« いい夫婦の日(11/22) | トップページ | 消費税引き上げ後の住宅! 年収510万円以下なら貰える「給付金10〜30万円」 »

2013/11/23

ギャンブル化する宝くじ!BIGは10億円、ジャンボは5億+2億円

いや、宝くじそのものが、ギャンブルと言えばギャンブルなので、表題がおかしいですねm(_ _)m。『高額化する宝くじ』の方がよかったでしょうか?

さて、今年2013年の年末ジャンボ宝くじは、一等5億円+前後賞で2億円。
ただいま発売中です。ついこの前まで3億円とか言っていたのに、どんどん高額化していってますね。

さらに今回は、「ジャンボミニ7000万」、という、大きいのか小さいのか分からないネーミングの宝くじもできました。1等7000万円で本数が多いらしい。

========

BIG(totoBIG:サッカーくじ)の本日11/23締切分は、一等がいつもの
   6億円 → 10億円!
   
正確には10億2円です。
(3の倍数である必要があるらしい。Why? 一口300円なのだけど、100円当たりの当選金で示す必要があるから、だってさ)

ちなみに、miniBIGというネーミングの宝くじ(BIGのちいさいの)もあります。

もう、おっきいのか・ちっさいのか、訳わかんないですね。

========

ロト6も根強いファンが大勢いるらしく、1〜43の数字をどう6つ選べばいいのか、いろいろ雑誌記事があるようで、○△式選び方、みたいな情報があちこちに出ています。結構盛り上がっているらしい。

先日は、ロト予想の詐欺事件もありました。
(・・・こんな電話・・・)
 「事前に分かるんですよ、明日の新聞見て下さい。」
で、翌日見ると当たっている、なので早速申込金。

公式発表情報をいち早く入手して、新聞に載る前に電話を掛けまくるという手法だったようです。

なお、宝くじの収益は、自治宝くじは自治体(都道府県)の収益として、サッカーくじはスポーツ振興に役立てられます。

========

「億万長者」、なんてもう死後ですかね〜
そういや、学生時代だったかに友人から、「これと何かを交換してよ〜」と“これ”(←何だったかは忘れた、消しゴムか何か)を手に持って、お願いされたことがあります。本人いわく、わらしべ長者を目指している、いろいろ順番に交換してもらってる、とか言ってたっけ。

ま、宝くじは、夢を買うもの。当選発表までが楽しみなのかも知れません♪

|

« いい夫婦の日(11/22) | トップページ | 消費税引き上げ後の住宅! 年収510万円以下なら貰える「給付金10〜30万円」 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事