベル・ピッチもあったぞ」とか・・・

でも一生懸命グラフにした割には、これといった関連づけが出来なくて、ちょっとやり方がまずかったようです、精進します。済みませんm(_ _)m

【関連記事】
 ●失業率6月は3.9%に改善(20年推移;2013) (2013/07/31)

=====

さて、雇用情勢の好転!
でもこれ、誰がどう見ても消費増税前の駆け込み需要のせい。
問題はこれからの雇用情勢ですっ! (←書くまでもありませんね)

この好調さが続くようなら、経済反転・真のデフレ脱却。
 雇用されて給料をもらって使う人が増えて→経済好転
 しかし、駆け込み需要の悪影響が・・・これからの消費税の影響がなんと言っても気になります。(買い物しにくいったらありゃしない(;_;) )
 
でもまぁ、失業率から見る限り15年前の経済状況と言ってよいのかもしれません。これを抜ければバラ色ニッポン?

|

2014/04/07

私立大学、初年度の仕送り300万円(年収の1/3超)

東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査結果。
時事通信が報道していたので、それを受けて他社でも報道されていました。

●2013年度に入学した関東の下宿生
  仕送り月額 8万9千円(過去最低を更新)

●保護者の平均年収は902万円
 初年度4〜12月の仕送り額の合計は 294万円
   年収の3分の1 !

====
今どきの若い人というと、効率重視タイプが多い、すなわち、
「それって何の意味があるの?」
「する意味、全然わかんないんだけど」
こんなことをすぐ口にしそうな若い人ほど、

「何のために大学に行くのか?」
なんていう疑問もなく大学に行っていたりして・・・ね。

ま、あえて古い話をすると、
  ・戦争中は国のために戦死するのが当然だった時代もあれば、
  ・田舎から都会に出て滅私奉公して働くのが当然だった時代もある

「何のために大学に行くのか?」
今どきだからこそ、大切な質問かも。←親も子もね♪

====
 
 「結局、退学したし、留学も途中で帰ってきたし、その後の専門学校も
  ・・・えらくお金かけたけどさぁぁ」
     こんな人も結構いたりするわけでして。(^^;)

 「数年間という時間」と「数百万円〜千万円のお金」がかかるのが大学生活。だからこそ、自分の人生にとって、それだけの価値のあるものにしてほしいなぁと思うわけでして。←親も子もね♪

|

2014/04/05

寄ってたかって「喫煙」補導?(京都駅)

京都駅の南側の貴重な喫煙場所。それは、商業ビルAvantyの半分地下の場所。

このビルの地下から、京都駅に行く地下道の接続部分に喫煙場所があります。

で、いつものように利用しようとそこに行くと、壁際に数人の群れ。警官が4人と、その4人に囲まれるかのように、中高生くらいの少年が2人。合計6人の集団。

(表題と話の流れで、これをお読みの皆さんはもう“たばこ”ってお気づきでしょうが、こっちは最初、何の事件なのかなぁと興味津々だった訳でして。)

少年たちは何かを書かされ、どこかに電話して、、、、やっと解放されてた。

警官さんもご苦労様です。・・・・春休みだしね♪

でも離れたところから見ると、まるで大人が寄ってたかって子供をカツアゲしているようにしか見えなかったヨ。
=====

知り合いの知り合いに大阪府警の警察官がいらっしゃいます。
で、田舎(←失礼! 中堅都市)の交番から、大阪市内繁華街の中の交番に転勤。。。。。それはもう、忙しいのなんのって。

 ==酔っぱらい、喧嘩、引ったくり、落とし物
    もちろん、道案内に、迷子(痴呆ふくむ)==

らしいです。

こんな中でも、子どもの喫煙を注意! しているのでしょうか?
(初回で補導はないよねぇ、たぶん)

正直、本人たちにとって「喫煙」だけなら、どうでも良いような気がします。でもこれをきっかけに「誰かが見ているんだぞ」という経験をもってくれたら、他の犯罪の抑止力になる、と思います。
ちょうど、金融機関の職員とかが、「最初は1万円ごまかせた、見つからなかった」で始まって、最後、1億2億の不正で捕まったりするのと同じ。

====
それにしても、
  『ゴメンで済んだら警察いらん!』
    ・・・最近でこそ、大事なフレーズかもしれません。
       想像外・規格外の事件が多すぎます、はい。

たばこが値上がりしたので、増税分、節煙実施中♪

|

2014/04/04

太陽光発電とマンション(共通する投資思考;年金代わりにはならない? )

最近、と言ってもここ2~3年ですが、太陽光発電の広告がよく出ています。

 売電で、1000万円の収入!  ・・・こんな感じ。

正直、あまり細かい計算したことありません。で、投資という点、つまり元が取れるという点で考えるとどうでしょうか? 簡単に言うとすると、、、

  ・10年で元が取れる(上手くいけば8年くらい)
  ・その間に、災害&故障があれば損(保険はあるが収益悪化)
  ・それ以降、後半は、得になる
  ・隣接地に建物が建って日照時間が減るというリスクも

売電のちょっと詳しい広告を見てみると、結構綿密に月間の日照量から発電可能量を計算してくれています。10年または20年間の売電単価は決まっているので、計算通りに発電してくれればそこそこ投資回収できそうです。

でも10年も使えば、劣化もするしパネル自体も汚れてくる。それこそ黄砂や花粉の汚れだけでも発電量は1割2割減少しそう。・・・・ここが難点ですね♪

26年前に半導体の研究室を出た私が最近の事情に詳しいはずもありませんが、直感的に、10年後の発電量なんか半分くらい何じゃないでしょうか?(よく 知りませんが)

========

ワンルームマンション投資。
1200万円のマンションで、年間120万円の収入。=投資効率10%
ま、こんな広告がありますわな。
これだって、保険が必要だったり固定資産税があったり、実際の利回り7%でれば万々歳です。
だいたい、新築~数年間は、1割くらいの収益が出るのが普通。でもその後、
  ・大学が移転した、競合賃貸が増えた、住環境が悪くなった
こういったリスクで、空き家になれば一気に赤字転落。どんどん家賃の値下げ。
でも10%なら10年で、7%でも15年ほどで元が取れます。あとは得。

(一方価値が上がる逆の場合もあります。学校がやってきた、路線や駅が出来た、スーパーが出来て便利に、などなど。それにそれに、地価上昇!キャピタルゲインですね。そう! 不動産は、最後売却価値があるのです)

========

このように、マンション投資と太陽光は投資回収という点ではよく似ているところがあります。

で、マンション投資をされる方は、“年金代わり”にという方が結構いらっしゃいるのですが、当然、空き家になったら収入どころか出費ばかり(←少なくとも固定資産税と火災保険)。
同じ考えで、太陽光は年金代わりになるでしょうか?

これ、答えありません。太陽光なら約10年目以降は得になるし、マンションだって同じ事。
でもその分のリスクを抱えることにもなる。

マンション投資が有効なのは、【節税】です! 正直、投資回収じゃなく(年金代わりじゃなく)節税。長くなるので詳しくは書きませんが、相続税がかかる人、それも半端無くかかる人にはお奨めします。
でもこれ太陽光発電ではできません。(※)

どうせ、『1000万円、2000万円、銀行に入ったまんま! 10年20年塩漬け』、、、こんな人は検討に値するかもしれません。
あとは、太陽光発電という行為(化石燃料や原子力じゃないということに)にどれだけ魅力を感じるかどうかでしょうか?・・・実はこれが一番大きいかも?

※事業用宅地の相続税の軽減措置は一応あるにはあるけど限定的

|

2014/04/03

京都市バス・京都バス一日乗車券

どこ入っても、桜きれいですねぇ~♪ 散っていく桜吹雪も結構大好き♪
 京都駅も連日、大勢の観光客。

久しぶりに、京都駅のターミナルからバスに乗ろうとすると、知らない間に“系統別、順番待ちライン”ってものがあったりして、一本乗り損ねてしまいました。
しかも、降りようと財布にしまってある回数券を取り出したら、当然、10円足りないし←消費税アップ分。

「京都市バス」と「京都バス」は別! 他府県の方には少しややこしい。

京都「市バス」には一日乗車券というのがあったのですが、これをよく「京都バス」で使おうとして拒否られている人が一杯いました。でも、どうも最近(3/22~)共通化されたようです。←これは結構画期的。というか、市バスと京都バスの2種類あるのを他府県から来た人は知らないのね。本人は当然自分の乗車券が使えると思ってる!---しかも路線によれば他の会社、京阪バスやJRバスと、市バスが重複している所もあるし。

500円で一日乗り放題。均一区間一回230円なので3回以上乗るなら、お得!

(※市バスは、基本、均一区間のみ230円。京都バスは、市内を外れて遠距離になると値段が上がる料金設定。で嵐山とか微妙な距離では、均一区間を外れそうな区間だったのです京都バスが均一区間を拡大したことによる統一?。)

========

この「市バス一日乗車券!」 名称が、「市バス・京都バス一日乗車券」と長くなりました。
でも、料金は4月になっても500円のまま。お得度3%増しです(^^)

私も財布に一枚入っています。
「今日はあちこち回って、一日3回以上乗りそうかな?」
なんて時のため。でもこの3年、使ったことがありません。
でも、観光にはとっても便利だと思います。(ずばりの系統じゃなくても、例えば「とりあえず、北に行く」とか、そっち方向のバスをどんどん乗り継ぎしていけるしし)

問題は道路の混雑です。
道が混んで、時々動かなくなる。(;_;) いや~滅多にないのですがね~、今週末はちょっとあぶないかも。

|

2014/04/02

返済不要の高校生等奨学給付金!やっと始まりそう(低所得者向け)

春っぽい毎日! 新学期のシーズン。
今年は、入学式と桜が一緒のところも結構ありそうな・・・

以前、このブログに

>給付型奨学金、作る気ないのか?>文科省

なんて書きましたが、ついに低所得者むけに給付型の奨学金ができます。

文科省のHP
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1344089.htm

 ・原則26年4月以降の入学者が対象
 ・詳細は各都道府県で異なる。

========

で、肝心の低所得者の基準がHPには書かれていないのですが、他のニュースによると、年収250万円~300万円以下というところのようです。

(以下HPより抜粋)

制度概要

教育費負担の大きい低所得者世帯に対して、教育費に充てるための給付金を支給することにより、高校生等の修学を支援することを目的。

○生活保護受給世帯

 ・国立・公立: 年額3万2,300円(通信制は除く)
 ・私 立  : 年額5万2.600円(通信制は除く)

  ※修学旅行費相当額

○第一子の高校生等がいる世帯
 ・国立・公立 :年額3万7,400円(通信制は2万7,800円)
 ・私 立   :年額3万8,000円

  ※教科書教材費、通学用品費、校外生徒会・PTA会費相当額

○23歳未満の扶養されている兄・姉がいる世帯で
 第2子以降の高校生等がいる世帯

 ・国立・公立 :年額12万9,700円(通信制は3万6,500円)
 ・私 立   :年額13万8,000円(通信制は3万8,100円)
  ※教科書教材費、通学用品費、校外生徒会・PTA会費相当額

個人的には、もうちょっと“ドカンっ!”とした制度だったらいいのになぁと。
(低所得だからじゃなく、優秀だからと言う点を盛り込んで欲しかったのだけど・・・
 優秀だけど低所得世帯のせいで高校をあきらめる人をドカンっと助けることこそ国のためで、それをしないと国の損失だと思っていいたのだけどね)

でもまぁ一歩前進か♪
========

【過去記事】
 ●奨学金の減額返還制度(年収300万円以下) (2012/07/11)
     ↑
    これは学生支援機構(育英会)のやつね

|

2014/04/01

子どもに必要か? 携帯スマホの広告がよくわからない

毎年のこととはいえ、春休みになって携帯電話の広告を良く目にします。
  <かき入れ時だかね♪

先月くらいの内閣府が発表した資料が
「平成25年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」

これによると

携帯電話やスマホで、インターネットする
 中学生 82%
 高校生 96%

そのうち、利用時間は一日に2時間弱
     2時間以上する人は40%

結構意外なのがゲーム機からのインターネット経験が半分を超えること。
(※あの~ よく分からないんですが、みんなで一緒に戦ってダンジョンクリアーするとかロールプレーイング系の話なんでしょうかね~。そういえば、プロフの公開サービスをやめるとかどうとかというニュースがありましたね~。)

========
携帯電話の広告! 月々の料金がいくらか分からないのに、
 「家族みんなで最大 ○○円お得! (3年間で)」
みたいな広告ばかり。。。。やたらと欲求不満です>私

もちろん、通話料・通信料でいろんなプランがあるのは分かっているんですけどねぇ。みんなこぞって、いくら掛かるのか、内緒にした広告しか出していないような。

ま、フツーの契約なら、一台あたり月6000~8000円くらい払っている人が多いんでしょうか。 (SIM交換・低速度回線で半額とかもあるらしいですが)

 =>ということは! 子どもにスマホもたせたら、月6000円の出費!

皆さんそうですよね~、これくらい払っていますよね~

FP的には、子どもの平均お小遣いよりも出費大なんです。だって年間7万円。
大体、携帯電話(スマホ)っていうのは高額な電子機器、1台数万円です。携帯会社はこれを月々の通信料と重ね合わせつつ元を取るというビジネスモデル。

単純に機器代の数万円はどうしても出費がかさむわけです。

ちなみに私は、ガラケー。月2000円ほどです。
ビジネスモデルとしては、月2000円+機器代数万円分 はどうしても払って貰わなきゃ会社が成り立たない。

ということはフツーに考えて、型落ち機種を探すほど安くなる!
 ・・・いや、スマホ販売がどうなっているか全く知らないのですけどね。
    何にも知らなくても、これだけ書けちゃうと言う、魔法のようなブログ(^_^;)

========
それにしても子どもの通信料代。ライフプラン上は頭を悩ませます。

 「数年後、お子さんが高校に行くようになったらスマホどうします?」
 「いや、もう持たせています。塾に行くようになった小3から」

ま、こんな時代なのですね。

 そして、家庭内が、「お小遣いと携帯代!」
 昔だと、小中学生ならお小遣いの額も小さかったから無視もできたんですが、今やライフプラン上無視できない出費です。
 高校だと、家庭内でいろんなルールを決めている人もいるみたい。

先々週くらいのニュースで、「夜九時以降のスマホ禁止」を申し合わせたのが愛知県刈谷市の全小中学校。
子どもに携帯・スマホが必要か? 私に子どもがいたら、めちゃくちゃ悩みそうな問題であります。。。。(やっぱり持たせているのかなぁ。持つ持たないより、それでどこにアクセスするのかがとても気になるのです。)

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »