« 自動車免許の教習代 〜30万円 | トップページ | 増税臨時給付1万円(児童手当と福祉給付)、京都市は8月からの予定 »

2014/04/23

物価30年推移2014春(消費税8%はまだ数字には表れてない)

総務省の消費者物価指数をグラフにしました。
残念ながら現在の公表分は2月分まで。なので、消費税増税(5%→8%)の影響はまだ現れていません。

でも、物価上がってますよね〜。これからどうなるでしょうか?

Bukka2014spring
スーパーに行っても、本体価格(税抜き価格)表示が主流になって、訳わかんない状態で、目くらましされたようなそんな感じが、、、とてもします。(葉物野菜が安くなってきたのは素直にうれしい♪ 春キャベツ美味しいね~)

もう一ヶ月ちかくも前のことですが、例年まいとし購入する「嵯峨嵐山の桜餅=琴きき茶屋の桜餅」を買いに行きました。で、桜にはまだ早かったのですが、どうせなら3月中が安いだろうと買いに行ったのです。6ヶ入って1000円。

   私「これ、来週からいくらになるんですか?」
お店の人「5%の時は我慢したんですけど・・・1080円に」

つまり、本体価格の値上げですね♪・・・今、こういう感じの値上げが増えているように思います。

========
さて、この物価上昇に庶民は耐えられるか?
私は、無理と思ってます。賃金上昇が追いつかなかったから。
でも、以前のようなめちゃめちゃ悪い状況でもありません。現に、失業率や有効求人倍率は良い数字です。だからじわじわボディブローで効いてくる。

先日、夜(といっても19時頃)の繁華街を歩きました。思ったより閑散としてました。

  安売り目玉商品で引き付ける! ・・・こういうお店が増えている
  
となると、脱デフレできません。
ニュースでは、「駆け込み需要が凄かった」、「18年ぶりベアの企業も」、「公務員も給料復活(←復興でカットされていた分ね)」

こんなニュースで“景気が上昇している雰囲気”を醸し出そうとしていますが、一方で、
「GWの旅行は安近短、海外旅行の人数も減少。」(←これは連休の絡みもある)
「自動車販売は駆け込み需要の反動が大、量販電機は想像以上の落ち込み」
「マンション販売も落ち込みが激しい」(←駅に置いてあるフリー雑誌見て下さい。1年前からの売れ残りマンションまだ残ってますから。完売の人気マンションはかなり少ないです)

景気は少し厳しいようです。だから、株価もうろうろ方向感のない展開。(日経平均“1万円以下まで暴落”するっていう記事と“3万円まで”暴騰するっている記事の両方が出てますね。どっちも極端すぎ、、、、というかそんな見出しをつけなきゃ、雑誌売れないのか?)

========

児童手当臨時増額とか低所得者給付とか、「ちょっとおやつあげるね♪」という施策が遅れ気味。その前にインフレの小波が押し寄せるとちょっと厳しい。

京都市HPより
 ●子育て世帯臨時特例給付金:
   京都市では,まだ申請を受け付けておりません。対象者となる方に・・・
   8月ごろに・・・
 ●臨時福祉給付金(簡素な給付措置)
   現在準備中です・・・・8月ごろに・・・

今のインフレは、エネルギーの上昇(電気、ガソリン、原油、ガス)による悪いインフレ。まだ、経済成長のインフレじゃありません。長期金利はまだまだ金融緩和の低水準状態で上がってきていません。

そういう点では、先日、麻生財務相が「将来何で喰っていくのか(=何で経済成長するのか)考えないと」と言った点は偉い!(・・・・でも財務省は税金取ることしか考えないんだよね(;_;) まぁそれが仕事なのかも知れないけど←今、配偶者控除見直しが話題です)

========

少子高齢化&人口減少 がもたらすもの
  ・・・・それはパイの縮小・市場の縮小です。

ありとあらゆる分野に不況の波が押し寄せる! 医療も介護も公的なものは今以上には維持できない → 金のある人だけが十分なサービスを受けられ、そんな会社が儲かる。

まぁ、悪く言うと、こんな感じになりますわな。あくまでも“悪く言えば”、です。

今だって、介護タクシーとか宅配弁当とか、ホームヘルパーとかこんな市場が拡大してきているわけで。。。。。。

でね、 介護タクシーとか宅配弁当取っている人が 幸せか/不幸か?
あるいは昔、病院に長期間社会的入院している人が    〃   ?

別次元なのですね♪ 「幸せに老いる選択肢」が増えた時代♪
そう、選択が可能になってきた!
  ・・・・こう書けば、暗い文章も明るくなる?
     (いや現実にそうなのですよ、選択肢が増えている
   ただまぁ、それぞれやむを得ない理由や事情や、順番待ちがあるわけで)

おっと話が脱線しました。m(_ _)m
次の消費者物価、次の次の消費者物価に注目です。

|

« 自動車免許の教習代 〜30万円 | トップページ | 増税臨時給付1万円(児童手当と福祉給付)、京都市は8月からの予定 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事