« 韓流ブームは誰がしぼませたのか?(雑文でちょっと長文) | トップページ | 金持ちとは限らない!田園調布だからって、医者・社長だからって »

2013/11/08

公務員の退職手当:自己都合と勧奨退職の違い(夕張との比較から)

自己都合と勧奨退職でどれくらい退職金が変わるのかなぁ? なんて気にはなっていたものの、別段調べることもしなかった(^_^;)、それが別のことを調べていたらわかった、みたいなそんな話です。

●平成24年度  国家公務員の退職手当

        自己都合  勧奨・定年
         月分    月分
   勤続20年 23.50   30.55
   勤続25年 33.50   41.34
   勤続35年 47.50   59.28
   最高限度額 59.28   59.28

 これ以外に
   定年前早期退職特例措置 (2%~20%加算)

====

実は出典がちょっと変わったところから、「夕張市の人事行政運営状況の報告書」からです。

破綻した自治体の給与を調べていたのでした。人事院の資料まで遡っていないので参考数値として見てくだされば嬉しいです。m(_ _)m 私の備忘録。 それに現在退職手当段階的削減中ですし。

ちなみに、夕張市の退職手当はこれです。

         自己都合  勧奨・定年
          月分    月分
   勤続20年 21.00   26.25
   勤続25年 31.00   39.00
   勤続35年 31.00   39.00
   最高限度額 31.00   39.00

ちなみに(←2回目の「ちなみに」m(_ _)m)

 平均給与月額は、一般行政職で、

  (夕張市)44.5歳  318,948円
  (北海道)45.4歳  399,324円
  ( 国 )42.8歳  372,906円 (本来なら401,789円)

厳しいですね〜夕張市の公務員。

今、財政健全化団体といえば、青森県大鰐町と大阪府泉佐野市。
(※)総務省の報道資料
 「平成24年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の概要」より

でも健全化団体に転落するおそれがある自治体は、全国あちこちにあるでしょう。

皆さんの地域ではどうでしょうか?

====

財政再建団体になると、公務員の給与がすくなる以外にも、

  水道代があがったり
  保育料があがったり
  市民病院がなくなったり専門科が少なくなったり、、、、「市民病院 閉鎖」で検索するとあちこちの病院が無くなって行っているのがわかります。

今はどの自治体も財政難ですから、すでにいろんなところで行政に影響が出ていると思います。
====

【関連記事】
 ●国家公務員の退職金10年間の推移(いつ辞めた人が得したか?) (2013/01/24)

(退職金削減状況
       H25. 1.1〜 H24の98%  
       H25.10.1〜 H24の92%
       H26. 7.1〜 H24の87% )



※別件の話題ですが昨日のニュース。公務員「給料」の減額措置7.8%は今年度一杯で延長無し!という政府方針決定のニュースがありました♪

|

« 韓流ブームは誰がしぼませたのか?(雑文でちょっと長文) | トップページ | 金持ちとは限らない!田園調布だからって、医者・社長だからって »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事