« 2/14バレンタインですっ! | トップページ | 診療報酬改定 微増!(初診料120円アップ) »

2014/02/17

2週連続大雪っ! 雪害保険つき火災保険

2週連続大雪っ!

列車に乗っていました。京都→大阪→奈良、ずーっとモノトーンの世界、まるで雪国の景色。こんな景色を見たのは、冬の北海道を旅行して以来。
(それって30年前。今や懐かしい『北海道ワイド周遊券』での冬の旅。。。。。)

関西圏でこんなに広範囲、かつ、丸一日経っても雪が残っているなんてことは滅多にありません。20年降り? 30年降り?・・・・山梨とか120年ぶりとか言ってたのでそれくらいかも。雪だるま作りまくりです(嘘)

でも基本、寒いの嫌い・冷たいの嫌い・怖いのも嫌いなので、遊びでの生活はともかく、日常生活が雪の中というのは、あまりコーフンしないtakです。

========

この雪での死亡10人以上、けが人1600人だっけ。
まだ低気圧は発達中で予報だと980hPa、台風並みの低気圧。被害が少ないことを祈ってます。
(吹雪の中、お父さんの腕の中で守られた女の子、どうなったんだろ? 痛ましい事故でした。)

雪の中で足止めされた人、ご愁傷様ですm(_ _)m

========で、保険の話!!

「雪で雨樋が壊れた!」

これ、火災保険から保険が出ることがあります。結構普通に入った火災保険だと付帯されていることが多いです。

で、この雪害でも火災保険(家屋)もらえますよ♪、っていう保険の盲点を付いたようなリフォーム営業が流行っているそうです。(いやこれは詐欺じゃありません。でもま、結構強引な(※)営業らしい)

で、保険が出るのですが、私がよく聞くのは、
「でも修理費用のうち免責が20万円で、結局ほとんど保険効かない・・・」
と言う方。
いや~、自然災害系は、よほど大きな被害じゃないとあまり使い物になりません。(それか高い保険か)
むしろ、この手の保険は「命があって良かったね」的なものじゃないかと思います。

(※強引な、ってのはね、20万円以上の工事にしちゃうわけですよ~♪ で保険会社に請求する、加入者の懐は痛まない、、、、みんな得しますっていう営業。。。。保険会社が黙っているはずがない、けど、雪害で20万円以上の被害が出ているのに保険が出ることを知らない人もこれまた結構いる。)

========
住宅保険も最近はいろいろ出てきています。
自由設計型でいろいろ保障が組み替えられて、その分費用を抑えられる! 例えば、
家財保障を多めにとか、(高台・マンションだから)水災をなしにするとか

で、どこまで保障が必要か、どんなときに保険が出るか、その費用はいくらか?
・・・損保に限らず、保険全般に言える話ですね♪

とりあえず、最初の契約のしおり?を見比べるくらいはやっておいた方が無難であります。

|

« 2/14バレンタインですっ! | トップページ | 診療報酬改定 微増!(初診料120円アップ) »

FP-保険」カテゴリの記事