« ビジョンメガネが民事再生、エドウィンが事業再生ADR | トップページ | どっちが良い?「団信がわりの生命保険」「素直に団信、生保はやめ」 »

2013/12/03

たまには歴史のお勉強♪

歴史というのは、古い話だから一度覚えたらずっと使えると思っていたのですが、全然そんなことはないのですね〜
衝撃の事実、今の教科書では、鎌倉幕府の成立は1985年!
いい国つくろう鎌倉幕府(1192年)で覚えた私はかなり衝撃です。
いいハコつくろう鎌倉幕府だそうです。
(源頼朝が実質的に治めた時か、征夷大将軍任命という天皇の追認を受けた時かで解釈がかわるらしい)

聖徳太子も存在そのものが否定されていたり、かなりの部分が脚色されている可能性が高いということで、教科書からの記述はどんどん減っていっているらしい(日本書紀の真実性が問題とのこと)

もし聖徳太子がいなかったとしたら、実家から、自転車15分で法隆寺に行ける私にとってはかなりショックであります。(日本最古の木造建築は変わらないと思うけど。ちょうど今、世界遺産20周年記念やってます。)
(正岡子規の「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」も、法隆寺で読んだ俳句じゃないらしい。回想で作ったのではと、ウィキペディアに書いてありました)

========

歴史書によって話が全然変わる。
戦国武将の話なんかでも、敵味方どっちの立場で書くかで全然雰囲気が変わったりする所が歴史の面白い所かも知れませんね〜、、、、奈良・京都、どっちも生活の拠点なので、ちょっとずつ本を読んだりしているのですが、いかんせん、系統的に勉強したわけではなく気分でちょこちょこ見たり読んだりしているだけでは、全然頭に入りません。断片的なものばかり。
日本史は、学生中には全く興味がなかったのが悔やまれます。もったいないことした。
ちなみに世界史はもっとわかりません(^_^;)

========

観光客増えてます。JRの京都=奈良間の列車なんか外国人の方が多いこともある(←近鉄使う方が安くて便利だから、だから地元の人はもっぱら近鉄を使う)
少し前に、嵐山を歩いていたら、20代前後と思われるやや童顔の西洋人が観光してました。ひょっとすると10代かもしれない。足は長いし背は高いし、、、、ジーンズにパーカーという普通の格好なのに、なぜか、頭には『猫ミミ』。
百均とかドンキで買ってきたのか? なんて思いつつも、かなり似合ってた(^_^) 嵐山をバックに、猫ミミの西洋人。アメリカ系英語(米語)に聞こえたが、私の耳は大したこと無いので定かではありません。

========

歴史認識! 最近、話題になる言葉です。
  ・・・原爆の意義と真珠湾攻撃、が話題になることもありますね(←アメリカの教科書)

歴史はどんどん変わる。。。。良いことか悪いことか、ではなく、歴史学者の生存意義がここにあると思うぞ。政治にも心理的にも影響されずに真実の歴史をひもとく、さらには、それを社会に伝える、という点で。
(もっとも、「○○はいなかった」とかで大論争になったりすることもあるけどね。)
も一つ言うと、歴史を学ぶことで、
「我々の生活がどう変化して、これから良い生活にするためには、歴史から何を学べるか」
単純に、古いことに思いを馳せ、古いことを紐解くだけでは、趣味の世界です。歴史学者には、それ以上の社会的責任が本当はあるんだよって思っていてくれる学者さんが増えればいいな♪
(いくつか読んだのだが、趣味の延長で自分の主張をなんとかゴリ押ししたい、というやつも結構あるんだな、これが。)

|

« ビジョンメガネが民事再生、エドウィンが事業再生ADR | トップページ | どっちが良い?「団信がわりの生命保険」「素直に団信、生保はやめ」 »