« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月に作成された記事

2014/03/28

いよいよ駆け込み需要? しっかり見極めてますか?

スーパーは結構賑わっているようですね~買いだめの皆さんで。
でも実際の所、駆け込み需要って、どれくらいなんでしょうか?
takはというと、、、、

 トイレットペーパーとティッシュは買いましたっ!
 マーガリンもまだだいぶ残っているけど、安売り時に買いましたっ!
 マヨネーズも買いましたっ!

合計1000円くらい。、、、3%増税で30円。
うっかり買ってしまったチョコレートで大赤字です(;_;)
(お腹すいてたんです)

========

街のあちこちにある、のぼりや垂れ幕。特に外食系の「日替わりランチ1050円」
こういうのぼりも作り直さないといけないんだろうなぁ。。。店屋の人は頭抱えてるはず。だいたい、「増税前がお得」ののぼりなんて、今月限りじゃん。

 ・・・ちなみに、のぼり(幟)一本1000円です。覚えておくと便利♪

 「うぉ! これ美味しい。これ売れるでぇ『弁当あります』ののぼり、
  買ってきたろか? 1本1000円くらいやし」
     ・・・こんな褒め言葉をよく使ってます(^_^)

 ちなみに、のぼりはどこで売っているか?
 関西だと難波の近く道具屋筋で買うのが普通でしたが今や、一般的な「かき氷」や「コーヒー」なんていう幟はネットで簡単に購入できます。なんとも便利な時代です。
 (一度、是非、「のぼり 円」で検索してみましょう♪)

========

3%アップだからと、いらないものまで買ってしまう。これ、クレジットカードのポイントと同じような感覚ですよね~。
必要なモノと不要なモノ、こんな増税前だからこそしっかりと見極めたいところです。

 “増税前に、(本当は特別にはいらないんだけども)買っておこうか?”
こういう性格の人は要注意ですよ♪

|

2014/03/27

さくら、桜 もうすぐサクラ

桜前線の便りが聞こえてくる季節です。
玄関に飾っている絵はがきも、春向けのモノ=嵐山の桜に変えてみました。

京都はとっても桜が多いです。観光ガイド雑誌では必ず特集が組まれます。
で、どこに行くかよりも、“誰と”行くかが大事♪

(とりあえず、円山公園のしだれ桜。それも夜桜が人も少なくてお勧めです。
 まぁ、花見は桜よりお酒が目当ての人も多いかも、ですね)

==========

サクラ!
ちょっと前に、森山直太朗さんの唄が流行りました。
実はこのPVのDVDを持ってます。(=^_^=) いつ聞いても良い曲だぁ。

こんなに体に自然に染みこんで優しくなれて、それでいて元気がでそうな曲はめったにありません、名曲だと思います♪
  ・・・ くじけそうになっても君の笑顔で頑張れる ってな感じ。

==========

学生さんたちは、卒業→別れ ・ 入学&新学期→出会い の季節なんでしょうかねぇ。
だんだんと、そういう“青い想い出”が少なってきて、不感症気味のtakです。
なので、こんな時には、恋愛小説がオススメかもしれません。
例えば、、、、
  一浪した先輩と、現役の後輩が、
  逢瀬を重ねたり・けんかしたり・すれ違ったり、、、
  で最後、二人同時に、志望難関校に見事合格!
   それまでの紆余曲折もチャラになって
   新たな大学生活まっしぐら、
    こんな感じの甘い小説がオススメ?

  部活シチュエーションなんかもいいですね~♪

   試合当日に、アクシデント。それを乗り越えて・・・
   (わぉ今、タッチ思い出してきたぁ。そうか小説じゃなく漫画でもいいのか
    ところで貴方は、スラダン派? キャプつば派? それとももっと以前?

    ※一応50代以降の知らない人のために書いておくと、
      スラムダンクとキャプテン翼ね。どちらも大ヒット漫画(アニメ)です。)

===

で、子どもたちは、新しい学期に和気あいあい、でも、親の方はと言うと、学費が大変(;_;)   ・・・でも、これはまた今度

(学費は、生まれたすぐから準備できるという点では、ある程度までは「予定内」にしておくことがライフプランでは肝要ですヨ)

|

2014/03/26

3月風物詩! 年度末道路工事

 あちこちで、道路工事をやってますね、3月の風物詩です♪

昨日歩いていて遭遇したのは「電柱の取り替え工事を行っています!」の立て看板。

その昔、
 街の中のあちこちにそびえるというか林立している電柱には、
  主にNTT系と電力系の二種類がある!
と昔、教えてくれたのはとある先輩。

で、今日、通ろうとした道で交互通行になっていた工事の看板は「電気の工事」
、、、、、しか~し、やっていたのはどう見ても、植木の伐採にしか見えなかったぞ。
(一瞬、電話工事なのか電気工事なのか気にした自分が嫌になった)

とある電力メーカー(=○△電力ね)に勤めている先輩が、時々高圧鉄塔をヘリコプターで巡回して、森林伐採を指示することもあるよ、なんて言ってましたが、 これと同じ?

========

 実家の近所で、道の拡張工事をしています。引っ越した時に「将来、道幅拡がるから」と言われて、かれこれ40年。。。。。やっとです♪
 ここ京都の近所、太秦映画村の道ももうすぐ広くなりそうです。こちらはいつから計画されているのか分かりませんが、やはり数十年のはず。

  道路計画ができる → 新築の建物の規制が始まる →
  → やっと着工(でもちょっとずつの区間)
  → 場合によっては、補償金もらって移転

規制が掛かると、新築の建物は制限がかかるので近隣地域よりは、価値が減少します。(だって自由にお店やビルが建てられないんだから。それを換地や補償金で代償)

で、あえてそれを狙って買う人がいたのも事実で、
「どうせ出来るのは数十年後だろ」
って感じ。まぁ、古いふる~い、高度成長期のお話で、昨今の政権交代でコロコロ予定が変わるような時代ではちょっと難しいかも知れません。ダム建設や河川の防災工
事でも、同じようなことがありますね。

========

というわけで、土地を買う時には、都市計画の予定は一応見ておきましょう♪
駅前再開発なんて、今でも時々あるのですから。
幹線道路計画に付随して、道路開発もあって、ひょっとすると、数十年後に関係するかもしれません。。。。。ま、あえて見なくても、そこに住んでいる人な
ら、噂や大体の雰囲気で分かりそうですけどね(^_^;)

もっともバブルが弾けて約25年。
ピークの時の値段を知っている持ち主は、ついつい、「昔はもっと高かったのに」って思ってしまうモノでしょうな。

40年とか25年とか、、、、ちょっと感覚的にはジョーシキはずれでピンと来ませんが。
でも、ちょっとは大事。

|

2014/03/25

ミニトマトと冷凍シーフードの簡単パスタ

ひさびさの“takお料理コーナー”です♪

お彼岸の3連休、暖かかったですね〜
親父の墓参りを母親と一緒にした後、「パスタが食べたい」と言う親に、何か無いかと冷蔵庫をあさって、シーフードパスタを作ってみました。

<材料>
  冷凍シーフード(えび、あさり、ホタテ貝柱)・・・解凍しておく
  ピーマン、玉ねぎ、ミニトマト・・・適当に切っておく
  ニンニク・・・みじんぎり
  オリーブオイル
  塩、コショウ、コンソメ少々

  大葉 ← これポイントね♪ 多めがよろしいです

オリーブオイルに、ニンニクみじん切りで香りを付けてから、
解凍したシーフードを炒める。
あと残りの野菜も炒める。トマトはあとから。
塩・コショウで味付け、隠し味にコンソメ少々。

最後の方で、千切りしておいた大葉を絡めて、
ゆでたパスタに盛りつければ出来上がりっ!

赤ワインを添えるだけで、なんとなく高級料理っぽい♪
血圧が気にならない人は、塩は少し多めがオススメ。気になる人は、食べながら適当に♪

Pasta_2

|

2014/03/24

借金できない、器の小さい男

    私「やっと暖かくなってきましたねー」
管理人さん「 暖かくて動きやすいですねー、随分、楽になりました。」

そろそろ花が終わりで、そこら中にまき散らされたサザンカの花びらを掃除していたマンション管理人さんとの会話です。(山茶花と書いてサザンカ・・・さすがAtok)

春! 待ちに待った春!
春が待ち遠しいんじゃなく、寒いの嫌いだからっ!

街に出てみても急に平均年齢が低くなりました、学生さんたちは“春休み”
宿題のない春休みです。 もうすぐ新学期ですね~

~~~~~

「借金くらいできないと、器の大きな男になれませんよ〜」

その昔、バブルの頃。正確にはバブル前の頃、がんがん借金してガンガン返す。
こんな事が流行った?時代がありました。
土地転がし、がその最たるものでしたね。1億円で買った土地を2億円で売って・・・・
他にも、ゴルフ会員権やプレミアムの付いたレア自動車や、宝石・時計・アクセサリーなどなど。

今の時代に「借金くらいできないと、器の大きな男になれませんよ〜」
なんていうのは間違いなく、詐欺師か悪徳商法の人です。

20歳を過ぎた、新社会人や就活生が一番危ない!
  「これからは英語力がものをいいます。」  「自己啓発で、できるオトナを目指しませんか?」
  「○○という資格で、活躍している人が大勢います」
    ・・・・クレジットOKですよ。
     「借金できないようじゃ立派なオトナになれませんよ」

========
最近、M&Aなどで海外企業を買収する例が増えてます。
サントリーのビーム社、ソフトバンクはどこだっけ? あと製薬業界もしょっちゅう聞きます。
で買収費用を公募増資であったり社債であったり銀行協調融資であったり、そんな資金調達(つまりは借金)で企業を大きくしている。
もちろん、単に、大きくするだけではいけません。
「“お店とおでき”は大きくすると潰れる」という老舗の家訓もあるくらいです。

先進国では、大きな市場拡大が期待できない中、
新興国で、より大きな市場拡大を狙って、
  そのほかいろんな相乗効果を狙って、M&A。

たしかに、借金で会社を成長させる! これは今の企業経営ではとても大事な視点です。(M&Aに限らず、普通の設備投資も同じです)
========

個人の家計においては、実は(←“実は”と言うほどでもないのですが)
貯金と借金は表裏一体です、よね♪

何が違うか? 分かります?
プラスとマイナスの違いだけじゃないんです。
よーく考えてみると、

『後で使うのが貯金、先に使うのが借金』 なのです。その間を埋めるのが金利です。

自分のライフプランをずずーと見た時に、
「今いる、今必要」で、借金する・・・・・住宅購入が良い例です
「後からいる。今貯めておかないと」・・・老後資金が 〃

貯蓄計画と返済計画、表裏一体なのです。
だから気をつけないといけないのは、計画が無いこと! ←借金・貯金よりも大事

老後不安だから貯金、でもずーっと不安で、後で使うつもりのままそのまま
 あの世に行って相続に。。。。まぁこんな方も少なくありません。

上手く使ってこそ、お金が活きてくる = 自分の生活も生きてきます。

   と、ライフプラン作りの宣伝にしておこうっと♪(^_^;) 

|

2014/03/21

税金、なんで払う? 確定申告とサラリーマン&年金生活

今週月曜日は、確定申告最終日でした。例年だと3/15が最終日なのですが土日を挟んだので、月曜日まで。

で、納税! あまり好きな言葉じゃないですよね~
なんで税金払わなきゃいけないのでしょう?・・・それは、

  憲法第30条
    国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う!

であります♪ (←マークつけない方が良い?)

==========

●サラリーマンなら、普通は、源泉徴収&年末調整で、申告は不要です。
  でも普通じゃない人は、申告が必要で、その代表例は、
   ・給与が2000万円超
   ・2カ所以上から給与
   ・給与以外に年間20万円を超える所得がある人

 だから、サラリーマンが確定申告する時は、99%還付申告のはず。

●年金生活者の場合、ほとんどが確定申告が必要だったので「確定申告本」を買ってきて苦労された方も多かったと思いますが、昨年からかなりの方が申告不要になりました。

   (1)公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下  
    かつ、
   (2)公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下の方

  (1)は良いですよね、年間400万円以下の年金。
でも(2)の日本語は、慣れない人には難解な日本語です。

「公的年金等に係る雑所得」で一つの単語なのです。でもま、その後「以外」と付いているから、無視しましょう。
 言い換えると「年金以外の所得で20万円を越えたら申告!」なのです。

年金以外の所得が20万円越え!

 これにもまず言い換えが必要です。所得と収入の違いです。所得=儲け!
 収入から経費を引いた分が儲け! です。

 ・例えば、駐車場を貸している、月2万円、でも固定資産税が4万とか、
  定期的な管理に経費がかかっていて、結局儲けが20万円以下なら不要。
 ・例えば、アルバイトに行った。交通費が自腹だったから儲け20万円以下。

 私のような自営業なら、仕事に使う出費はみんな経費です、これと同じです。
 (今、結構売れている税金の本が、
  「あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ) 大村 大次郎」
  結構参考になります・・・特に自営業
              ※ちなみに真面目な本ですよ♪)

意外に忘れやすいのが、満期保険金と年金保険。
昔のお宝保険で引っかかる人がいます。

まぁ、満期保険金は、50万円引いて残りを2分の一なので、実質70万円以上の儲けの時なのですが、引っかかる人たまにいます。

【関連記事】・・・ちょっと古いけどm(_ _)m
 ●年金400万円以上貰っている人の割合 (2012/02/08)
 ●保険の満期金と確定申告 (2011/02/25)
 ●おもな収入が公的年金の人(今年から)確定申告が不要に (2012/02/02)

 年金400万円以上という方は、滅多にいません。
 少なくとも私のお客さんではこれまでは360万円くらいが最高でした(←かなり若い頃から公的機関で働いていた準公務員の人、それも、私の親の世代です。ま、今でも、数年間だけ企業年金があるとか議員年金があるとか、相当早くに出世した人とかはそれなりに高額になるようです。あと、自営業で自分で割増で入れる分(一口いくらで入れる上乗せ年金)に入っていた人。)

==========

  憲法第30条
    国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う!

 もう一回書きましたっ! で、「何で税金があるのか?」
 何も、取りやすいところから取ってる訳じゃない。

・・・いや、絶対そーだろ(^^;) おりしも現在、
  配偶者控除の見直しが始まりました。←一昨日のニュース
  年収1000万円越えのサラリーマンの所得控除も減る見込み。

税金が何故あるのか? それは

 社会インフラ=公共事業も年金や介護や生活保護も
   === 生活に必要な各種サービスのため!

だから我々国民も、どんなところに使われてどんなところに無駄があるかきちんとチェックしないといけない、と思うのです。

この4月からは消費税の増税です。どんな増税でも政府の信頼がないとできません。
信頼できる政府かどうか? ← これを選挙で選ぶのは国民
だから国民が賢くならないと国は良くならない。

ここ数年、あちこちの国で政府が崩壊しています。
選挙ボイコットなんていう民主主義に反する国も流行ってきています。 (←選挙が意味をなさないのなら、それはお前ら国民がバカなんだろ)

選挙のボイコットって、子どもがお菓子ほしがって泣きわめいて騒いでいるのと一緒じゃん、もっと大人の対応=選挙行けよ! とか思うのです。

・・・今日は、愚痴っぽくて済みませぬm(_ _)m いや増税はやっぱり嫌なのだ~

==========

『選挙に行っても何も変わらない』

これも一つの情報操作なのじゃないかと思う今日この頃。ホントか?

|

2014/03/20

ニュースいろいろ、(クリミア備忘録)

暖かい雨! 春の雨! ひと雨ごとに暖かさ・・・でも雨はイヤ
さて、いろいろニュースです、備忘録。

●ロシアがクリミアを編入
 国境線なんてそんなに簡単に変えて良いのか?(教科書間に合わないやん)

●ネットでベビーシッター
 これ、とんでもない世の中だなぁと思ったのですが、どうしても急用で利用せざるをえない親御さんたちという問題があるのですね。親御さんの問題と言うより、社会の問題かもしれません。
 でも、何でもお金で解決しようとする世の中というのも、ちょっと違うような・・・

●暴走老人
 一時期、流行った言葉です。最近また増えてきているような。
 老人だけの問題じゃないですね~。振り返れば、モンペ(モンスターペアレント)に家庭内DV、恋人DVにストーカー問題。
 takの4番目の新しいテーマ(ライフワーク)にしたいと思っています。というのは「美しく格好良く齢を重ねる」に通じると思うから。

(ちなみに、現在継続中のテーマは、
  ①お金は人を幸せにするか?人生とお金とライフプラン
  ②実は幸せ? モラトリアム・パラサイト・ニートの子どもたち
    (ある範囲内でうまく生活すると言う点では、年金生活と共通点がある)
  ③科学技術の進歩で、人は幸せになったのか?
 )

==========

とりあえず、ウクライナ問題&クリミア、長引きそうです。
プーチンさんの演説を、CNNニュースで見てました。
ロシア語を英語に同時通訳した会話をさらに日本語同時通訳するという、素晴らしさ。
・・・俺がもし大統領だったら、数カ国語で即座に原稿をHPにアップだね♪

しかしまぁよく出来た演説でした。

「コソボ独立ではNATOがユーゴスラビアを攻撃したじゃないか。ロシアは銃弾を使ってない」とか・・・・・(その後のニュースで一人死者が出た模様)

「アメリカ自身、イギリスから独立したんじゃないのか? なぜクリミアの独立を非難する?」とか

「西側によって、我々を苦難の道に入るかもしれないが、クリミアのことを一緒に考えるし見捨てない。」とか

ま、こんな感じ。

「ウクライナのこれ以上の分裂は望まない。でも(ウクライナに)NATOの基地が出来るなんてことも望まない」
ってのが、株価的には安心感になっているようですが、どうなのかなぁ。。。。そう簡単に属国ウクライナを手放す&西側によっていくのを認めるはずは無いと思うのだけど。

チェチェンのような空爆の事態は無いとしても、やはりパイプラインによる脅し?
でも価格を上げたらEUが余所から買うってなると、それはそれでロシア自身が困るし。(ロシアの輸出産業だから、、、ガスプロム)

 これから西側との駆け引きが続きそうです。
 で、結局、金を積める方(ウクライナに援助できる方)が勝利?・・・・長引きそうな気配
そもそもウクライナのデフォルトは防げるのだろうか? どっちが防ぐのだろうか?

とまあ、ウクライナが騒がしいせいで3万円儲けたtakでありました♪←FXね
(プーチンさんの演説を眠い目をこすりながら見たかいがあったというもの)

|

2014/03/19

公示地価、3大都市圏上昇も、地方は7割が下落

昨日の国土交通省の公示地価。
つい地価公示と言ってしまうのはナゼ?←最初に間違えて覚えた(^^;)
公示地価は、1月1日時点の土地価格です。

新聞タイトルを見ると『 6年ぶりに、三大都市圏プラス!』と、物価上昇・デフレ脱却を意図したかのような見出しが多いのですが、平均値を見るとまだマイナスです。

三大都市圏が、前年比0.7%上昇と6年ぶりにプラス(上昇地点数は51.3%)
でも、地方圏では76.1%が下落地点。

         住宅地  商業地  全用途
   全国平均  ▲0.6   ▲0.5  ▲0.6 %
  三大都市圏   0.5    1.6   0.7


ということは、都市部が引き上げ、地方が足を引っ張っている状況ですね。

今年は、消費税アップの駆け込み需要 & 復興需要 & 東京五輪決定
  ・・・・ 特別要因が入りすぎています。

正直、将来の土地価格は、読めません。人口減を考えると下がるはず、でも、今の金融緩和を見ていると、バブル再来もおかしくないし、デフレ脱却もそろそろ。

このところのREIT指数は、1400~1500くらいをうろうろしておりますが、とりあえず、5月は駆け込み需要の分は、下がるんじゃないかな。その後がどうなるか???
(特殊要因を考えると、もっと上がっているかと思っていたのだけど、ね。)

==========

昔、やけに土地の値段を気にしている方がいらっしゃいました。

 「今後、土地は上がりますかねぇ」
 「買う予定とか、売る予定とか、あるんですか?」
 「いや、無いんですけどね。バブルの時に買った土地が半値だし・・・」

ま、こんな方は多いでしょう。半値なら良い方かもしれません。
バブルの頃は、京都市内でも、40坪の土地建物で、1億円近い不動産広告がちらほら出ていました。
でも今の広告には、5000万円の値段が出ていれば上等の方です。
  ・・・・だって、ローン組めないもんね。=>年間返済負担率
     もちろん、たまに、むっちゃ高いお家の広告もありますが・・・

==========
最近気になる現象?というか、傾向?があります。

「家を買うこと=幸せになる」と思っている人がいることです。家が買えないから不幸せ、だから 家・家・家、少々無理でも住宅ローンっ! こういう人。

これ、家に限らず、
 「結婚出来ないから、不幸せ」とか、「子どもがいないから不幸せ」とか
でもあります。
・・・・面白いことに逆を聞きません。「結婚したから幸せ」「子どもがいるから幸せ」
   (いや、あえて口にしていないだけなんでしょうが)

思考が短絡的になっているような、あるいは、(どこかの試験問題であるかのように)幸せになる解答を求めているような、そんな気がしてなりません。

 → その結果どうなるか? この答えは簡単です。
  「こんなはずじゃなかった!!」 であります。

人生いろいろ、多種多様。
それを、柳に風の如く、しなやかに&軽やかに&順応性・適応性よくうまく歩んでこそ、人生は楽しく過ごせます、たぶん。。。。あまり人のことを言えませんが(^^;)

とりあえず 「こんなはずじゃなかった!!」 は、避けたいものです♪

|

2014/03/18

消費税アップ→「社会保障と税の一体改革」覚えてる?(ちょい長文)

いよいよ来月から、消費税5%→8%です。
スーパー行っても、近くの紳士服のお店でも「5%の今がお得!」と派手に宣伝しています。
  ・・・カップラーメン、箱単位で買っている奴がいたぞ!
     (まぁ、おやつ代わりとか、夜食とかいろいろいるんだろうけど)

で、これの元々の議論が「社会保障と税の一体改革」です。もう忘れそうですね、忘れていませんか?

先日、税務署に申告に行ったら「ご自由にどうぞ棚」にあったパンフがあったので早速貰ってきて、分かりやすくグラフにまとめみました。
出典は(内閣官房・内閣府・総務省・財務省・厚労省)作成の「社会保障と税の一体改革」(←そのまんまの題名だ〜)。

========

少子高齢化、今は2.5人に一人が、将来4人に1人が高齢者!
現役世代の割合が減る=所得税とか保険料とか足りなくなる!

これが発端というか、今や日本中のみんなが知ってますね。平成生まれの若者なんて生まれた時から言われ続けている少子高齢化、です。

社会保障費は、現在約110兆円。年金・医療、それに、介護に福祉(障害者や生活保護)。このうち6割は各個人の保険料は自己負担金ですが、残り4割は税金で賄われてます。これがどんどん2050年くらいまで増え続ける。
だから消費税で賄いましょう、すべて社会保障に使います、という名目で消費税が上がることになりました。でもご存じのように1年半くらいにさらに10%に上げるというのが既定路線です。

じゃあどれくらい税収が増えるか? グラフにしました。
10%が既定路線なので、それを基準に書いてあります。
税収14兆円のアップ、(8%だと8.5兆円ほど)。

・・・・もうこれだけで、将来足りないやん。4人に1人になったらどうする?
    って、中学生でも分かりそうです。

Ittaikaikaku_2
とりあえず、増える税収を先取りしていくつかの施策が打たれています。

●子育て
 待機児童解消、認定保育園。学童保育や一時預かり(←まるで荷物みたいな言い方は気になるぞ)等の態勢を推進
●医療
 在宅医療支援
 地域包括支援センター(←介護認定を受ける時に初めてお世話になる一が多いと思います。)を中心に、在宅で看取りまでできる態勢を推進。
●年金=受給資格短縮
 受給資格を25年間から10年間に短縮。
 これ、今までギリギリで貰えなかった人が貰えるようになるだけで、払っている人の年金が増える訳じゃない。まぁ、払い損になることが少なくなったとも言えますが、一般には、“年金さえない→生活保護”が減るだけのような気もする。(もっとも国民年金満額より、生活保護の水準の方が高いと言われて久しいけど・・・・)
 
========
あんまりパッとしませんね〜(;_;) 何故でしょう?

何故かというと、今回の消費税3%アップは、年金の国庫負担1/2を解消するのがメインの目的だから。・・・・毎年毎年、政権与党は苦労してたのです。埋蔵金を掘り出したり、独法から剰余金を返還させたり。はたまた、基金に一旦借金させた後、借金ロンダリングして社会保障予算に組み込んだり。(※借金ロンダリング=一般会計ではなく特別会計を通すことで、見かけの一般会計を粉飾する手法、、、っていうと言い過ぎ?)

唯一、医療については期待しています。
だってこれから高齢者が増えるのに、(介護4・5、認知の人の)居場所がないというか、どこも満杯になってくるのですから。

「ベッド? 一杯です、来月まで予約入ってます。
 もし、倒れたら、救急車呼んで、救急病院で応急処置だけして貰ってください」
こんな時代が、やってきそうな気配です。

かかりつけ医師→大病院→療養は自宅で・・・これがますます増えます。
繰り返しますが、介護4/5・認知の人の行き場がありません。態勢作り急務です。
(一般には2025年問題(団塊世代が後期高齢者になる時期)と言われています。)

========
東京オリンピックの頃までに、高齢者に優しい街作りができるかどうか?
新しいビジネスモデルで、自宅療養が安心して受けられる。

今、日本で培われたビジネスがどんどん輸出されています。中国でスーパー銭湯が人気だとか、日本風のコンビニを海外展開するとか、居酒屋・和食レストランを輸出するとか(←これは今に始まったことじゃないですが)。

新しい介護ビジネスモデルが、海外に輸出できるようになるとすれば、他のアジアより一足先に高齢化に突入している日本は断然有利になります。

まだまだ政権与党は、従来型コンクリート政策で「日本を取り戻す」予定になっていますが(←これが悪いとは言わない、取りあえず。)、その先の日本が「強靱な日本」になっているかどうか。ハイテクとローテクを組み合わせた介護ビジネスが誕生できるかどうかに掛かっているような気がします。

|

2014/03/17

税込み表示・税抜き表示がややこしい

スーパー、ライフ太秦店! 何を隠そうtakが一番良く行くお店であったりします。
で、店内を散策?すると、どこを見ても、すっかり春ですね~

 1階、食品売り場だと“菜の花だ! ホタルイカだ!”だし
 2階だと、新学期・新社会人セール、入学式のお洋服だし
 3階、生活用品売り場だと、弁当箱や文房具にランドセル、

で、ライフに限らず、最近のスーパーのちらしや店頭表示がややこしいです。

税抜き表示(本体)、税込み表示、いろいろだし、最近変わった所も多いです。
「安いぞ!」と思ったら「なーんだ税抜きか」って思うこともしばしば。
慣れるまでの過渡期だと分かっていても、ややこしいことこの上なし。

========

どーでも良いことなのですが、ライフで、前々から気になっている文字があります。
3階の蛍光灯の売り場。あまり頻繁には行かないコーナーなのですが、陳列棚の上にある表示が「菅球」になってるんです。「管球」の間違いです。
でも最初、
『あれ、ちょっと変? あれれ草かんむりだっけ竹かんむりだっけ』
5秒ほど考えて思い出せないものだから、思わず書籍コーナーで辞書ひきそうになりました。・・・気になって気になって
      ほかのお店はどうなのだ?

========

生活必需品には軽減税率を! という声が出ています。

でもこれ、
 「これも生活必需品だし」
 「うちの業界も是非」

なんていう業界との癒着→パイプ強化→パーティー券や献金。
こういう問題が拡大するような気がしてなりません。

そりゃ軽減税率良いですよ、でも、そのデメリットがあるような。

ワタシ的には、

 1)給付付き税額控除
    ・・・消費税を上げるたびに給付も増額、でいいじゃん

他の選択肢なら、

 2)一回の清算金額が1万円以上なら10%、それ以下なら8%。
   節約したい人は、こまめにお買い物。
     ・・・・こういうのでも分かりやすいじゃん
         レジが大変かも

とりあえず、毎回ややこしくなるのだけはやめて欲しいなぁ。
それと業界との癒着が増えるようなこともやめて欲しいなぁ。

そういや、新しい電卓が売られていました。(税率変更OK電卓)
この電卓でさえ、4月から値段が変わる(^^;)

皆さんまとめ買いしているんでしょうか?
  使い切れる分だけが良いですよ~
  どこに置いたか忘れるようじゃダメですよ~

|

2014/03/15

結露取り、今年最後?

季節が随分春になってきました。そろそろ、マンションの結露取りも最後です。(すなおにウレシー♪ 毎朝30分は得)

今年は、結露取りワイパーを百均で発見しました。ペットボトルに取り付けられるというやつ。

====

例年通り、田んぼ・畑の道ばたを歩くと、オオイヌノフグリにホトケノザ、ヒメオドリコソウが咲いてきました。ナズナも急速に群生中。タンポポはまだちらほら。

先日、ツクシを見つけました。
例年見つける土手で、「そろそろのはず~」と目を凝らすと、1ヶ2ヶ3ヶと。まだ小さくてカワイイ土筆。
“つちふで”と書いて“つくし”とはこれいかに。(しかもAtokは、当然のごとく変換するし)

====
耕運機が道路を走る、しかもちょっとだけ自動車が渋滞。田舎の風景です♪ 

あとひと月もするとヒバリが鳴き始めますね~
“雲雀”と書いて、“ヒバリ”とはこれいかに。(しかもAtokは・・・以下略)

(ついでに書いちゃおう、“蒲公英”と書いて“タンポポ”とはこれいかに・・・つーか、書けないし、読めないし>俺)

====
結露!
暖かい空気中の水蒸気が、冷たい窓やサッシ(おいらの部屋では、壁や天井の壁紙さえ)に、吸着して液化する。。。。飽和水蒸気量とか理系のくせに一番の難関だった。化学はどれも難問。

結露取りワイパーも、
吸水力抜群のドイツ製のなんとかタオルも
   そろそろ御用納めです♪

|

2014/03/14

できる男は、「定期昇給&ベースアップの違い」が即答できる

題名は、テキトーに付けました、済みません。m(_ _)m
   ・・・・週刊誌っぽくね♪

今年は毎日のニュースで、「ベースアップ、ベースアップ」とちょっと騒がしいです。そりゃ、5年ぶりとか10年ぶりとか、過去最高のベースアップ! 銀行大手3行19年ぶり!とか、、、、賃上げはデフレ脱却には欠かせないニュースです。

ところで、ベアとベースアップの違い、分かります? これは単純ですね、短くしただけです。(^^;)

で、本題です。
「定期昇給とベースアップの違い」

普通のサラリーマンは、「来月から1万円給料アップ!」
  ・・・これが、一番大事!ですよね♪
でもそれで喜んでいたら単なるオッサン・オバサンです。この給料増加の1万円には、定期昇給分とベースアップ分があるのです。

定期昇給って何か? 別名、賃金構造維持分、とも言います。

分かりやすく言うと、例えば、とある会社の月給が(年齢×1万円)、だったとします。
  25歳で月給25万円
  30歳で月給30万円
  40歳で月給40万円  ・・・年功序列そのもの♪

1歳年を取れば、1万円給料アップ。
これ個人で見た場合。でも企業から見てみると・・・
もし、毎年同じ人数だけ採用している大手企業だったら、上は定年で辞めていき、新人が入ってくる。=>> 会社が払う総額は変わらない。

すなわち、定期昇給はこれ。会社の出費が変わらない。賃金カーブとか賃金構造、維持分と呼んでいます。

で、ベースアップは、全体の底上げ分です。会社にとっては出費が増える要因です。

しかも、給料ダウンは滅多なことではしないので、将来ずーっと出費が増えるということ。
(ニュースでは、大赤字の時、給料ダウンしたところがあまり取り上げられていないのはちょっと偏ってますね。でもまぁ、給料ダウンは期間限定で元に戻したところとかが(大手では)多いですし、仕方ないか)

==========

実は、この定期昇給とベアの考え方、サラリーマン、それもそれなりに大きな会社のサラリーマン限定の考え方です。

私のような自営業は関係ありませんし、中小・零細企業もあまり関係ないところが結構ある。そしてそして、公務員、これもねー「棒級ランク」というデフォルトの年功序列があるわけですが、ベースアップとかあまり意識していない人が多い、というか、そんな考え方で給料が決まっていませんから仕方ありません。

もう一つ、全然違う方向から見たときの給料のとらえ方。
 ・・・これは言わないでも分かるでしょう。ズバリ、手当!

過去これまで、残業カットとか手当カットされたサラリーマンとか多いでしょう、というか、経験無い人の方が少ないように思いますが、こちらの手当類の方が実際には影響が大きいことがよくあります。
  月40時間の残業×2000円で、8万円です。

「あれっ今月給料が8万円も多い。。。。そうか残業や休日出勤が多かったんだ」とかね。

==========

デフレ下では、手当カット&ベア凍結、そしてその前に手当水準をちびちびカットしてきた企業側。それでも赤字で中には給料ダウンで「雇用を維持してきた」経済界。
いよいよ今年はデフレ脱却なるでしょうか?

私が気にしているポイントは、
  (1)消費増税分を超える給料アップ(ボーナス含む))なのか?
  (2)リーマンショック前の水準まで雇用者報酬(内閣府発表)が戻るか?
      (・・・株価は戻ったぞ)
  (3)春からの景気落ち込みはどれくらい影響があるか?

そして最大の要因は、マインド!
実感無きアベノミクスのままなのか、実感ある景気回復になるのかどうか?
==========

まぁね、私には直接は関係ないのですが、ここ15年くらいデフレでしたんでねー
マインドが変わってくれたら、世の中の閉塞感も少しは無くなるかもなんて期待したりするわけで・・・株が上がればいいな♪

|

2014/03/13

国保滞納、差し押さえ急増 5年で2倍

国保を滞納するとどうなるか?

というより、国保って誰が対象なの? から話を始めた方がサラリーマンの人にとってはわかりやすかもしれません。会社員・公務員は、それぞれの健康保険組合や共済組合で保険にはいるのが普通です。で、これから漏れる人が国保=国民健康保険と思えばわかりやすい。
だから、非正規の人、自営業者、定年退職者 が主な加入者なのが国保です。

通常は1年間有効の保険証。
でも滞納が続くと、短期の保険証になります。で最後、保険証を渡さない。。。。。これをどこかの政党なんかが「保険証の取り上げをやめろ~」なんて言ってますね。

もちろん保険証が無いと、医療機関にかかっても全額自己負担になります。

========

保険料の滞納に対して、差し押さえの記事。(先週3/7のasahi.comより)

 #厚生労働省の調べでは、国保の保険料滞納者に対し、
 #全国の市区町村が12年度に財産や給料を差し押さえたのは
 #約24万件、差し押さえ総額は約900億円。

“財産があるのに滞納と、生活が苦しいのに滞納”とを同列に扱うのには違和感はありますが、とりあえず、差し押さえは上のようです。でもって、差し押さえも昔よりハードルが低くなってきているのが現状。
 一口に、生活が苦しいにも、月給80万円が30万円になって苦しいとかいろいろありますし。

 預貯金口座の差し押さえ・給料の差し押さえ(←っても会社員じゃないから国保だからこれは少ないはず)、そして結構重要なのが、還付税の差し押さえ。
 ちょうど今確定申告の季節ですが、税を還付する前に、「滞納分が先ですよって、分捕っちゃう」(いや分捕るというのは語弊がありますが・・・)
この前宝塚市では、差し押さえに切れて市役所に火炎瓶なげた人もいますし、差し押さえという公権力は、適正に使っていただきたいものです。

 ※宝塚市役所(昨年7月)の事件では、
  「差し押さえたけど、これ、生活考えるとダメなんじゃない」
  「半分返しておこうか」・・・・後から返したけど本人に伝えていなかった。
  伝えていれば事件は起きなかったかも、というニュースもありました。
   (私はこれは公権力の過剰使用と思ってます。差し押さえた市が悪いとか
   認めた裁判所が悪いとか言うつもりはありませんが、公権力というのは
   適正であるかどうかの確認をいろんな段階でいつもチェックする必要が
   あるんだと思ってます。)

【過去記事】
 ●奨学金!滞納者33万人、返還訴訟は8年で百倍以上 (2014/03/06)
 ●病院の医療費、滞納が増えている? (2012/05/17)

|

2014/03/12

(給料アップ)<(消費税アップ)なら、小遣いを下げる?

いよいよ春闘ですねー、本日主要企業の集中回答日です。ニュースでは満額回答の会社も出てきましたねぇ~♪

でも、いよいよ消費税が5%から8%に、3%アップです。例えば、生活費が毎月30万円でこれだけ使っているとして、負担増は9000円。
なのに、給料が6000円しか上がらなかったら、

「小遣い下げないと・・・3000円ダウン」

こんな金勘定する人もいらっしゃいますかね~(^^)

給料がぜんぜん上がらなかったら、9000円のダウンです。年間にすると約10万円。
30日で割ったら、1日あたり300円。。。。毎朝の缶コーヒー1本を止めても足りません。
(9000円も賃上げになる企業はごくわずか、だと思うけど・・・
 定昇5000円+ベア3500円=8500円とれる企業は万々歳!
 業績の良いところで、6000円~7000円+ボーナスアップくらいか? ファミマ9500円は結構な驚きかも)

【関連記事】
 ●家計リストラ;消費税増税前に、10万円分やっておけ(まだ1年半あるし)(2012/07/26)

残業代や出張代があって、もともと毎月の給料が変動する人にとっては、
(給料アップ)<(消費税アップ) はあまり意識しない問題かもしれません、でも確実に家計に影響します。ボディブローのようにじわじわと効いてきます!

毎月固定給の方は、もろに影響を実感してしまうことでしょう。
“うわぁ~、節約したのに5000円足りない~”って

もちろん、夫婦の中でやりくりすればよい訳で、すべてをお小遣いで調整する必要はありません。それにボーナスで調整するよ♪ って方も多いと思います。

==========

“意識しなくても、ボディブローのようにじわじわと効いてくる”

これねー、給料が上がったら上がったで、その分しっかりと出費を増やす人も多いんです。
給料5000円上がったから、それで、「習い事を増やせる」とか、「子供のクラブ活動、これでok」とか。もちろん、お小遣い増やす人なんかそこら中にいます。

同じようなことが住宅ローン相談でもあります。「今度、主任になって1万円給料が上がるからその分ローンも増やして・・・」
 (←いやいや、固定資産税とか出費が増えるんですよ、って言いますけどね)

もらえるお金が増えたならその分、使ってもいいし貯金してもいいし、どうやりくりしてもいいのですが、消費増税分の負担、これはあとからじわじわ効いてくる。
  ・・・・ぜひ、覚えておいて下さいね♪

※一年半前に、家計リストラ断行できていた人は楽勝のはず♪

==========

お小遣いが無い!
こんな家庭の方も時々いらっしゃいます。先日来られた方もそうでしたし、ちょっと前にもありました。
これ、「お小遣いが無い」んじゃなくて、「決まっていない」んです、でもこれ凄いこと!

都度、貰う!!!・・・お互い納得して必要なモノは使っているってこと。

まぁ、無くなってきたらその都度、補充するなんて言う、綱渡り的な場合もあるので一概に良いとは言えませんが、夫婦であるいは家族内でお小遣いを決めていない=隠し事がない or ちゃんと説明できる、っていう点ではとても大事な家庭ルールであったりします。

お小遣いはいくらと決める! これ、家計管理は楽。渡す方にとっても中身までとやかく言わないという暗黙のルール=>>>結局手抜きなんですね。
お金の使い方が上手くない、小学校低学年のような幼い子どもには勧められません。(大人でも幼い奴は一杯いますが・・・(^^;))

代金を払うときに「これこれこれだから、必要なんだ」と他人にでも説明できるような癖は、子どものうちに、躾しておいた方が無駄遣いしない人間になると思いますヨ。

|

2014/03/11

あれから三年、もう三年まだ三年。避難者まだ26万人も

テレビや新聞では、昨日・一昨日くらいから、「震災から3年」特集をあちこちでやっています。

復興庁がH26年2/26に発表した東日本大震災での避難者の人数

  宮城県   89,882人
  福島県   85,589人
  岩手県   34,847人

  関 東  29,763人

その他諸々で
  全  国 267,419人

この数字には、当然、地震・津波だけでなく、原発被災者も含まれています。

==========

その昔、三池炭坑という炭坑がありました。
労働者運動の発祥地と言っても良いと思います。で先日、「炭坑労働者と原発労働者」という対比を行っている人がいることを知りました。(←どちらも底辺労働者が現代人の生活を支えているという論調)

エネルギー奪取にかかわる、「経営側と労働側」の対立軸です。

そういえば数年前、派遣村という言葉が流行りました。
女工哀史や蟹工船の世界と、現代の「派遣労働」の世界を対比している本や記事が当時かなりあったように思います。

そしていま、春闘まっさかり。
経営者側と労働者側・・・・これはいつ死語になるか?(いや死語にならなくても別に私は困らないのだけど)

 ・・・・今や、持株会や個別株式やあるいはファンドという形で、
     労働者自身が、経営側に回っている場合も出てきています。

====

  歴史を通して、我々は賢くなっているのだろうか?

    それとも  歴史を繰り返しているだけなのだろうか?

こんなことをふと疑問に思ったりします、そんなときに思い出すのが、とある浜辺の一シーン。

昔、海辺に行きました。浜辺で貝を見ました。
浜辺の波打ち際で、小さな貝、数十個が波に洗われていたのです。

ざぶーんと波がやってくると、白い貝が砂の表面に現れる。貝は慌てて砂の中に潜り込む。すると、また波が来て、潜り込んだ貝が表面に現れる。また潜り込む

  波 → 潜る → 波 → 潜る・・・これの繰り返し

延々と繰り返しているように見えた。
実は、我々の生活も、この貝と大差ないのかもしれない。

しかし、そんな中でも、
かすかな、あるいは、目眩く明かりを見つけて、
歩き続けてしまうのが人間の性。いや動物の性。

人間に宿るところの、喜怒哀楽と死老病死。
感情を表現し言葉や絵や声や音楽で表現し、かつ、それを別の媒体に記録することができる人間。これは間違いなく人間だけがなせる技。

だから、苦しいことも楽しいことも、感動も共感も、
目一杯、自分自身の感受性を高めておかなければ人間らしくない。

「お金があるから、幸せ」ではなく
「感受性が高いから、幸せ」
  ・・・お金があって、旨いもの喰って、旅行して、好きな車に乗れて
   好きなファッションがができても、「旨い」「綺麗」「楽しい」「嬉しい」と
   感動出来なきゃ意味無いのです。

「感受性が高いから、幸せ」
そして、この感受性を高めるために、ライフプラン・マネープランが一つの手段になる。

 (←でも、これを日々、なかなか伝えきれずに悶々としている自分がいたりします。)

※歴史の中で人間は賢くなっているんですかねぇ?
  最近、ちょっと自信がない~。

|

2014/03/10

今年の確定申告;復興増税2.1%、記載を忘れないでね

先週、確定申告してきました!
天気予報を見ると、徐々に今週は寒くなるらしいので出来れば暖かいうちに出しに行こうと頑張りましたっ!

 でも領収書を整理して、集計して・・・毎年のこととは言え、面倒この上なし、です。

一般に確定申告というと、とくにこのブログにやってこられる人は、サラリーマンか年金生活者が多いと思うので、「確定申告=還付の申告」の人がほとんどだと思います。でも、収益のあった人は当然、「税金を払う申告が確定申告」。

で、今年は昨年までと違っています。復興増税が課せられてます。
所得税に2.1%掛けた分を余分に払うことになってます。確定申告書にもその欄ができてます。そしてこの復興特別税は、25年間も続きます。

特別課税といいながら、25年間と言うと、ずーっと続くようなモノですね。
25年後というと、俺、75歳じゃん。仕事してるかなぁ。。。。

去年とは違うので、記載を忘れているがめちゃめちゃ多いそうです。
気をつけましょう♪

|

2014/03/07

「啓蟄」なのに、寒すぎ(多角化・多機能化で本質が曖昧に)

寒さで朝寝坊さんです。(結露とりも忙しいのよね)
で昨日、6日は啓蟄。
先週は暖かかくて「啓蟄」らしく、虫が這いだしてきそうな、そんでもって、バイク乗りも動き始めてきそうな(ブンブンブ~ン まるで虫(^_^;) )、 そんな気候でしたが、昨日は、雪まで降る天気、朝からずーっと降ったりやんだり。

商店街を歩いていると花屋さんで綺麗な花が売られてました。ちょっと前だと数も少なく、ポインセチアかシクラメンかってな種類しかありませんでしたが、 いつの間にかどんどん増えて、ミニバラ・ビオラ・パンジー、赤や黄色やいろんな花が増えてます。
(鑑賞花の世界は私の専門外、だからあまり知らない(^_^;) 綺麗だっらいいじゃん )

最近は花屋で、大根売ってます。この店だけかも知れません。
実は、この近くの電気屋さんでも、野菜売ってます。(←ワゴンセールみたいに。たぶん知り合いか趣味かで野菜作りしてる人がいるんだろうな)
最近は皆さん多角経営みたいです。

========

近所、でもないのですが、自転車で10分の所の不動産屋さんが凄い! (←太子道沿い@京都市)

不動産屋さんの店先に、「リフォームの案内」。
これは良いですよね。(あ~、工務店の知り合いがいるんだな~って)

でも窓に張ってあるもうひとつの張り紙の一つにビックリ
 “日替わり弁当!!!”
よく見ると、いろんな弁当があるようです。コロッケ弁当・唐揚げ弁当・・・
不動産屋で弁当を買う時代♪
 ・・・中古住宅を契約して、リフォームで改装して、弁当を買って帰る、ってか
    それとも「今日も良い物件なかったなぁ、取りあえず鮭弁当ね」って感じ?

むか~し、潮岬にツーリングに行って、本州最南端YHに泊まったことがあります。こじんまりした宿でしたが、YH経営以外にも、「民宿・喫茶」「釣り 船・釣り餌」「お土産」・・・結構多角経営なんだ~と思ったんですが、今から思えば、これくらいは、全然フツーですね。

========

スマホや携帯電話を買ったのに、使っているのはゲーム(←列車に乗ると「ぷよぷよ」みたいな奴を皆さんやっているんですけど、流行っているんですか?)
とか
それか、メール・Line。音楽聞いているのもいる。
動画(映画?ドラマ?)見ている人も結構いる。
音声電話としての機能はどこへ?
    ・・・・携帯電話の多機能化ですね。多角経営と一緒?

いまだに、ガラケーで普通の電話を使っている私には、全然ついて行けません。

========
多角化・多機能化・・・・便利になればなるほど、本質を見失うことがあります。

どうでも良い本質なら見失っても構いませんが、本質さえ分からないまま物事が進んだり、逆に、本質がいつの間にか入れ替わっている。
気をつけなきゃいけません。。。。。
  ・・・(何が?って 自分を見失いそうになったりしませんか?)

|

2014/03/06

奨学金!滞納者33万人、返還訴訟は8年で百倍以上

春から入学って方も多いでしょうか?

今や奨学金を受ける学生は半数以上ですが、「日本学生支援機構」(旧日本育英会)の滞納や返還訴訟が増えています。卒業後に返済できないから。昨年でしたか、国会でも取り上げられていました。

返済滞納者は増加、2004年度は約25万人 → 2012年度は約33万人
   (読売オンライン 小町ニュースより)

どんな感じで、訴訟になるかというと、

  延滞が9カ月を超え
 →簡裁に支払い督促の申し立て
 →財産を差し押さえ
 →訴訟に

(そのまえに、保証人への督促ってのもある)

訴訟に至った件数はというと

 平成16年度で  58件
   21年度は4233件
   24年度は6193件  (これは産経新聞 11月18日より)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20140228-OYT8T00546.htm

【関連記事】
 ●奨学金の減額返還制度(年収300万円以下) (2012/07/11)

====
大学時代に奨学金を借りていたけど途中でやめた奴がいました。

「どうしてやめたの?」
「数百万円も、俺、たぶん返せない」

友人でしたが、就職して数年で会社を辞めて、音信不通になちゃった。

音信不通になる前に、
「会社作るんで、10万円くらい出資してくれないか?」
って頼まれたんですが、「出資はできないけど、祝い金をやる」で5万だかを渡して帰って貰ったことがあります。
・・・ルームシェアしてたほどの友人だったんだけどねぇ。今、何してるんだろうか? 元気なのかなぁ。

|

2014/03/05

領収書の印紙、3万円→5万円からに(2014年4月から)

ほー、知らなんだ~、私としたことが。。。。税務署から送られてきた確定申告の書類に入っていた、チラシで知りました。

領収書に貼り付ける印紙。
お店をやっている人なら金額が“3万円以上か以下か”は大きなポイントですよね~~~ 
  200円の印紙が必要かどうかって言う点で。

takもたまに3万円の領収書を発行するので、200円の印紙は手持ちがあります。(←しかもチケットショップでちょっとだけ安く買ってくる)

で、この領収書の境目の金額が、この4月、平成26年の春から変わります。5万円までは非課税になります(ラッキー♪)

《現行》

   3万円以上  印紙   200円 ・・・5万円からに
  100万円を超え      400円
  200万円を超え      600円

   (以下省略)

==========

印紙の貼り付けは、領収書のほかにも契約書とか、借用書(金銭消費貸借契約書)にも必要と決められていますが、よくある質問が、
 (1)印紙のないモノは無効か?(2)印紙が貼っていないときはどうなるか?(税務署はどうするか?)

(1)は、原則、関係ありません。あくまでも印紙税法違反で“払っていない”ということになるだけ。だって、東京都知事の借用書にも貼ってなかったでしょ(^^;)


(2)の貼っていない=印紙代を払っていない、ときのペナルティ。
追加で2倍払え(当初の分を入れて3倍)です。
  倍返しじゃないですよ! 3倍返しですっ!!

たま~に、税務調査で契約書なんかが引っかかっています。
「これは契約書ですよね、だったら印紙貼って貰わなきゃ。
 これまでの分は3倍返しでおねがいしますね」って。

だから、「契約書」じゃなく「確認書」とかの名前になっている文書も多いと思います(←契約書の裏技なんじゃなくて、契約文書なのか単なるメモなのか微妙な文書も世の中には多いのです。
  ・・・例えば、「オススメのオプションプランのご紹介」なんて単純に
    案内のビラであったりするのですが、それに○付けて送り返せば
    そのまま契約書相当に変身するとか、まぁこんな感じで)

であとから税務署に「これは契約書でしょ、印紙貼ってないでしょ」って言われるわけ。

で大企業でこういうのがニュースになったら
「税務当局と見解の相違がありましたが、適切に納めました。
 今後も適正に対処いたします」
って、企業の偉い人がコメントすることになってます。

|

2014/03/04

フラット35の繰上返済 最低100万→10万円からに

住宅金融支援機構のフラット35!

固定金利で、若干高めの返済額になるものの返済額がしっかり予定できるし、変動型のように金利上昇に怯えなくて済むという方に人気。
アベノミクスでインフレになる物価が上がると言われているだけに、長期返済であればあるほど、安心感になる住宅ローンがフラット35。

  ・・・でも、一般には、変動や10年固定金利などの方に目がいく人が多い。
     今は安いから(金利が低いから)ね。

で、これの繰上返済。今までは100万円からでした。
チマチマ貯めたあとか、まとまったお金が入った時にしか使えない。ちょっと不便でした。
でもこの夏(2014年夏)から、最低繰り上げ額が10万円からに変わります。
ただし、ネットでの取引に限るらしい。しかも手数料無料。
この額なら「今年はボーナスからちょっと返済」も可能になりますね。

========

以前いらっしゃったお客さん。

「20年ローンを組んで、月々10万円の返済で、でも20万円を払っているつもりで口座に入金する予定です。で、10年経ったら貯まった分で残り全額、繰上返済したい。」
「どうしてすぐに(あるいは少しまとまったら)繰上しないのですか?」
「だって、住宅ローン控除を目一杯使いたいから」
「なるほど!・・・いざというとき、教育資金とかにも回せるし良い計画ですね♪」

この方の場合、子どもが小学校の低学年。10年後は受験を考える時期にあたります。なので良い計画だと思ったのでした。
一般には、残り年数が多いほど、つまり、早ければ早いほど繰上返済は得になります。

========

今回の住宅金融支援機構の最低返済額の引き下げ!
  民間ローンと競争した結果ですよね。
    ・・・競争原理が働いた良い例になるかも

【追記2014.3.4】
フラット35 過去最低金利を更新!
  
15年以上20年以下 1.48~2.14% (前月1.53~2.24%)

|

2014/03/03

ドクターイエローと四つ葉クローバーを見た!

今日はひな祭り(おいらには関係ねー♪)

で、関係ありませんが、2週間ほど前、黄色い新幹線を見ました。
知る人ぞ知る、“ドクターイエロー”こと、新幹線の整備&検査車両です。
大阪から阪急電車に乗って、大山崎付近という新幹線を併走する区間を走っていたとき、ふと見ると、前から黄色い新幹線がやってきました。

「あっドクターイエロー! 初めてっ!」

専門的には923型というらしいが、あいにく、そこまで鉄道ファンじゃありません。
「あれ、ドクターイエロー?」と(心の中で)言うのが精一杯。

=========
そういえば、ひと月ほど前、四つ葉タクシーを初めて見ました。
京都の大手タクシー会社「ヤサカタクシー」というタクシーがあるのですが、ここの車には、三つ葉のクローバーのマークが付いています。
で、何台かのタクシーだけは四つ葉のマークになっています。(1400台中4台 @wikipedia)

乗ると幸運と巡り会えるそうですが、残念ながら見かけただけ。(見ただけでも幸運来ないかなぁ(^^;) )
=========

「ため息つくと、幸運が逃げるよ」こんなことをよく言いますね。 で、この前かわりに、
「最近、ワクワクしたことって何かある?」 なんて、女の子に聞いてみた。(@ 髪の毛カットしてもらってた時。ちなみに、20歳以上年下の女の子と喋れる貴重な機会)

「もちろん、○△のライブ!」・・・即答でした、見事です。
                   人生も休暇も○△にかけている人でした。

もう一人の髪の毛洗ってくれてた女の子(←昨年学校を卒業して京都にやってきた人)に同じ質問すると、
 「うーん、、、最近無いー、ありませんねー」
私「何か思い出さない? 去年京都に来たんだよねー、その時は?」
 「あっそれ、ちょっとワクワク。でもドキドキの方が多かったかも」
私「卒業したときは?」「USJ行ったときは? 祇園祭り見たときは?」
 「思いだしワクワク、、、面白いですねー」
私「でしょ、ここに書いてあった。」

暇つぶし用に持ってきてくれていた男性向け雑誌のとあるページのキャッチが
『あのころのドキドキわくわくをもう一度』(・・・雑誌名忘れた(^^;) )

=========

何かを見たから幸せになるわけじゃない、でもそれをきっかけにドキドキわくわくが作れたら、それはそれで幸せなんじゃないかと思ったりするのでありました。

ドクターイエローと四つ葉のクローバー、、、何かの第一歩、にならないかなぁ

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »