« 公示地価、3大都市圏上昇も、地方は7割が下落 | トップページ | 税金、なんで払う? 確定申告とサラリーマン&年金生活 »

2014/03/20

ニュースいろいろ、(クリミア備忘録)

暖かい雨! 春の雨! ひと雨ごとに暖かさ・・・でも雨はイヤ
さて、いろいろニュースです、備忘録。

●ロシアがクリミアを編入
 国境線なんてそんなに簡単に変えて良いのか?(教科書間に合わないやん)

●ネットでベビーシッター
 これ、とんでもない世の中だなぁと思ったのですが、どうしても急用で利用せざるをえない親御さんたちという問題があるのですね。親御さんの問題と言うより、社会の問題かもしれません。
 でも、何でもお金で解決しようとする世の中というのも、ちょっと違うような・・・

●暴走老人
 一時期、流行った言葉です。最近また増えてきているような。
 老人だけの問題じゃないですね~。振り返れば、モンペ(モンスターペアレント)に家庭内DV、恋人DVにストーカー問題。
 takの4番目の新しいテーマ(ライフワーク)にしたいと思っています。というのは「美しく格好良く齢を重ねる」に通じると思うから。

(ちなみに、現在継続中のテーマは、
  ①お金は人を幸せにするか?人生とお金とライフプラン
  ②実は幸せ? モラトリアム・パラサイト・ニートの子どもたち
    (ある範囲内でうまく生活すると言う点では、年金生活と共通点がある)
  ③科学技術の進歩で、人は幸せになったのか?
 )

==========

とりあえず、ウクライナ問題&クリミア、長引きそうです。
プーチンさんの演説を、CNNニュースで見てました。
ロシア語を英語に同時通訳した会話をさらに日本語同時通訳するという、素晴らしさ。
・・・俺がもし大統領だったら、数カ国語で即座に原稿をHPにアップだね♪

しかしまぁよく出来た演説でした。

「コソボ独立ではNATOがユーゴスラビアを攻撃したじゃないか。ロシアは銃弾を使ってない」とか・・・・・(その後のニュースで一人死者が出た模様)

「アメリカ自身、イギリスから独立したんじゃないのか? なぜクリミアの独立を非難する?」とか

「西側によって、我々を苦難の道に入るかもしれないが、クリミアのことを一緒に考えるし見捨てない。」とか

ま、こんな感じ。

「ウクライナのこれ以上の分裂は望まない。でも(ウクライナに)NATOの基地が出来るなんてことも望まない」
ってのが、株価的には安心感になっているようですが、どうなのかなぁ。。。。そう簡単に属国ウクライナを手放す&西側によっていくのを認めるはずは無いと思うのだけど。

チェチェンのような空爆の事態は無いとしても、やはりパイプラインによる脅し?
でも価格を上げたらEUが余所から買うってなると、それはそれでロシア自身が困るし。(ロシアの輸出産業だから、、、ガスプロム)

 これから西側との駆け引きが続きそうです。
 で、結局、金を積める方(ウクライナに援助できる方)が勝利?・・・・長引きそうな気配
そもそもウクライナのデフォルトは防げるのだろうか? どっちが防ぐのだろうか?

とまあ、ウクライナが騒がしいせいで3万円儲けたtakでありました♪←FXね
(プーチンさんの演説を眠い目をこすりながら見たかいがあったというもの)

|

« 公示地価、3大都市圏上昇も、地方は7割が下落 | トップページ | 税金、なんで払う? 確定申告とサラリーマン&年金生活 »

ニュース」カテゴリの記事