« 値上げまとめ(雑文、深読みしないで、気楽に読んでね) | トップページ | 京都の紅葉はまだ! たぶん11/23頃がGood »

2013/11/01

列車遅延の損害賠償;認知症でも家族に監督責任720万円

こういうニュースがあったとは知らなかったのですが、8/10のニュースです。

認知症の男性91歳が、線路に入って死亡。JR東海が遺族に監督責任があるとして損害賠償を求めていた裁判で、720万円を支払いなさいとの名古屋地裁の判決。

 同居の妻に「見守りを怠った過失がある」
 別居の長男に「徘徊(はいかい)を防止する適切な措置を講じていなかった」

として過失責任があるとの判断。

徘徊等、常時介護を必要とする状態であったのに、、、、というところがポイントのようですが、なんかやるせないニュースであります。

待機児童解消も良いけど、特養順番待ちもどうする? みたいなそんな感じがします。(だいたい、特養に入れたらそれでいいのか?ってな根本的な部分も気にはなっているのですが)

【去年の夏のニュース】・・・2012.8.24 msn産経ニュース 厚労省の認知症患者の推計値。
65歳以上の10人に1人が認知症を患っている計算です。

10年9月末時点、認知症高齢者は280万人。このうち、
     自宅や高齢者向け住宅     140万人(50%)で暮らし
     特別養護老人ホーム          41万人(15%)、
     精神科病院や療養病床の医療機関   38万人(14%)、
     老人保健施設など          36万人、(13%)
     グループホーム              14万人 (5%)

将来自分が認知症になったら・・・
 「takさん何でも知ってるね〜 でも自分の住所わからない? 名前も分からない?」
こうなることがちょっと恐いです。
(こんなことを言ってたら姉がサプリメントをくれました、
「青魚の力」DHA+EPA サプリ (^_^;)毎日飲んでます♪)

|

« 値上げまとめ(雑文、深読みしないで、気楽に読んでね) | トップページ | 京都の紅葉はまだ! たぶん11/23頃がGood »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事