« 楽しい老後人生;50歳から人生を変えた有名人、2人 | トップページ | フラット35の繰上返済 最低100万→10万円からに »

2014/03/03

ドクターイエローと四つ葉クローバーを見た!

今日はひな祭り(おいらには関係ねー♪)

で、関係ありませんが、2週間ほど前、黄色い新幹線を見ました。
知る人ぞ知る、“ドクターイエロー”こと、新幹線の整備&検査車両です。
大阪から阪急電車に乗って、大山崎付近という新幹線を併走する区間を走っていたとき、ふと見ると、前から黄色い新幹線がやってきました。

「あっドクターイエロー! 初めてっ!」

専門的には923型というらしいが、あいにく、そこまで鉄道ファンじゃありません。
「あれ、ドクターイエロー?」と(心の中で)言うのが精一杯。

=========
そういえば、ひと月ほど前、四つ葉タクシーを初めて見ました。
京都の大手タクシー会社「ヤサカタクシー」というタクシーがあるのですが、ここの車には、三つ葉のクローバーのマークが付いています。
で、何台かのタクシーだけは四つ葉のマークになっています。(1400台中4台 @wikipedia)

乗ると幸運と巡り会えるそうですが、残念ながら見かけただけ。(見ただけでも幸運来ないかなぁ(^^;) )
=========

「ため息つくと、幸運が逃げるよ」こんなことをよく言いますね。 で、この前かわりに、
「最近、ワクワクしたことって何かある?」 なんて、女の子に聞いてみた。(@ 髪の毛カットしてもらってた時。ちなみに、20歳以上年下の女の子と喋れる貴重な機会)

「もちろん、○△のライブ!」・・・即答でした、見事です。
                   人生も休暇も○△にかけている人でした。

もう一人の髪の毛洗ってくれてた女の子(←昨年学校を卒業して京都にやってきた人)に同じ質問すると、
 「うーん、、、最近無いー、ありませんねー」
私「何か思い出さない? 去年京都に来たんだよねー、その時は?」
 「あっそれ、ちょっとワクワク。でもドキドキの方が多かったかも」
私「卒業したときは?」「USJ行ったときは? 祇園祭り見たときは?」
 「思いだしワクワク、、、面白いですねー」
私「でしょ、ここに書いてあった。」

暇つぶし用に持ってきてくれていた男性向け雑誌のとあるページのキャッチが
『あのころのドキドキわくわくをもう一度』(・・・雑誌名忘れた(^^;) )

=========

何かを見たから幸せになるわけじゃない、でもそれをきっかけにドキドキわくわくが作れたら、それはそれで幸せなんじゃないかと思ったりするのでありました。

ドクターイエローと四つ葉のクローバー、、、何かの第一歩、にならないかなぁ

|

« 楽しい老後人生;50歳から人生を変えた有名人、2人 | トップページ | フラット35の繰上返済 最低100万→10万円からに »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事