« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013/11/29

玉子とエビが、高騰中らしい

 一昨日、今シーズンで初めての「クリスマスソング」を聴きました。
年末ですね~

 ケーキなんて買ったことも買って貰った記憶もほとんど無いのですが、最近のチラシを見ると、1ヶ2000~4000円というのが相場でしょうか?

 去年のクリスマス直前には、スポンジケーキを10個くらいまとめ買いしているおばさんを見かけました。>何するんだろ? って、料理教室か子供向けイベントですね、たぶん。

 デコレーショングッズってのもいろいろあるんですね~。
 ケーキを食べたいとは思わないのですが、作ってみたい・デコしてみたい、っていう気持ちはあったりします。積み木と塗り絵の気分ですね♪

 そういえば、昔(大昔です)、工場ラインのケーキ作りのバイトに行っていたやつがいました。
 トラブル?で形の崩れたケーキは持って帰って良いそうで、三つくらい持って帰ってきてくれました。(今の時代だと、管理が厳しくて持ち帰りできなそうですね。)

=========

 玉子が高騰しているそうです!

 夏の猛暑で、鶏が死んだり成育できなかったから出荷量が減っている。なのに需要が増える季節。鳥インフル騒ぎ以来の高値で、1パック200円とか250円とからしいです。
 しかしまあ、一人暮らしをしていると、何かと料理で便利な玉子も、三つも四つも一度に食えないわけで、

  玉子 10ヶ 198円  と 6ヶ 138円。

 安売りで10ヶと6ヶと同じ値段になったりすると、どっち買おうか悩んでしまったりして、しかも時々逆転してるし、もう「どっち買おう」と陳列ケースの前で悩みまくりです。(悩んだときは、買わないのが私のポリシー♪ ) そういう点では高騰のために値段差が付いてくれると悩まずに済むなぁという、嬉しい面もちょっとはあったり。(←ほんのちょっとね)

 野菜類も、夏の猛暑&台風の大雨&気候不順の影響が、まだまだ残っていますね。買えない値段じゃないけど、ちょっと高止まりの感じです。

 で、エビも高騰中! 輸入冷凍エビ!
 バナメイエビ、なんて言う名前を最初に聞いた時は、「絶対覚えらんねーや」と思っていたのに、毎日聞いているうちに覚えてしまいました♪
 塾の先生がいつも言う、反復学習効果は、やっぱり絶大です。

 こちらエビは、9割が輸入に頼る日本で、アジア輸出国の養殖場で病気が発生しているらしい。出荷量が半減。しばらく続くというのが大方の予想です。(←エビあんまり好きじゃないからどっちでもいいや(^^;))

 とまあ、こう書いてしまうと、おせち料理が高くなりそう・・・・でももう広告作られていますね。でもって、今頃、

「車エビって書いちゃったよ、ブラックタイガーじゃマズイよな~」

なんて思って仕入れ変更している業者が、そこらじゅうにあるんじゃないかと想像してたりします。でもって、私の目も舌も、書かれていないと違いが分かりません(^^;)

~~~

美味しいものをおいしいと分かる舌。
昆布だしと鰹だしの違いが分かる舌の方が絶対重要だと思うんだけど、世の中、パッケージやブランド名にプレミアがついて、中身が伴っていないのが結構あったりするから困りものなのです。。。。売る方も、買う方もね。

いっそ開き直って 「この包装紙が高いんですよ♪ ここの場所代が高いんですよ」と言い切っても良いと思うぞ。 雰囲気に価値がある! これはこれで相応のプレミアだと思うんだけど。(いや、ま、ウソつきはダメですが・・・)

ちなみに昆布=グルタミン酸。鰹=イノシン酸 がうま味の主成分。
で問題です、化学調味料の「味の●」はグルタミン酸かイノシン酸か、どっち?

|

2013/11/28

献血からの輸血で一人、HIV感染

輸血でエイズ感染とは、なんともやるせないです。
(昔、駅で転んで、落ちていたヤク中の捨てた注射針が刺さって感染というのも衝撃的でしたが)

で、世界を見渡すと、
 大人の10人に1人が感染者というアフリカの国もあれば
 カンボジアは数十人に1人だっけ(←このまえ見たDVD「僕たちは世界を
             変えることができない」(主演:向井理)で知った)
エイズが身近な国も多いらしい。

HIVとは直接関係はありませんが、
  「ミャンマーでは、10人に1人は、5歳まで生きられない。」
私がたまに寄付をするNGOセーブ・ザ・チルドレンからのメールに書いてありました。

日本の衛生状況・医療体制というのはある意味、凄い!
それでも、まだ、こぼれ落ちる人も大勢いる。(ホームレスの医療ってあるんだろうか?)

========

献血によく行きます。小さな親切・大きなお世話?!、、、ジュース飲み放題だし、雑誌や漫画がタダで読めるし♪
どれくらい行くかというと、8月にはなんと、献血100回達成!!
なんか、ガラスでできた特別な記念品をもらいました♪

(ちなみに、成分献血ができた頃は、1回行くと3回でカウントされたので正確には80回くらいです)

献血ルームに行って受付を済ませると、まずタッチパネルの問診があります。
年齢や体重を答えたり、渡航履歴をYes・Noで答えたり、
「HIV検査目的ではないですか?」という質問もあります。
一度疑問に思ったので聞いたことがあります。

「HIVだったら教えて貰えるんですか?」
「いや教えません。保健所で検査して下さい」だって。

前々からなんで、「感染していても通知しませんよ」って書かないのか不思議でした。
一行書いておけば、献血で感染が分かる! なんていう誤解がなくなるのに・・・。
(きっと何か書けない理由があるに違いない。個人情報の観点か、もしくは、ケースバイケースで対応なのか、、、想像ですが)

※HIVエイズ検査は、保健所で、無料で、匿名で、検査できます。
   今の時代「エー検、受けた?」といえば、
   英語検定ではなく、エイズ検査です(ホントか?)。

報道では
「検査目的だったのでは」という話ですが、ひょっとすると、
「誰かに移しちゃっても構わない。俺だけなんてヤダ」
なんていう気持ちがあった可能性もあります。
  ・・・無差別犯罪がある昨今あってもおかしくないと思うぞ。
     そうでなく、誤解だったことを望みたい。

しかしまあこれで、感染してしまった人はどうなるんだろう????

|

1ドル102円突破 (一行ニュース)

1ドル102円突破 半年ぶり! (でもすでに建て玉がない〜(^_^;))

|

2013/11/27

子どもが年末にできたら扶養で得!は過去形です(扶養控除まとめ)

年末調整の季節なので、扶養について書いておきます。
表題通り、以下は過去の物となってます、
 「子どもが年末にできました。
  扶養は1年分だから扶養控除で税金一杯戻ってきますね♪」

これ、今はありません。0歳から15歳までの年少扶養は廃止されています。
平成23年(2011年)から子どもの扶養控除は変わっていますので、FP目指して、古い教科書で勉強した方は、頭の中を修正しておいて下さいね♪
今の扶養控除のまとめです。

Fuyoukoujo3
図にはついでに、
「成年扶養(ニートや軽度障害などで扶養せざるを得ない子どもや親族)」
「老人扶養」(親の控除の方)
も描きました。>親切な俺♪

========

親切な私は、さらに、サラリーマンがこの表を見る時の見方をお教えします。
(サラリーマンに限らないのだけどね)

見方はまず、自分の税率を調べます!
でも知らない人も多そうですね。目安がこれ。

   低所得者で 5〜10%:新卒新入社員とか
   中堅社員で10〜20%:入社5〜10年目の扶養なしとか。扶養有りの課長とか
  部長クラスで20〜23%:ここは扶養=子どもの数で変わるけど年収1200万円とか

で、まあほとんどのサラリーマンは税率5%か10%か20%な訳ですね。

例えば、新たに、70歳の親を扶養するとなると、図から老人扶養48万円が控除されることがわかります。
 ということは 48万×5〜20% =2.4万円〜9.6万円 所得税が減る。
 
 同居の親ならさらに2割ほど控除が増えて(控除48万円→58万円)、税金が戻ってくるということ。
 
 で、ライフプランで結構大きいのが子ども19歳と23歳の境目(だって、勝手に控除額が変わるんだもん)。大学生を持つ子供に税金は優しくなっているのです。この境目には25万円の控除の差(38万円と63万円)があります。上と同様に計算すると、
 
      25万×5〜20% =  1.25万円〜5万円

 なので、この境目の子どもを持つ方は、
    子どもが大学生になった=>>> 数万円、税金が安くなる
 逆に、子どもが大学を卒業した=>>> 数万円、税金が高くなる 

※実際には、浪人したとか学校に行ってないとかにかかわらず、年齢で区切ってます。

だからこれを忘れていると、「今年の年末調整一杯戻ってきた」と喜んだり、「なんでマイナスなの、手取りいつもより少ないじゃん」と嘆いたりすることになります。
要注意ね♪

ちなみに、これらは住民税にも影響します。控除額が微妙に違いますが、住民税は10%。
 所得税が下がった人は住民税も下がるし、
  〃  上がった人は 〃 も上がる

住民税は翌年6月〜に変わります。(年末調整・確定申告の書類が自治体に回って6月に決定される)・・・・覚えておくと便利でしょ♪

======== 
【関連記事】・・・・古いのは間違ってたらゴメン m(_ _)m
 ●別居している親を扶養にする方法 (2012/08/03)
 ●子供の扶養になれますか?(毎月年金10万円・給与8万円のとき)(2011/11/24)
 ●親を扶養にすると、所得税はどう減る? (2008/01/16)
 ●親を扶養にすると、健保はどうなる? (2008/01/18)

|

2013/11/26

大卒・高卒、初任給調査(厚労省H25)

厚労省が11/14に発表した平成25年の初任給調査、
「賃金構造基本統計調査」からです。

          男 性    女 性

  大学院修士   22.8万円  23.0 万円
  大 学 卒    20.0     19.5 
  高専・短大卒  17.4     17.1 
  高 校 卒    15.9     15.1
 

以前、十数年前に森永氏の年収300万時代という漫画や記事が話題になりましたが、
 20万円×(12ヶ月+ボーナス4ヶ月)=320万円、

就職難を考えると、就職できただけで勝ち組?!
 そんな時代かもしれません。

マスター出は、女性の方が少し上、というのもちょっと興味深いです。

|

2013/11/25

消費税引き上げ後の住宅! 年収510万円以下なら貰える「給付金10〜30万円」

家を買うと、お金がもらえるという施策、ちょっと前に車を買うともらえたり、エコ家電でもらえたり、それの住宅版みたいな施策です。最大30万円!

消費税増税で、住宅販売が落ち込むことに対する経済対策ですね。それも、低年収ほどメリットがあるという経済対策、その名も「すまい給付金!」。

基準がちょっと難しくて、
夫婦と子ども二人(中学生以下)のモデル世帯で、
     目安
   年収510万円以下 なら 10万円を給付
   年収475万円以下 なら 20万円を給付
   年収425万円以下 なら 30万円を給付

ちょっと難しいのは、年収で区切っているのではなく、扶養人数も考慮している点です。年収から扶養控除や色々引いた残りの所得、これにかかる住民税で区切っています。正確に言うと、住民税で線引き! なのです。(物件の方ではなく収入の方で見ている点がめずらしい)

物件は、新築・中古どちらでも構いませんが、条件があります。
共有名義だと割合に応じて計算するとか、床面積が50平米以上であることとか、フラット35適応できるくらいの住宅性能であるとか。

なお、さらに消費税が上がって、10%になるときは最大50万円の給付の予定になっています。

詳しくは、「すまい給付金」で検索を!

※これとは別に、消費税が上がると住宅ローン減税も10年間×20万円→40万円に拡充されます、最大200万円の差。建物+インテリアの価格が3000万円としても×3%アップで90万円。(←ちなみに土地には消費税掛かりません)。どっちが得かというと、消費税が上がってからみたいに単純には思えます。(どれだけ所得税を払っているか・ローンはどれくらいかによりますね)
注目は地価と金利がどうなるか? です!! とくに金利はなかなか先が読めません。

|

2013/11/23

ギャンブル化する宝くじ!BIGは10億円、ジャンボは5億+2億円

いや、宝くじそのものが、ギャンブルと言えばギャンブルなので、表題がおかしいですねm(_ _)m。『高額化する宝くじ』の方がよかったでしょうか?

さて、今年2013年の年末ジャンボ宝くじは、一等5億円+前後賞で2億円。
ただいま発売中です。ついこの前まで3億円とか言っていたのに、どんどん高額化していってますね。

さらに今回は、「ジャンボミニ7000万」、という、大きいのか小さいのか分からないネーミングの宝くじもできました。1等7000万円で本数が多いらしい。

========

BIG(totoBIG:サッカーくじ)の本日11/23締切分は、一等がいつもの
   6億円 → 10億円!
   
正確には10億2円です。
(3の倍数である必要があるらしい。Why? 一口300円なのだけど、100円当たりの当選金で示す必要があるから、だってさ)

ちなみに、miniBIGというネーミングの宝くじ(BIGのちいさいの)もあります。

もう、おっきいのか・ちっさいのか、訳わかんないですね。

========

ロト6も根強いファンが大勢いるらしく、1〜43の数字をどう6つ選べばいいのか、いろいろ雑誌記事があるようで、○△式選び方、みたいな情報があちこちに出ています。結構盛り上がっているらしい。

先日は、ロト予想の詐欺事件もありました。
(・・・こんな電話・・・)
 「事前に分かるんですよ、明日の新聞見て下さい。」
で、翌日見ると当たっている、なので早速申込金。

公式発表情報をいち早く入手して、新聞に載る前に電話を掛けまくるという手法だったようです。

なお、宝くじの収益は、自治宝くじは自治体(都道府県)の収益として、サッカーくじはスポーツ振興に役立てられます。

========

「億万長者」、なんてもう死後ですかね〜
そういや、学生時代だったかに友人から、「これと何かを交換してよ〜」と“これ”(←何だったかは忘れた、消しゴムか何か)を手に持って、お願いされたことがあります。本人いわく、わらしべ長者を目指している、いろいろ順番に交換してもらってる、とか言ってたっけ。

ま、宝くじは、夢を買うもの。当選発表までが楽しみなのかも知れません♪

|

2013/11/22

いい夫婦の日(11/22)

生まれ変わっても、今のパートナーを選ぶか?

   男 40.3%
   女 26.8%

だそうです。(「いい夫婦の日」をすすめる会」のアンケート)

先週だったか、配偶者に介護されたいか? とかありましたね。
定年後、誰と旅行したいか? とかが話題になった時もありました。

いつも、この手の質問は男と女の差が大きいのが特徴です。

========

先日、映画のDVDを見ました。
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』三浦友和・余貴美子主演
(2011年)
キャッチは「いちばん近くにいるのに、一番わからないあなた。」

「もうすぐ定年だし、夫婦で旅行しよう」
    とパンフレットを持って帰った夫に、
「貴方の定年後は私の好きなように生きる!看護師としてもう一度働くっ!」と
    夫婦喧嘩で離婚騒動、という映画。

こういう映画ができると言うことは、それだけよく似た話が一杯あるんだろうな、と思うわけで・・・

イイフウフ してますか?
     ・・・・・(独身のオイラには関係ないぞっ、ふんっ!)

========

良い家族のお金の話は、嬉しくなるけど、
離婚とか別居とか財産分与だとか、こんなお金の話は、あまり嬉しくない。
『お金と人生』、奥が深いです。(正直、「こっちが10万得、こっちだと20万損」なんて話より、よっぽど奥が深い)

でもって、最初の数字、半分以上は違う相手を選ぶって事で
   ・・・・不満持っている人が多いってこと?

|

2013/11/21

街で、カッコイイ人が増えてきた?

冬至まであとひと月あるというのに、6時に起きたらまだ暗いし、夕方6時でも暗い。天気が悪い日は一層気持ちが↓、なんとなくテンションが下がります。

もうすぐ12月ですね、年末ですね、
百均に行っても、クリスマス・年末年始グッズが増えました♪

今年は、秋が長かったの?短かったの? よくわかりません。
電気料金を見ると確かに長かったような気もするのですが、最高気温 30度から一気に15度になったような感じがする、、、最高気温23度前後の丁度良い季節があまり無かったような。

最近の新しい発見!
見た目カッコイイ人が増えてきました。(←中身は知らないよ)
少し前まではしかめっ面で、暗い表情の人が多かったのに、やっぱり、少しは景気が良くなっている感じです。
アラサー、アラフォー、熟年、、、、みんなカッコイイ(そりゃ例外も一杯いるけどね)。

毎週末の移動経路。京都から大阪梅田(または淡路)に出て、新今宮(←南の方)を通って堺まで列車に乗ると、
やっぱり梅田近辺では、カッコイイ人が多い。
    ・・・スーツ姿とか
逆に天下茶屋のあたりは、いわゆる、“大阪のおっちゃん・おばちゃん”が多い。
    ・・・ジャージとウィンドブレーカー、とか
同じ列車でほんの10分ほどの距離なのに、変わるもんだなと、ちょっと感動しています。

で、もう一つの大きな発見!
最近の女子小中高生、カワイクなっていますね。小学生も入っているのがポイントです。
フリフリスカートとか、レギンス&ブーツ、頭にはアクセサリー。雰囲気はちょっとした大人。でも顔は子ども。これもやっぱりテレビの影響でしょうか?
JC・JKという言葉ができるのも分かる気がします。
一時期、数年前だと、親が子どもを着せ替え人形にしていた面(幼稚園で茶髪がはやったりとか)があったと思うのですが、最近は、自分でファッションを楽しんでいる女の子が増えています。
一方で、差があるのが男の子です!
それなりに気を遣っているか、それとも、まったく気にしていないかで2分類したら、あとそれ以上細分化できません。 頑張れ! どっちも埋もれてるぞ!

(カッコカワイイという言葉は誰が作ったのか知らないけど、ある意味、画期的ホームランの造語だと思ってたりします。) ========

私の乗るJRの嵯峨野線は、観光客も多いのですが、ときおり「皇族関係?」を思わせるような凄いファッションの人を見ます。派手な帽子がポイントです♪

でもダメな人が多い。そんなファッションの時は、背筋をピンと伸ばしてちゃんと歩いてください。服を着るんじゃなく、服に着られています。(・・・とりあえず自分のことは棚に片づけておきますね♪)

カッコイイ人は、何着てもカッコイイ。で姿勢もカッコイイ。・・・・これも最近の発見です。

|

2013/11/20

贈与税がかからない! 障害児(者)への6000万円贈与

お金を貰うと、かかる税金が贈与税。
普通なら110万円以上もらったら税金が掛かります。
基礎控除110万円を越えた分が、例えば、
  200万円で(つまり310万円もらったら) 税率10%で税金20万円
 1000万円で(つまり1110万円貰ったら) 税率40%で税金275万円

(貰う額が多いほど、税金が高くなる累進課税になっています。
一定額までが0、こえれば10%、それを越えれば20%・・・・となっているので、1000万円のときは275万円の贈与税という計算。単純に40%を掛け算する訳じゃありません。)

=====

最近、障害児童が増えているのでしょうか?
私の親戚や知り合いでも、障害を持つ子供が何人かいます。
少子化なのに京都市では数年前に特別養護学校が増設されました。

親が子どもの事を案じて、財産をあげたり残したりする、親ならなおさらですね。
これに関する贈与税の措置がこれ。
 特別障害者だと6000万円まで、それ以外(つまり軽度障害者)だと3000万円まで非課税で税金がかかりません。
 
ただし、「信託銀行などの契約に基づくもの」という条件がついています。

詳しくは、国税庁タックスアンサーなどを参考にして下さい。

========

  「来年子どもが生まれる予定なので、
    共働きの今年中にローンを組みたいんですっ!
   産休・育休終われば、復職しますから、ローン払えますっ!」

      ( ← 奥さんの年収が無くなるとローンが通らない時ね)

こんな方に、

 「障害をもって生まれると、復職できないかも知れませんよ」

なんて言うのは、酷なので絶対言いませんけど、でも頭の隅っこでは思ってます。
大体、それ以外のところで復職できないことも多いです。

 ま、確かに、新居で子育てしていきたい、とか
 賃貸では子育てしづらい、なんて思う方が多いのも分かるのですけど・・・

家って大きな買い物です。ローンに縛られます。今や、リストラ・転職・倒産、夫の方にもリスクが大きくなっています。これらのリスク、すなわち、

  リストラ・子どものイジメ・近所付き合い・自分の体調・
  離婚・親との関係・火事や災害・教育費の増加

リスクを挙げたら、いつまで経っても家を買えません。だからこそ

「家、買って良かった。頑張れる。何があっても頑張れる!」
       ・・・・こんな家を買って欲しいなぁと思うわけで

〜〜〜〜

  「10年ローンで頑張って返す予定です♪」
 私「いや、今は金利低いし、15年ローンにしておいて、
   子どもさんが無事公立に行ったら、その分で、繰上返済したら?」

こういう方も、少なくありません。

(表題からずれて、住宅ローンの話に変わってしまいましたm(_ _)m)

|

2013/11/18

築25年、マンション・リフォーム営業が増えた

最近リフォーム営業さんの攻撃によく遭います。
今の住んでいるマンション、築25年。風呂もキッチンもそろそろ何があってもおかしくない頃。つい半年ほど前も、どこかの部屋が水漏れしたらしく、工事をしていました。

========

うちの管理組合は、年に一回、配管掃除のサービス? があります。←管理費から払っているのだけどね。
ポンプで高圧スプレーするってやつ。在宅できて、かつ希望者のみ。一斉にやるから個別にするよりは安く上がるんだろう、きっと。
それにこの手の水漏れは自分じゃなくて階下の人が迷惑するし。

管理組合の会合には一度として参加していないのですが、あのサービスは無駄だとか回数減らして安くしよう、とか、意見が出てるのかな? 総会の議事録を見ると、
「引っ越してきましたが、管理費が高いと思います」
なんて意見があったりする、組合長さん大変だぁ。

========

 ホントは、あちこちリフォームしたい。
 フローリングも痛んできているし、結露対策二重窓もなんとかしたい。(←これから嫌な季節)洗面台もキッチンもいまいちだし・・・
 消費税があがる前に、リフォームの営業に攻勢を掛ける工務店の気持ちも良く分かるぞ。築25年のマンションなんて穴場だよね、絶対。

 住んでからのリフォームは、「在宅しなきゃ」だし「うるさいし」、大変です。数日間、忍耐の毎日(それ以前に日程がとれない人が多い?)

 新築から入っている人は仕方ありませんが、中古物件を買う人は、購入時にはよく考えて、リフォームしておきましょう♪・・・教訓です。

 そういえば、前に定年退職されるというお客さんのライフプランで、
「リフォームのご予定は?」 と聞いたら、
「収入のあるうちにと思って、もう一通り、済ませました。」という方がいました。

聞くとホントに一通り、壁も屋根も内部も、、、、さすがでした。

|

2013/11/15

過去最大が一杯!宝石・絵画・選挙違反(…庶民に関係なし)

過去最大のニュースが入ってきています。でも庶民には全然関係ありません。

●スイス・ジュネーブの宝石オークション
  60カラットのピンク・ダイヤモンド 83億円(8300万ドル)
    宝石としては過去最大

●アメリカ・ニューヨークの絵画オークション
  フランシス・ベーコンの三連作 142億円(1.4億ドル) 美術品としては過去最大
 (これまでは ムンクの「叫び」120億円(1.2億ドル)が最高だった)

===
備忘録として、書いたけど、使う機会はあまり無さそうな・・・超庶民>俺
玄関に置いてある絵はがきを、紅葉の絵はがきに変えました。私にとっては、これで十分です。

フランシス・ベーコンって絵描きさんだったの? なんて疑問に思ってたら、哲学者のベーコンとは別人でした。(「知識は力なり」って聞いたことないですか?)

===
ところで、
●どこかの病院の選挙違反、病院職員をボランティアとして派遣
  あとからボーナスで補填、報酬1億5千万円

ってのも、選挙違反の額としては、過去最大かも。

  ・・・・この話、これだけで済むとは思えません。どうなるか楽しみ楽しみ
   でも、全国にあるこの系列の「社会保険病院としての認定」が取り消されると、
   全国で困る患者が続出しますね。
   それは避けて欲しいです。(でも自己負担外7割or9割は公的保険から出た
   金であって、それを私的に使って良いのか? っていう問題もあったり)

|

2013/11/14

寒くなったし、インフルワクチン、打って貰ったよ、2500円

急に寒くなっちゃいました。そろそろファンヒーターを出さないといけなくなってきました。でも、やっと年末の雰囲気が出てきましたね。秋、もうちょっと楽しみたかったな〜。
夏が暑かったし、今年はきっと紅葉が期待できると思います。

========

インフルエンザの予防接種をして貰いました。2500円! 結構、格安です。いきつけのクリニック♪
で、いつも通り、体が半日だるくなる、何も手に付きません。体の中でワクチンが抗体つくってんだろなぁ。(効き目が出るまでに2週間くらいかかるそうです)

ボーナス最大の伸び! 経団連 
なんてニュースがありましたが、中身を見るとまだマダラ模様です。自動車・セメント以外は微増って言う感じ。マイナス圏もまだまだあります。
確実な情報は、元情報(経団連HP)まで遡って見ることをお奨めします。
(転載して書きたいんだけど、最近著作権が気になるんだよね〜)

========

実は、ちょろっとケガして元気がありません。
先週のはじめ、1年ぶりにカボチャ煮を作ろうと、包丁で格闘してたら(←やたらとカボチャが安かったのでつい)、指切っちゃいました。切ると言うより突いたという感じ。ケガ自体は大したことは無かったのですが、物が握れません。(;_;)←泣いている

でやっと治ったら今週はじめに、反対の手の指をガラスで切ってしまいました。
年末に向けて、割れた食器やガラス器を砕いていたんです。すると割れて細長がくなっていたガラス片がシーソーのようにピンと跳ねてきてグサっと。(:_:)←大泣きです
バンドエイドじゃ無理なくらい、でも医者に行くほどでもないくらい。
半日くらい、ガーゼを指に巻いて輪ゴムで指の付け根を縛ってました。
どっちも指の内側、ダンベル握れないっ。
洗い物する時が面倒で面倒で・・・百均ゴム手袋Lサイズ、大活躍♪

========

というわけでちょっと手抜きの本日のブログでした。m(_ _)m(タイマー予約で翌日朝にアップ、これ書いているのは実は夜中です。つまり、今、抗体製造中でとってもだるいのでした。)

|

2013/11/13

違いが分かる? 破産と破綻・給料と給与;日本語講座その2

二回目はないと思っていた日本語講座です。m(_ _)m
第一回目はこちら

【過去記事】
 ●美人局と籠抜け(お金に関する日本語の話題)(2012/03/23)
 
 
「破産と破綻」、「給与と給料」の違い、言えますか?

 破産=借金があって、返せなくなった
 破綻=むちゃくちゃになって、にっちもさっちも
    (無茶苦茶になって、二進も三進も)・・・金だけとは限りません

 給料=基本的には本給のこと。あるいは、
    必ず出る基礎的な労働の対価としての金額
 給与=いろんな手当を含んだもの

ちなみに不用と不要は、最初は必要だと思ったけど要らなくなったか、最初から必要じゃないかの違い。

「雨でスタッフ帰らせたから、弁当の不用分あるんじゃない?」
「なんで、3人しかいないのに、5つも弁当買ってくるんだよ。不要じゃん」
   ・・・・だっておいしそうだったんだもん、二つ食えそうだし♪

結構、「不要控除」とか「家族の不要」って検索があるのです♪

=====

「故人年金」とか「健康保健」もかなりある。

  → 検索ツールバーで“あっ”と思った時にはリターンキーを叩いた後、
    私もよくやってしまいます。銀行講座 なんてしょっちゅう

|

2013/11/12

他人の請求書を開けちゃった

ちょっと前、半年か1年ほど前の話。
携帯電話会社から、見慣れない色の圧着ハガキがやって来ました。
ぺろっと開けると、なんと請求書。いついつまでに払え! とか

よく見ると、部屋番号の違う人のハガキでした。丁度、その前の週にオプション契約を変えたので、その確認ハガキかな、っと思ってたのです。

「うわっ、どうしよ、これっ」・・・・皆さんならどうします?

焦った後、冷静になって考えた私の選択肢は4つ。

 1) ごめんねメモ用紙を付けて、正しい郵便受けに再投函
     ・・・・知っている人だったらこれを選んだのですが、あいにくと
 2) 知らぬ顔で、正しい郵便受けに再投函
     ・・・・でも開封されてたら嫌だろうな、どんな人か知らないけど
 3) 誤配送でしたと、郵便ポストに
     ・・・・再配達か、差出人かに行く
 4) 知らぬ顔で、ゴミ箱に!
     ・・・・悪だ!

ちょっと悩んだ末に、5)携帯電話お客様センターに電話しました。
もちろん私も同じ携帯会社なので番号はすぐ分かります。(ちなみにauです)

「請求書の再発行お願いしたいんですが、でも、私のじゃなくて・・・・」

事情を言ったら、別の人に変わりました。おそらく上司かなにか。こちらから、
1)は嫌で、2)か3)にしたい旨を言ったら、向こうから新たな提案。

すぐに返信用封筒を送るから確実に返送して欲しいと。その上でもう一度すぐに再発行で送ると。

もちろん了承しました。すぐに送られてきてすぐ返送しました。

========

圧着ハガキを開ける前だったら、「郵便屋さんまた間違ってるよ」で正しい郵便受けにポン、で済んでいたのに、めんどくさいことしちゃったなぁと少し反省。

開封前に宛名はきちんと確認しましょうね〜♪

しかし、どこでもそうですが、コールセンターの「なになにのご用件はプッシュホンの1を・・・」ってやつ、よくわからんですよねー。理解するのに3回も掛けてしまいました。
「その他のご用件は・・・」があるととても嬉しくなります。auコールセンターにもあればいいのに。

|

2013/11/11

長野県建設業厚生年金基金ってAIJ問題でも出てた

先週のニュース,

  長野県建設業厚生年金基金 使途不明23億円。
  前事務長がタイで逮捕。所持金はほとんどなく、
  女性に貢いでいたか?

ってなニュースが出ていましたね。

長野県建設業厚生年金基金! なんとなく聞き覚えがあったので、右の欄の検索バーでこのブログを検索してみたら、こんなところにありました。

【関連記事】
 ●ニュースいろいろ(大したものはないぞ〜)、でも日本はどうなる? (2012/10/15)

#長野県建設業厚生年金基金さらに70億→20億に減少
#(AIJ年金消失事件)

# 信託銀行への行政処分。きっかけは表題のAIJ年金消失事件で、
#長野県の基金がさらに減っていたことが判明したため。東京の
#ソシエテジェネラル信託銀行、ユナイテッド投信投資顧問、
#スタッツインベストメントマネジメントに行政処分。
 未公開株取引での損失です。

このとき50億円の損失だから、今回の23億円はその半分くらいってことになるのですが、なんとなく、今回のニュースにだいぶ上乗せされちゃっているような気がします。・・・逮捕された人が一人で23億円つかったようなニュースになってるような気がしてなりません。(←根拠ありません。損失のうち大半が未公開株の損失で、その手数料分1割=5億円を関係者で山分けしたんじゃないかと思うので。で未公開株自体はきっとその筋に行ったんじゃないかと)

逮捕はうち、6400万円分の横領で国際手配。

=========
こういうのは、結局、かけていた当事者たちが被害を被ることになります(;_;)
基金が解散すると、公的年金に移ります、そのとき三階建て部分は解除(←お金余ってたらみんなで山分けだけど、お金がないから解散するのだからね)
次に2階部分である代行部分(本来国がやる分=基金が代行している厚生年金の一部分)、これは加入企業みんなで分担して国に返すことになりますが、この時へたすりゃ企業倒産が起こります。分担分が払えない企業

ここの年金基金に限らず、財政の弱い基金、全体の4割がこの10年間で解散対象になる見込み。
すでに解散のニュースが徐々に入ってきています。基金が解散を決めると3階部分がなくなり、普通の厚生年金になるのですが。ただすでに積み立て不足になっているところは問題を抱えることになるってこと、です。

【追記】 今後の基金がどうなるか?
すでに受給中の方の年金は、OBの2/3以上の議決がないと減額できません ! 法律で決まっています。

で、前に日本航空が破綻しました、この時、OBに対して、こんな事がありました。

 ・破綻するのが良いですか? / ・年金 最大2割減でも良いですか?

こんな議決を取ったわけです。
破綻寸前の基金がどうなるか? 2割減なのか3割減なのかは基金の中身でかわるでしょう。でも今後の行方としては、これが参考になるはずです。

追記【2014.8】

2013年度末で530ほどある年金基金のうち、
約4割の250基金が2018年度までに解散!
を決めているそうです。
 (毎日新聞ネットニュース  9月7日より)

|

2013/11/10

JTBの宇宙旅行、20万ドルくらい

★ 若田さん、4度目の宇宙へ!

すっごいですね~、それも今回は半年間。

私なんか、ウィーンに2回行っただけで、「何度も行ったぜ~」なんて言ってるんですから。それも二日間と三日間だけで (^^;)

JTBのHPを見に行ったら、宇宙旅行のページがありました。

   発射から帰還までの飛行時間は約90分で、
   高度100km超えたおよそ5分間が宇宙滞在時間

だそうです。残念ながら肝心のお値段が出ていませんでしたが、どうやら数十万ドル(2~3000万円)くらいらしい。

マンション買うか、宇宙行くか?ってな感じですね~、、、全然実感が湧きません。
(小市民の私は、100万の旅行20回の方が良いやん♪ と思ってしまいます。私の感覚だと20万円×100回かも・・・わぉ!年2回行っても50年間行けるっ)

お土産は何が良いかなぁ、、、って、写真しか撮れないですね。だいたい撮れるのでしょうか? ビザとかどうなるんだろ? カザフスタンのビザがいるんだろうか?(←ソユーズの場合)

=========

ウィーン経由でチェコのプラハに行ったことがあります、もちろん、普通の観光です、15年くらい前かな。
友人二人で旅行したのですが、飛行機とプラハの宿だけを予約したあとの話(ウィーンの宿は現地探索)。

「えー、チェコってビザがいるよ、しかも大阪に領事館が無いし、
 大使館だと東京まで行かないと。さらに申請後1週間で交付だって。
 二回東京に行く? 」

「じゃ、現地、ウィーンについてからチェコ大使館を探すってことで。
 お隣の国だから即日発行でしょ、たぶん。もしビザが取れなかったらチェコ
 観光はやめて、ウィーン観光が2日間から4日間に伸びるってことで。」

なので、ウィーンに付いて早々にホテルにチェックイン、入って最初にしたことは、電話帳をめくることでした。
大使館の住所を見て、地図で探して、地下鉄や市電の経路を考えて、、、、、なんて楽しい旅行なんだ♪ 若気の至りですね(短い日程なのに何やってんだか)

=========

身近に宇宙旅行行ってきました、と言う人が出てくるのはいつでしょうかね~
リニアに乗りましたとどっちが早い?

|

2013/11/09

金持ちとは限らない!田園調布だからって、医者・社長だからって

「田園調布に住んでいる中一女子を誘拐!、2000万円要求!
 誰でも良かった」

もの凄い事件ですね〜、、、、何がって言うと
なんちゅー短絡的思考だ!っていう点。しかも闇サイトで集まった3人?
だれか言ってやれよ、金持ちとは限らないって!

========
田園調布! 高級住宅街です、たぶん。
関西だと芦屋でしょうか?
(私なら、麻布とか高輪とかを狙いそうなんですが、あってます?
  ・・・関東圏の土地勘ありません。)

でも、これ一概に笑えません。
って言うのは、例えば、医者だから金持ちっ! と思う人多いんじゃないでしょうか。

例えば
   公立病院の勤務医で、子どもが2人、私立の医大。

こんな方だと、そこら辺の大企業の会社員のがよほど可処分所得があるでしょう。むしろ、この方の親が、やはり医者(医療法人の理事とか)か、そうでなくて普通の会社員かで大きく変わるでしょう。

開業医にしても、開院時に最新設備をいれて立派な建物を新築して、それらを借金で賄っていれば、こちらも結構、火の車。

ま、
  ・パートで月10万円ほぼ確実な人と
  ・毎月売上げ200万円±100万円 借金経費で毎月150万円。

どっちが良い? みたいな。
単に収入だけじゃなくその他の経営上の話も含めた別次元の話かも知れません。単純にお金のだけの話にするのには抵抗を感じます。

====

同様に社長さん。。。。。こちらはもう書くまでもありませんね〜
昨今、不景気で中小企業の倒産なんて数多かったですから、こちらは社長≠金持ちと思っている方も多いでしょう。


(しかしまぁ、呆れる事件というかなんというか。
 こうやって日本の治安は悪くなっていくのか(;_;)
 3人ともバカなのか、バカが増殖しているのか?
   被害者にケガ無くて良かったです、はい。)

Nシステムって、カー雑誌には悪く書かれているけど結構役立っているやん♪ スピード解決!
(一生懸命、お金の話にした所を理解していただけると、とっても嬉しいです♪)

|

2013/11/08

公務員の退職手当:自己都合と勧奨退職の違い(夕張との比較から)

自己都合と勧奨退職でどれくらい退職金が変わるのかなぁ? なんて気にはなっていたものの、別段調べることもしなかった(^_^;)、それが別のことを調べていたらわかった、みたいなそんな話です。

●平成24年度  国家公務員の退職手当

        自己都合  勧奨・定年
         月分    月分
   勤続20年 23.50   30.55
   勤続25年 33.50   41.34
   勤続35年 47.50   59.28
   最高限度額 59.28   59.28

 これ以外に
   定年前早期退職特例措置 (2%~20%加算)

====

実は出典がちょっと変わったところから、「夕張市の人事行政運営状況の報告書」からです。

破綻した自治体の給与を調べていたのでした。人事院の資料まで遡っていないので参考数値として見てくだされば嬉しいです。m(_ _)m 私の備忘録。 それに現在退職手当段階的削減中ですし。

ちなみに、夕張市の退職手当はこれです。

         自己都合  勧奨・定年
          月分    月分
   勤続20年 21.00   26.25
   勤続25年 31.00   39.00
   勤続35年 31.00   39.00
   最高限度額 31.00   39.00

ちなみに(←2回目の「ちなみに」m(_ _)m)

 平均給与月額は、一般行政職で、

  (夕張市)44.5歳  318,948円
  (北海道)45.4歳  399,324円
  ( 国 )42.8歳  372,906円 (本来なら401,789円)

厳しいですね〜夕張市の公務員。

今、財政健全化団体といえば、青森県大鰐町と大阪府泉佐野市。
(※)総務省の報道資料
 「平成24年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の概要」より

でも健全化団体に転落するおそれがある自治体は、全国あちこちにあるでしょう。

皆さんの地域ではどうでしょうか?

====

財政再建団体になると、公務員の給与がすくなる以外にも、

  水道代があがったり
  保育料があがったり
  市民病院がなくなったり専門科が少なくなったり、、、、「市民病院 閉鎖」で検索するとあちこちの病院が無くなって行っているのがわかります。

今はどの自治体も財政難ですから、すでにいろんなところで行政に影響が出ていると思います。
====

【関連記事】
 ●国家公務員の退職金10年間の推移(いつ辞めた人が得したか?) (2013/01/24)

(退職金削減状況
       H25. 1.1〜 H24の98%  
       H25.10.1〜 H24の92%
       H26. 7.1〜 H24の87% )



※別件の話題ですが昨日のニュース。公務員「給料」の減額措置7.8%は今年度一杯で延長無し!という政府方針決定のニュースがありました♪

|

2013/11/07

韓流ブームは誰がしぼませたのか?(雑文でちょっと長文)

一時期はかなりの勢力をもっていた韓流ブーム。随分小さくなってしまいました。レンタル・ツタヤのコーナーも縮小気味です。
ヨンさまとかグンちゃんとかをはじめとして、今でも結構なファンがいるとは思うのですが、どうなんでしょ?

まずドラマの方!
私もいつくか見たことがあります(←ツタヤでレンタル♪)、確かにかなりはまりました。

絶対あり得ない偶然・三角関係・記憶喪失・愛と憎しみ・・・・当時の日本の作ったまるでドラマ枠を埋めるためにできたような、かつ、芸能人の人気だけで視聴率を稼いでいたようなそんなドラマとは違う丁寧さ・心理描写の丁寧さがあったと思います。(←いや、芸能情報よくは知らないのですけどね)

次に音楽の方!
K-popにしても、グループみんなで揃ったダンスやアクション、よく唄い込んだそれぞれのソロパート、ワイルド系から癒し系まで揃えたキャラ構成(←どこかに自分のタイプがいるという構成は、恋愛アドベンチャーゲームの作り方と同一視してしまうのですが、どっちが先?)。
で、日本の可愛さだけで売り込んでいるアイドルグループよりはかなりの練習してるんだろな、と思う所も数多かった。

(※日本でも凄いダンスグループ・ユニットがいますが、なんでこんなに大量に出てくるのか不思議だったのです。しかも日本語勉強しているし。日本のユニットが韓国語で唄うのはまずないでしょ)

でも人気が出てきて、自殺騒ぎになったり、事務所から独立したり、事務所の搾取だと騒がれたり、さらには干されたり、徴兵のがれで叩かれたり、
 ・・・・それでも全般的には、個人の問題あるいはその事務所の問題と
     されていたような気がします

=====

日本のテレビ局でも韓国ドラマ放映が多すぎる、なんていうデモや批判が結構ありました。
でもこれらの結果としてブームがしぼんだとは思えません。

今の嫌韓(嫌日?)の風情をみると、日韓観光業より、韓国芸能界の方がダメージ大じゃないかと思います。でも、だからと言って日本擁護や仲良くしようという声は、向こうの芸能界からはあまり聞かれない、というか封殺されているような感じがします。(彼らには言論の自由がないのか?)

じゃ、誰がブームをしぼませたのか?
支持率低迷にあえぐ与党、、、、と考えるのは早計でしょうか?

=====

日本でもかつて、「自衛隊がスケープゴート」になっていた頃があります。1980年代くらいだったでしょうか。ことあるごとに、予算の無駄遣いだとか、何のためにあるのか?とか、なんで何十万人も必要なんだとか。ミサイルちゃんと飛ぶんだろうかとか。。。いつも虐められていました。三十数年前ですから知らない人もいるでしょう。
その後、自衛隊スケープゴートは、公務員スケープゴートに変化してきています。
公務員批判をしておけば取りあえず良い、みたいな。

=====

こういうのは、どっちの意思が強いんでしょう?
批判をかわしたい・目をそらしたい与党なのでしょうか? それとも誰かを生け贄したいマスコミなんでしょうか?  ・・・おそらく両方なのでしょうね。いつの時代でもどこの国でも。

TPPでも国家なんとか法案でも、マスコミが騒いでいる間はまだ大丈夫なんです。
ホントに恐いのは、知らない間にそっと通っている法案です。

FP関係で言うと、

  ・年金の支給開始引き上げも、天引き保険料引き上げも、
     いつ通ったかなんて思い出せないでしょ。
  ・公務員の年金一元化法案も、簡単に通ちゃったでしょ。
  ・自治体がもっと借金しても良いですよ法案なんて自治体合併と抱き合わせで通ちゃったでしょ。ほとんど誰も知らないでしょ
  
  ・・・・結局あとの人が困るわけです。

誰かをスケープゴート・贖罪羊・生け贄にしていても、それは目をそらす「目くらまし!」。くらまされている間は何も成長はありません!
  ・・・そろそろ、みんな気付いて欲しいっ!

=====

ところで韓国芸能界は今、中国語のレッスンやってるんでしょうかね?
中国では自由にコンサートとかできるんでしょうか?

実は1993年に東芝EMI(現ユニバーサルミュージックEMI)から出た中国ロック歌手のCDを1枚持ってます。天安門事件のころですね。当時一世を風靡しているとテレビでも紹介されていた人のCDです。
で、中国の民主化は進んでない。随分豊かになったのに言いたいことが言えない上に弾圧され司法はまともじゃない。この20年間は亀の歩み。

でもはっきりしていることがある、いつかは分からないけど、豊かになった中国にもいつかは経済危機が訪れる!

 経済危機は豊かになった代償として時々訪れます。その時、国が上手く舵取りできるかどうか・・・

(関係ないけど、日本の舵取りが上手くいったのかどうか、つまり小泉改革は正しかったのかどうか、だれか教えて欲しい。日本人忘れっぽいからね♪。 与党の人気が落ちて民主党が政権を取ったのに、また、脱原発発言の小泉元首相を担いでいる人がまたまたでてきているのも、これまた面白いわけで。)

=====
ひょっとして、アジア女性基金が解散しちゃったのを根に持っているのか?・・・もっと続けろと

(以下、外務省のHPより転載)
★アジア女性基金による活動概要

政府等が元慰安婦の方々の認定を行っているフィリピン、韓国、台湾では、

計285名の元慰安婦の方々に一人当たり200万円の「償い金」のお届けと、
医療・福祉支援事業を実施。

元慰安婦の特定が困難であるとするインドネシアでは、同国政府の行う高齢者
社会福祉事業に対して、1997年から10年間で総額3億8千万円規模の支援
を行うことで合意、2005年1月の時点で21施設が完成し、約200名が入寮。
なお、アジア女性基金はインドネシアの「償い事業」の終了に伴い、
2007年3月をもって解散しました。


人数が、向こうの言う数字と二桁三桁違います。(;_;)
南京虐殺の人数の桁違い(虐殺は無かった、と数十万人)と同類?

(政府間で、「あったのか無かったのか、グレーのまま進めるか?(=互恵関係で行く)、 歴史はいつまで遡るのか?」 から始めないと絶対終わらないと思うぞ)

****長々と書いた文章、お読みいただき有り難うございますm(_ _)m
 民主主義が正常に機能していることに感謝しましょう♪
 (選ぶ方も選ばれる方もちょっと頼りない気もしますけど。
  誰だっ 山●太●を選んだ奴はっ!←俳優としては好きだぞ。
  バトルなんとかも見たし、カイジも見たし。)

|

2013/11/06

満期430万円の予定が260万円しか払われない!学資保険で和解

先週のニュースからです、学資保険の裁判、大阪高裁判決。

契約時の説明では、18年後の満期になると430万円
でも、実際に支払われたのは260万円。
こういう学資保険・子ども保険の裁判です。(ちなみに支払った総額は、273万円)

なぜ430万円のはずがこんなに少なくなるかというと、「予定利率」が予想通りにはならなかったから、ですね。
契約当初の説明書、いわゆる保険提案書では、満期時 430万円(予定利率が××の場合。xxは変動する可能性があります。)と書かれているから。

実際には括弧書きの部分は、※1※2のように書いていて、提案書の隅っこに小さい字で書いてあることが多いです。

今から20年ほど前はこういう保険が一杯ありました。学資保険以外だと養老保険や年金保険も同じです。
いくつか同様の裁判がされているようです。説明時の資料では容易には予定満期金が減ることを類推できないということで、保険会社が敗訴の例も多々あります。逆ざやリスクを保険会社が引き受けたせいでいまだに一生懸命払っている保険会社も当然あります(←いわゆるお宝保険)。

【関連記事】・・・・(いやぁもう古いねぇ、4年前の記事)
 ●学資保険;満期金370万円の予定が230万円しか出ない! (2009/10/20)

 (保険会社)ちゃんと書いてある
 (契約者) それは小さすぎで分からない、詐欺だろっ!

今回の和解は、「とりあえず払った分の元本」は返します損はさせません、で決着しましたというニュース、でありました。

総額は273万円らしいので、十数万円の追加補填で和解ということですね。

詳しく調べたい方は、「大阪高裁・学資保険」とかのキーワードでググってくださいませ。

|

2013/11/05

京都の紅葉はまだ! たぶん11/23頃がGood

文化の日の3連休いかがでしたか?
台風や大雨被害のあった京都ですがもうほとんど復活です。
観光客も増えている模様。京都駅も混雑しています(いました)。

いつも京福電鉄嵐山線(通称らん電)を使っているのですが、1両編成が2両編成に変わると、「観光シーズンになったんだなぁ」と思ってしまいます。

京都の紅葉はまだもう少しあと。
たぶんもう2週間くらいあとが良いと思います。(だってまだ朝晩寒くない!)
で、紅葉の素晴らしい時期。京都は渋滞します。

毎年、桜の春と、紅葉の秋、土日1回か2回だけなのですが、半端無く動かなくなります。(;_;)
嵐山方面、五条坂(清水寺)方面、高雄ドライブウェイ=周山街道あたりは要注意!
それと日帰り客で混む夕方〜20時くらいまでのインターチェンジ近辺も。

まぁ、1回か2回の本当のピークを避ければ、それなりに車列は動いているので、多少の覚悟があればなんとかなりますが、渋滞が嫌いな人は、
  すべて歩く=最寄り駅まで歩く行程をお奨めします♪

  →阪急嵐山駅からぐるっと一回りとか、JRの嵯峨駅に出ちゃうとか
  →哲学の道を踏破して、京阪電車の駅に逃げるとか
  →南北に走る地下鉄の近辺で周遊ルートを作るとか

========

 折角旅行に来ているのに、よく、喧嘩している人を見ます。
 「なんであんな所で食事・・・」「どこ行ってたんだ、何してたんだ」
 「だから、来るのイヤだった」

    ・・・いやホントによく見掛けるのです。

 ささいな言い争いはご愛敬だとしても、「これちょっとヤバそう」なんてのもあったり。
折角の京都です。できれば、楽しく過ごしてくださいませ。

  ・・・お金も時間もモッタイナイですよ♪
     (むしろ、「本日持ち帰りピザ半額キャンペーン」を買って
        ジュース買ってニコニコ、公園で食べているカップルの方
        が楽しそうに見えてくるから不思議)

 どこに行くかよりも、誰と行くかも大事
         ( ↑
          Cさんの先月の山行記録より@身内の関係者)
かもしれませんね。

|

2013/11/01

列車遅延の損害賠償;認知症でも家族に監督責任720万円

こういうニュースがあったとは知らなかったのですが、8/10のニュースです。

認知症の男性91歳が、線路に入って死亡。JR東海が遺族に監督責任があるとして損害賠償を求めていた裁判で、720万円を支払いなさいとの名古屋地裁の判決。

 同居の妻に「見守りを怠った過失がある」
 別居の長男に「徘徊(はいかい)を防止する適切な措置を講じていなかった」

として過失責任があるとの判断。

徘徊等、常時介護を必要とする状態であったのに、、、、というところがポイントのようですが、なんかやるせないニュースであります。

待機児童解消も良いけど、特養順番待ちもどうする? みたいなそんな感じがします。(だいたい、特養に入れたらそれでいいのか?ってな根本的な部分も気にはなっているのですが)

【去年の夏のニュース】・・・2012.8.24 msn産経ニュース 厚労省の認知症患者の推計値。
65歳以上の10人に1人が認知症を患っている計算です。

10年9月末時点、認知症高齢者は280万人。このうち、
     自宅や高齢者向け住宅     140万人(50%)で暮らし
     特別養護老人ホーム          41万人(15%)、
     精神科病院や療養病床の医療機関   38万人(14%)、
     老人保健施設など          36万人、(13%)
     グループホーム              14万人 (5%)

将来自分が認知症になったら・・・
 「takさん何でも知ってるね〜 でも自分の住所わからない? 名前も分からない?」
こうなることがちょっと恐いです。
(こんなことを言ってたら姉がサプリメントをくれました、
「青魚の力」DHA+EPA サプリ (^_^;)毎日飲んでます♪)

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »