« ニュースいろいろ、(クリミア備忘録) | トップページ | 借金できない、器の小さい男 »

2014/03/21

税金、なんで払う? 確定申告とサラリーマン&年金生活

今週月曜日は、確定申告最終日でした。例年だと3/15が最終日なのですが土日を挟んだので、月曜日まで。

で、納税! あまり好きな言葉じゃないですよね~
なんで税金払わなきゃいけないのでしょう?・・・それは、

  憲法第30条
    国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う!

であります♪ (←マークつけない方が良い?)

==========

●サラリーマンなら、普通は、源泉徴収&年末調整で、申告は不要です。
  でも普通じゃない人は、申告が必要で、その代表例は、
   ・給与が2000万円超
   ・2カ所以上から給与
   ・給与以外に年間20万円を超える所得がある人

 だから、サラリーマンが確定申告する時は、99%還付申告のはず。

●年金生活者の場合、ほとんどが確定申告が必要だったので「確定申告本」を買ってきて苦労された方も多かったと思いますが、昨年からかなりの方が申告不要になりました。

   (1)公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下  
    かつ、
   (2)公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下の方

  (1)は良いですよね、年間400万円以下の年金。
でも(2)の日本語は、慣れない人には難解な日本語です。

「公的年金等に係る雑所得」で一つの単語なのです。でもま、その後「以外」と付いているから、無視しましょう。
 言い換えると「年金以外の所得で20万円を越えたら申告!」なのです。

年金以外の所得が20万円越え!

 これにもまず言い換えが必要です。所得と収入の違いです。所得=儲け!
 収入から経費を引いた分が儲け! です。

 ・例えば、駐車場を貸している、月2万円、でも固定資産税が4万とか、
  定期的な管理に経費がかかっていて、結局儲けが20万円以下なら不要。
 ・例えば、アルバイトに行った。交通費が自腹だったから儲け20万円以下。

 私のような自営業なら、仕事に使う出費はみんな経費です、これと同じです。
 (今、結構売れている税金の本が、
  「あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ) 大村 大次郎」
  結構参考になります・・・特に自営業
              ※ちなみに真面目な本ですよ♪)

意外に忘れやすいのが、満期保険金と年金保険。
昔のお宝保険で引っかかる人がいます。

まぁ、満期保険金は、50万円引いて残りを2分の一なので、実質70万円以上の儲けの時なのですが、引っかかる人たまにいます。

【関連記事】・・・ちょっと古いけどm(_ _)m
 ●年金400万円以上貰っている人の割合 (2012/02/08)
 ●保険の満期金と確定申告 (2011/02/25)
 ●おもな収入が公的年金の人(今年から)確定申告が不要に (2012/02/02)

 年金400万円以上という方は、滅多にいません。
 少なくとも私のお客さんではこれまでは360万円くらいが最高でした(←かなり若い頃から公的機関で働いていた準公務員の人、それも、私の親の世代です。ま、今でも、数年間だけ企業年金があるとか議員年金があるとか、相当早くに出世した人とかはそれなりに高額になるようです。あと、自営業で自分で割増で入れる分(一口いくらで入れる上乗せ年金)に入っていた人。)

==========

  憲法第30条
    国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う!

 もう一回書きましたっ! で、「何で税金があるのか?」
 何も、取りやすいところから取ってる訳じゃない。

・・・いや、絶対そーだろ(^^;) おりしも現在、
  配偶者控除の見直しが始まりました。←一昨日のニュース
  年収1000万円越えのサラリーマンの所得控除も減る見込み。

税金が何故あるのか? それは

 社会インフラ=公共事業も年金や介護や生活保護も
   === 生活に必要な各種サービスのため!

だから我々国民も、どんなところに使われてどんなところに無駄があるかきちんとチェックしないといけない、と思うのです。

この4月からは消費税の増税です。どんな増税でも政府の信頼がないとできません。
信頼できる政府かどうか? ← これを選挙で選ぶのは国民
だから国民が賢くならないと国は良くならない。

ここ数年、あちこちの国で政府が崩壊しています。
選挙ボイコットなんていう民主主義に反する国も流行ってきています。 (←選挙が意味をなさないのなら、それはお前ら国民がバカなんだろ)

選挙のボイコットって、子どもがお菓子ほしがって泣きわめいて騒いでいるのと一緒じゃん、もっと大人の対応=選挙行けよ! とか思うのです。

・・・今日は、愚痴っぽくて済みませぬm(_ _)m いや増税はやっぱり嫌なのだ~

==========

『選挙に行っても何も変わらない』

これも一つの情報操作なのじゃないかと思う今日この頃。ホントか?

|

« ニュースいろいろ、(クリミア備忘録) | トップページ | 借金できない、器の小さい男 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事