« QOL「人生の質」、聞いたことありますか? | トップページ | 最近の地政学的リスク(相場物、初心者向け)ウクライナが気になる! »

2014/02/25

大阪も春っぽくなってきた。ハルカス3/7全面開業

ソチ五輪が終わったとたんに春っぽいです。
おかげで、目がかゆい、、、花粉?

冬期五輪でのメダル8個は、歴代2位とのこと。
いろんなドラマがありましたねー。
今年はじめてパシュートっていう競技を見ました。いつのまにこんな競技が出来ていたのか、ちょっと新発見です。

---

で、知らない間に話題になっていたゴースト作曲家のニュース。
18万枚×200円としても3600万円(印税ね)、なんていうショウモナイ計算をしていたのは私だけ?(他にもいろいろ作っていて“憶越え”なんて出ていましたが・・・・)

雪! 毎週、雪! 野菜が上がっているそうです。そりゃそうだよねー。
壊れたビニールハウス、大変そうです。 私ならきっと泣き崩れます。

====

日本一の売り場をもつらしい、あべのハルカス(近鉄百貨店)が3/7全面開業ですっ!

10~20代女性をターゲットに足を向けてもらうという作戦らしいがどうなるやら。
  ・・・・俺的には失敗の予感。
   だって、金持っていない世代じゃん。百貨店と相容れない。
   というかすでに百貨店=高級品じゃなく、格安店の様相さえ
   見せつつあるので、百貨店の価格破壊と思えば良いのか?

失敗の予感はもうひとつある。
ハルカスの概観。ほぼ2週に一回見かけるのですが、なーんか重みがないのです。日本一のビルというわりには高級感というかどっしり感というか、神々しさというか、豪奢な感じというか、そういったものを感じさせない=ワクワクしないんです。
  ・・・・俺だけの感覚ならいいけど。

とはいえ、後出しじゃんけんのくせに梅田で敗北した伊勢丹。半分はテナント業・貸しビル業みたいな大丸。今大阪は百貨店激戦区。

相乗効果を期待といいつつ共倒れの感がありあり。これは、大阪経済が弱っちいってことなんでしょうか。

そんな中で気になるのが、「豊臣大阪城 石垣公開プロジェクト」。
大阪(大坂)夏の陣、1615年から来年で400年!

徳川によって、隠されてしまった本来の大坂城の石垣をどこまで明らかにできるか?残っているのはたかが石垣、埋もれた石垣です。でも、金の茶室まで作った当時のトヨトミの姿に、どれだけ思いを馳せられるか?
歴史ファンの力はかなり強いはず。10~20代女性の非じゃありません。(最近は歴女も多いらしいし)

確かに今の大坂城天守閣は、後から作りましたという展示場・シンボルとしての天守閣です。正直言って、姫路城100点とすると、10点くらいしかない。でも石垣は違います。
いろんな藩からの貢物?せしめた物? よく知りませんが、
「よくもまー、こんなもの積み上げたね。どうやって持って来たん?」
っていう凄さがあります。
でもって、それを冬の陣・夏の陣で丸裸にされる大坂城。
真田幸村ガンバレです。(←茶臼山ね。家康の首を取りに突撃したところ)

====

ハルカス展望台、1500円也。・・・ちと高くないか?

しかもこの季節、モヤっていそう。明石海峡大橋も淡路島も見えるという話だが・・・大阪城は絶対見えるよね、たぶん。

|

« QOL「人生の質」、聞いたことありますか? | トップページ | 最近の地政学的リスク(相場物、初心者向け)ウクライナが気になる! »

その他の戯れ言」カテゴリの記事