« アベノミクス 失速? ダウ・日経 大幅安 | トップページ | 土地を売った、税務署から手紙がやってきた! さて確定申告が必要? »

2014/02/06

今週は寒い! から、ポトフだ

寒いっ! 寒すぎです。ついこの前は暖かかったのにぃ。
またもや一杯、着込んでいます。使い捨てカイロも登場、背中ポカポカ。

こんな寒い日の料理は鍋かポトフに限ります! 限りますよね。

ポトフって、スーパーに行くと、いろいろスープ?(だし汁?)が売られていますが、どれを買っても、普通にコンソメ入れて煮る方の勝ち! こっちの方が旨いと思うのは私だけ?

  水1リットル、コンソメ1個か2個。
  で、ソーセージ、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ。
  今回は、あらこんな所にと、冷凍庫で見つけてしまった、枝豆をいくつか。
  コショウを振りかけ、隠し味にカレー粉。

いや隠さない程度にカレー粉入れます、美味しいです。我が家では、カレー粉はポトフのためにあると過言じゃないほどです。

~~~~

野菜、安くはないけど、高騰もしていませんね。助かってます。今度は鍋かな。
鍋用のスープもいろいろ売られてますが、昆布だけで炊いて、ポン酢だけで食べるシンプル鍋も結構好き♪
ポトフと違って、一人暮らしだと、大量に出来てしまう(か、それか大量に野菜が余るかしてしまう)のが難点です。
でも日本酒に合うんだよなぁ(^^)

~~~~

この寒さ、これが今年のピークなんでしょうか。
国立感染症研のインフルエンザマップもだんだん警報が増えてきてます。
大学国公立二次試験は今月末の所が多いようですが、対象の人はヒヤヒヤですね。皆様ご注意あれ!

<インフルエンザ流行レベルマップ>
 https://nesid3g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/2013_2014/trend.html

|

« アベノミクス 失速? ダウ・日経 大幅安 | トップページ | 土地を売った、税務署から手紙がやってきた! さて確定申告が必要? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事