« 列車遅延の損害賠償;認知症でも家族に監督責任720万円 | トップページ | 満期430万円の予定が260万円しか払われない!学資保険で和解 »

2013/11/05

京都の紅葉はまだ! たぶん11/23頃がGood

文化の日の3連休いかがでしたか?
台風や大雨被害のあった京都ですがもうほとんど復活です。
観光客も増えている模様。京都駅も混雑しています(いました)。

いつも京福電鉄嵐山線(通称らん電)を使っているのですが、1両編成が2両編成に変わると、「観光シーズンになったんだなぁ」と思ってしまいます。

京都の紅葉はまだもう少しあと。
たぶんもう2週間くらいあとが良いと思います。(だってまだ朝晩寒くない!)
で、紅葉の素晴らしい時期。京都は渋滞します。

毎年、桜の春と、紅葉の秋、土日1回か2回だけなのですが、半端無く動かなくなります。(;_;)
嵐山方面、五条坂(清水寺)方面、高雄ドライブウェイ=周山街道あたりは要注意!
それと日帰り客で混む夕方〜20時くらいまでのインターチェンジ近辺も。

まぁ、1回か2回の本当のピークを避ければ、それなりに車列は動いているので、多少の覚悟があればなんとかなりますが、渋滞が嫌いな人は、
  すべて歩く=最寄り駅まで歩く行程をお奨めします♪

  →阪急嵐山駅からぐるっと一回りとか、JRの嵯峨駅に出ちゃうとか
  →哲学の道を踏破して、京阪電車の駅に逃げるとか
  →南北に走る地下鉄の近辺で周遊ルートを作るとか

========

 折角旅行に来ているのに、よく、喧嘩している人を見ます。
 「なんであんな所で食事・・・」「どこ行ってたんだ、何してたんだ」
 「だから、来るのイヤだった」

    ・・・いやホントによく見掛けるのです。

 ささいな言い争いはご愛敬だとしても、「これちょっとヤバそう」なんてのもあったり。
折角の京都です。できれば、楽しく過ごしてくださいませ。

  ・・・お金も時間もモッタイナイですよ♪
     (むしろ、「本日持ち帰りピザ半額キャンペーン」を買って
        ジュース買ってニコニコ、公園で食べているカップルの方
        が楽しそうに見えてくるから不思議)

 どこに行くかよりも、誰と行くかも大事
         ( ↑
          Cさんの先月の山行記録より@身内の関係者)
かもしれませんね。

|

« 列車遅延の損害賠償;認知症でも家族に監督責任720万円 | トップページ | 満期430万円の予定が260万円しか払われない!学資保険で和解 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事