« MTB、復活作戦 | トップページ | 物価30年推移2014春(消費税8%はまだ数字には表れてない) »

2014/04/22

自動車免許の教習代 〜30万円

高校卒業・大学生前後の子どもさんをお持ちのご家庭とか、そもそも、本人とかなら
どれくらい教習費が必要か、調べるまでは、あまりご存じないと思います。
でこの前無料配布されていた資料をいろいろ貰ってきたら・・・

  4輪教習 25万円〜30万円

結構な額ですね。

(そういえば、随分前に八王子の自動車学校がいきなり倒産したニュースがあったけどあれどうなった?)

免許試験センターに行くと最近では大学生かその前後と思うような若い子が大型免許の試験を受けていたりしてビックリします。
資格時代を実感します。

=====

ライフプランの相談に来られるお客さんには、車を持ってないという方が結構な割合でいらっしゃいます。当然ながら、皆さんそれなりに便利なところにお住まいです。

これ、自動車にお金を掛けるよりも、便利な所に住む方が自分にとっては好ましいという選択ですね。

自動車にかかる費用を概算すると、1台の車を10年間乗るとして、
  車両代200万円、税金 3×10年=30万円
  保険 7×10年=70万円、ガソリン10万円×10年=100万円
合計すると、400万円。

例えば、3500万円の家を買う時に、車が10年必要だから3100万円の家にしておく。
 逆に、3100万円の家を買いたい、車を10年手放すなら3500万円の家が買える。
 
こんな金勘定になるわけで、「一生乗らない/一生乗る」でライフプランは大きく変わってくるのです。
(もちろん、軽自動車にするとか、中古を買うとか、車がないならタクシー代が必要とか、それに一番大きいのは駐車場がいるかどうか、、、、、ま、概算ってことで突っ込み不要でお願いしますm(_ _)m )

=====

それにしても、教習所代ってこんなに高かったんですね〜いつの間に???

|

« MTB、復活作戦 | トップページ | 物価30年推移2014春(消費税8%はまだ数字には表れてない) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事