« 奨学金!滞納者33万人、返還訴訟は8年で百倍以上 | トップページ | 今年の確定申告;復興増税2.1%、記載を忘れないでね »

2014/03/07

「啓蟄」なのに、寒すぎ(多角化・多機能化で本質が曖昧に)

寒さで朝寝坊さんです。(結露とりも忙しいのよね)
で昨日、6日は啓蟄。
先週は暖かかくて「啓蟄」らしく、虫が這いだしてきそうな、そんでもって、バイク乗りも動き始めてきそうな(ブンブンブ~ン まるで虫(^_^;) )、 そんな気候でしたが、昨日は、雪まで降る天気、朝からずーっと降ったりやんだり。

商店街を歩いていると花屋さんで綺麗な花が売られてました。ちょっと前だと数も少なく、ポインセチアかシクラメンかってな種類しかありませんでしたが、 いつの間にかどんどん増えて、ミニバラ・ビオラ・パンジー、赤や黄色やいろんな花が増えてます。
(鑑賞花の世界は私の専門外、だからあまり知らない(^_^;) 綺麗だっらいいじゃん )

最近は花屋で、大根売ってます。この店だけかも知れません。
実は、この近くの電気屋さんでも、野菜売ってます。(←ワゴンセールみたいに。たぶん知り合いか趣味かで野菜作りしてる人がいるんだろうな)
最近は皆さん多角経営みたいです。

========

近所、でもないのですが、自転車で10分の所の不動産屋さんが凄い! (←太子道沿い@京都市)

不動産屋さんの店先に、「リフォームの案内」。
これは良いですよね。(あ~、工務店の知り合いがいるんだな~って)

でも窓に張ってあるもうひとつの張り紙の一つにビックリ
 “日替わり弁当!!!”
よく見ると、いろんな弁当があるようです。コロッケ弁当・唐揚げ弁当・・・
不動産屋で弁当を買う時代♪
 ・・・中古住宅を契約して、リフォームで改装して、弁当を買って帰る、ってか
    それとも「今日も良い物件なかったなぁ、取りあえず鮭弁当ね」って感じ?

むか~し、潮岬にツーリングに行って、本州最南端YHに泊まったことがあります。こじんまりした宿でしたが、YH経営以外にも、「民宿・喫茶」「釣り 船・釣り餌」「お土産」・・・結構多角経営なんだ~と思ったんですが、今から思えば、これくらいは、全然フツーですね。

========

スマホや携帯電話を買ったのに、使っているのはゲーム(←列車に乗ると「ぷよぷよ」みたいな奴を皆さんやっているんですけど、流行っているんですか?)
とか
それか、メール・Line。音楽聞いているのもいる。
動画(映画?ドラマ?)見ている人も結構いる。
音声電話としての機能はどこへ?
    ・・・・携帯電話の多機能化ですね。多角経営と一緒?

いまだに、ガラケーで普通の電話を使っている私には、全然ついて行けません。

========
多角化・多機能化・・・・便利になればなるほど、本質を見失うことがあります。

どうでも良い本質なら見失っても構いませんが、本質さえ分からないまま物事が進んだり、逆に、本質がいつの間にか入れ替わっている。
気をつけなきゃいけません。。。。。
  ・・・(何が?って 自分を見失いそうになったりしませんか?)

|

« 奨学金!滞納者33万人、返還訴訟は8年で百倍以上 | トップページ | 今年の確定申告;復興増税2.1%、記載を忘れないでね »

その他の戯れ言」カテゴリの記事