« 1年限定!フラット35が100%融資可能に、でも金利0.4%アップ | トップページ | 無貯蓄世帯3割こえた! 平均貯蓄は1101万円 »

2013/12/22

今どき、クリコン?(アマチュア無線ネタ)

列車に乗っていたら、「クリコン」の広告に一瞬目を奪われました。
今どきクリコン??? (ここから、私の頭はヘンな方向に向かいます。めずらしいアマチュア無線ネタ)

クリスタル・コンバータ? そんな広告、あり?
よく見ると、クリスマスコンサートのことでした。コンバータじゃないんだ、そうだよな〜

世の中、「クリコン=クリスマスコンサート」がフツーなのかどうか気になったので検索しました。
すると、クリエーターコンテストとかコンサートとか、クリスタルコンクエスト(ゲーム)が出てきます。クリスタル・コンバータなんて、検索結果を5ページ見ても出てきません。(^_^;)

  クリコン=クリスタル・コンバータ(水晶発振の局部発信器)
  入力受信周波数Fiと、局発周波数Fqの信号を混合させると、
  ヘテロダインで上側と下側に、F=Fi±Fqの信号が現れるからフィルタで
  分離できる。

  50MHzの電波に40MHzの局発をぶつけると10MHzの波になって、
  短波ラジオで聞ける!(←懐かしいBCL時代!)

  断片的に、LC発信器で容量変化で周波数を微調整する回路図も頭に
  浮かび上がってきています。
   ・・・・FCZ研究所のピコ6・ピコ7シリーズの回路

こういう昔の記憶が一瞬で思い出されるってのは、頭の中はどうなっているのかなぁと思います。自分の頭なのに。。。少なくとも、ここ20年間で使っている単語たちではありません。
温度変化のウォームアップなんて全然いらない、真空管とトランジスタの狭間時代を知っている者にとっては、なんとなく、今の時代、味気なくなっちゃったなぁなんて思ったのです。
(これを時間にすると、ほんの一瞬でね、思っちゃった)

========

昔の記憶を思い出した分、他の何かを忘れちゃったんだろーな。
裏にあったメモリが、ページングされて表に出てきたような

  ・・・Z80時代のアドレス拡張マッピングを思い出して頂ける人がいたら
     嬉しいです(^_^) カラーRGBメモリまで記憶媒体としてプログラム
     に使ってた世代なんてどれくらいいるんだろ?

自分自身より、時代の方が、先を行く。
  それも昔は、自転車で追い越されていたのが、
  今じゃ、新幹線に乗り遅れた、みたいな、そんな気持ち。

昔の記憶が蘇った分、新しい記憶の何かが消えちゃったのなら、そっちの方がちょっと恐いかも。。。

 “手段が完璧になったのに目的が分からなくなった”
      (アインシュタイン150の言葉(ディスカバー21出版)より)

|

« 1年限定!フラット35が100%融資可能に、でも金利0.4%アップ | トップページ | 無貯蓄世帯3割こえた! 平均貯蓄は1101万円 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事