« 今どき、クリコン?(アマチュア無線ネタ) | トップページ | みんなどれくらい貯蓄しているか?(貯蓄割合) »

2013/12/23

無貯蓄世帯3割こえた! 平均貯蓄は1101万円

毎年この季節に発表される、金融広報中央委員会のアンケート調査結果。その名も、「家計の金融行動に関する世論調査」
でも今年は、なぜかニュースにならなかったような・・・
     ・・・気がつかなんだ(^_^;) 秘密保護法案のせい?

上の調査のうち、二人以上世帯の結果で
  無貯蓄世帯が増加! ついに3割越え! という結果です。


  ●平均貯蓄 1101万円(前回=昨年1108万円) 減少
   平均貯蓄の中央値  330万円(同450万円)
  ●無貯蓄世帯  31%(同 26%) 増加
 
  ●去年より「減った」世帯が、30.1%(同40.1%)減少
      「変わらない」世帯が、42.0%(同39.0%)増加
       「増えた」世帯が、25.6%(同19.2%)増加
詳しくは、
知るぽると 金融広報中央委員会 http://www.shiruporuto.jp/
へどうぞ。

お金が増えた人もいるけど(←アベノミクスのため? それとも、不安な時代に頑張って貯金した?)でも、全体的には減少中、という結果ですね。
とは言っても、平均貯蓄額でみるとあまり変わらないし、むしろ、無貯蓄世帯の増加が全体を引き下げていると見た方が良いように思います。
   ・・・3割越えは結構大きなニュースだと思うのだけど。
 
 Muchochikusetai2013 
 
グラフを見ると、どうみても、ちょっとずつ貧しい世帯が増えている風にしか見えませんね。
なお、
「1000万円も貯金ありませんっ!、この数字本当ですか?」
なんて疑問を持つ方も多いと思いますが、この貯蓄の数字には、保険(年金保険や終身保険など貯蓄性のある保険)が含まれてます。
 
明日も、この調査結果から、「収入に占める貯蓄割合」の結果です、乞うご期待!

|

« 今どき、クリコン?(アマチュア無線ネタ) | トップページ | みんなどれくらい貯蓄しているか?(貯蓄割合) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事