« 無貯蓄世帯3割こえた! 平均貯蓄は1101万円 | トップページ | 軽自動車、増税?減税? どっち »

2013/12/24

みんなどれくらい貯蓄しているか?(貯蓄割合)

昨日に引き続き、金融広報中央委員会のアンケート調査結果、「家計の金融行動に関する世論調査」から、二人以上世帯の結果で
  “みんなどれくらい貯蓄しているか?” です。・・・気になるよね〜♪

グラフの横軸が、「手取り収入のうちの貯蓄の割合」、縦軸がその世帯の%です。5年分をグラフにしましたが、毎年あまり差はありません。
手取りのうち10%前後を貯蓄をしている世帯が多いようです。

詳しくは、
知るぽると 金融広報中央委員会 http://www.shiruporuto.jp/
へどうぞ。

Chochikuwariai
書くまでもありませんが、「家買う前」とか「子どもがもうすぐ入試」とか、そんなイベントを控えている人は、往々にして貯蓄額が上がったりします。
逆に、そのイベント後では、“家計がピンチ!”になることも、これまた往々にしてあります。
   ・・・だから、目安程度にどうぞ。

|

« 無貯蓄世帯3割こえた! 平均貯蓄は1101万円 | トップページ | 軽自動車、増税?減税? どっち »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事