« (給料アップ)<(消費税アップ)なら、小遣いを下げる? | トップページ | できる男は、「定期昇給&ベースアップの違い」が即答できる »

2014/03/13

国保滞納、差し押さえ急増 5年で2倍

国保を滞納するとどうなるか?

というより、国保って誰が対象なの? から話を始めた方がサラリーマンの人にとってはわかりやすかもしれません。会社員・公務員は、それぞれの健康保険組合や共済組合で保険にはいるのが普通です。で、これから漏れる人が国保=国民健康保険と思えばわかりやすい。
だから、非正規の人、自営業者、定年退職者 が主な加入者なのが国保です。

通常は1年間有効の保険証。
でも滞納が続くと、短期の保険証になります。で最後、保険証を渡さない。。。。。これをどこかの政党なんかが「保険証の取り上げをやめろ~」なんて言ってますね。

もちろん保険証が無いと、医療機関にかかっても全額自己負担になります。

========

保険料の滞納に対して、差し押さえの記事。(先週3/7のasahi.comより)

 #厚生労働省の調べでは、国保の保険料滞納者に対し、
 #全国の市区町村が12年度に財産や給料を差し押さえたのは
 #約24万件、差し押さえ総額は約900億円。

“財産があるのに滞納と、生活が苦しいのに滞納”とを同列に扱うのには違和感はありますが、とりあえず、差し押さえは上のようです。でもって、差し押さえも昔よりハードルが低くなってきているのが現状。
 一口に、生活が苦しいにも、月給80万円が30万円になって苦しいとかいろいろありますし。

 預貯金口座の差し押さえ・給料の差し押さえ(←っても会社員じゃないから国保だからこれは少ないはず)、そして結構重要なのが、還付税の差し押さえ。
 ちょうど今確定申告の季節ですが、税を還付する前に、「滞納分が先ですよって、分捕っちゃう」(いや分捕るというのは語弊がありますが・・・)
この前宝塚市では、差し押さえに切れて市役所に火炎瓶なげた人もいますし、差し押さえという公権力は、適正に使っていただきたいものです。

 ※宝塚市役所(昨年7月)の事件では、
  「差し押さえたけど、これ、生活考えるとダメなんじゃない」
  「半分返しておこうか」・・・・後から返したけど本人に伝えていなかった。
  伝えていれば事件は起きなかったかも、というニュースもありました。
   (私はこれは公権力の過剰使用と思ってます。差し押さえた市が悪いとか
   認めた裁判所が悪いとか言うつもりはありませんが、公権力というのは
   適正であるかどうかの確認をいろんな段階でいつもチェックする必要が
   あるんだと思ってます。)

【過去記事】
 ●奨学金!滞納者33万人、返還訴訟は8年で百倍以上 (2014/03/06)
 ●病院の医療費、滞納が増えている? (2012/05/17)

|

« (給料アップ)<(消費税アップ)なら、小遣いを下げる? | トップページ | できる男は、「定期昇給&ベースアップの違い」が即答できる »

FP-保険」カテゴリの記事

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事