« さくら、桜 もうすぐサクラ | トップページ | 子どもに必要か? 携帯スマホの広告がよくわからない »

2014/03/28

いよいよ駆け込み需要? しっかり見極めてますか?

スーパーは結構賑わっているようですね~買いだめの皆さんで。
でも実際の所、駆け込み需要って、どれくらいなんでしょうか?
takはというと、、、、

 トイレットペーパーとティッシュは買いましたっ!
 マーガリンもまだだいぶ残っているけど、安売り時に買いましたっ!
 マヨネーズも買いましたっ!

合計1000円くらい。、、、3%増税で30円。
うっかり買ってしまったチョコレートで大赤字です(;_;)
(お腹すいてたんです)

========

街のあちこちにある、のぼりや垂れ幕。特に外食系の「日替わりランチ1050円」
こういうのぼりも作り直さないといけないんだろうなぁ。。。店屋の人は頭抱えてるはず。だいたい、「増税前がお得」ののぼりなんて、今月限りじゃん。

 ・・・ちなみに、のぼり(幟)一本1000円です。覚えておくと便利♪

 「うぉ! これ美味しい。これ売れるでぇ『弁当あります』ののぼり、
  買ってきたろか? 1本1000円くらいやし」
     ・・・こんな褒め言葉をよく使ってます(^_^)

 ちなみに、のぼりはどこで売っているか?
 関西だと難波の近く道具屋筋で買うのが普通でしたが今や、一般的な「かき氷」や「コーヒー」なんていう幟はネットで簡単に購入できます。なんとも便利な時代です。
 (一度、是非、「のぼり 円」で検索してみましょう♪)

========

3%アップだからと、いらないものまで買ってしまう。これ、クレジットカードのポイントと同じような感覚ですよね~。
必要なモノと不要なモノ、こんな増税前だからこそしっかりと見極めたいところです。

 “増税前に、(本当は特別にはいらないんだけども)買っておこうか?”
こういう性格の人は要注意ですよ♪

|

« さくら、桜 もうすぐサクラ | トップページ | 子どもに必要か? 携帯スマホの広告がよくわからない »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事