« みんなどれくらい貯蓄しているか?(貯蓄割合) | トップページ | 古いマンションの売却の税優遇(2016年末まで限定) »

2013/12/25

軽自動車、増税?減税? どっち

書くまでもなく、増税です。(;_;)
ただし、新規購入分から

     消費税 5% → 8%
  自動車取得税 3% → 2%  (消費税10%時には廃止予定)
  毎年の軽自動車税
       7200円→10800円(新規購入分より)

この他二輪の税金も上がります、だいたい、1.5倍。

========
その昔、消費増税が決まった時、取得税が10%時には廃止されると聞いて、自動車業界は喜んだのですがね〜
結局、地方税をどうするか、、、、でこんな形になったという。

そういえば、昔民主党が政権を取った時、ガソリン税が話題になりましたが、暫定税率ってまだ暫定のまま。
しかも、1リットル160円を超えたら暫定税率凍結のトリガー条項も知らぬ間に無くなった。。。。であってる?(←復興財源のため)

========

セルフのガソリンスタンドで「ハイオク・レギュラー・軽油」の三つのノズルが並んでます、で、
 軽自動車だからって、「軽油」を選ぶ事故が時々あるそうです。
くわえタバコの危険な給油も、結構、あるそうです。
            ・・・引火してもおかしくないぞ!
注意しましょう、とても危ないです。

|

« みんなどれくらい貯蓄しているか?(貯蓄割合) | トップページ | 古いマンションの売却の税優遇(2016年末まで限定) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事