« 『婚活サイト→デート商法→投資マンション』で12人が提訴 | トップページ | ドクターイエローと四つ葉クローバーを見た! »

2014/02/28

楽しい老後人生;50歳から人生を変えた有名人、2人

今日取り上げるのはお二人様、チョー有名人。
ちょっと古めの人たちです(^^;) 歴史上の人という方がいいでしょうか? ちょっと微妙です。
150年前の平均寿命、今ほどではありません。それでもこんな活躍をした人がいる。一人は、ファーブル。もう一人は伊能忠敬。

(いつものようにwikipediaを参考にしながら書いてみると・・・)

●ファーブル、、、はご存じですよね、昆虫記のファーブル。

56歳(1879年)で、大きな庭のある家に引っ越して、樹木や草木を植えて、昆虫を呼び込んで「ファーブル昆虫記」を書き上げた。92歳で死ぬまでずーっと昆虫に囲まれる生活。

   ・・・きっと至福なひとときだったんだろうなぁ。
      俺的には、夜中に布団に虫なんかがいると、一晩中眠らずに
      殺虫剤ふりまいていそうだけど(^^;)

●伊能忠敬、、、、有名人ですよね。知らないとは言わせませんっ!
         小学校か中学校の教科書に出てきます。

測量による日本地図を初めて作成した人です。元々、酒屋(酒造)。
50歳の時(1795年)に家業を子どもに譲って隠居。それから測量術を学んで、72歳まで日本中を歩き回って地図作り。

   ・・・50歳から新しいことを学んで実践する!
      なかなか出来ませんよ。で、日本中歩き回ったんだから。

=========

「好きなこと・やりたいことを長くやる、上手くやる!」

今の時代、寿命が長くなっているわけですから、定年後からでも随分と時間があります。
上手く使えば、あなたもチョー有名人になれるかも。
自分の人生をコツコツ積み上げていってください。

コツコツ積み上げるコツは、“ちょっとした目標”を作ることです。でそのちょっとした目標を一つずつクリアしていく。
 →RPゲームで言えば、ポイント貯めてレベルアップしていく感じ。
 →恋愛ゲームで言えば、イベントフラグを一つずつ立てていく感じ。

 ( ・・・俺、将来、ゲームばっかりやってるかも(^^;) 達成感あるし)

「好きなことを長くやる、上手くやる!」と同時に、「周りから褒められる or 周りに自慢できること」が良いと思います。
 でも過去の自慢は禁物。くれぐれも「俺も昔は・・・」なんて言わないこと。・・・多いんだなぁ、こういう奴が(^^;)

現在進行形で自慢できることが最善ですっ!
  (そうでなければ単なるウザイ奴、になっちゃいます。 )

 現在進行形で楽しむこと、ずーっと楽しむこと。それを若いうちに探しておくこと。
 老後を上手く楽しんでいる人は、皆さんこんな感じじゃないかと思っています。

|

« 『婚活サイト→デート商法→投資マンション』で12人が提訴 | トップページ | ドクターイエローと四つ葉クローバーを見た! »

FP-年金・老後」カテゴリの記事