« 無事故お祝い金つきの「入院保障」ほど、やっかいなものはない | トップページ | 列車遅延の損害賠償;認知症でも家族に監督責任720万円 »

2013/10/31

値上げまとめ(雑文、深読みしないで、気楽に読んでね)

普通の住宅の小道を歩いていると、ちょっと懐かしい知っている爽やかな香り、
「これは何の臭いだ?」
当たりをきょろきょろ、金木犀だ!・・・懐かしいのはトイレの芳香剤か?(^^;)

すっきり秋晴れ、やっと秋晴れ、で、気がつくと10月ももう終わり。
ということは、年賀状が発売されるのですね~、、、、、もうそんな時期なのかぁ!

~~~~
春以降の値上げニュースをちょっとまとめてみました。・・・・こんな値上げのニュースをまとめても悲しいだけなのですが(;_;)

 ◆日清 食用油  10%程度値上げ
 ◆昭和産業(Showaキャノーラが有名)も同程度値上げ

これを受けてか
 ◆マヨネーズはキューピー・味の素ともに、
   この夏の出荷分から 3~9%

 ◆プリマハム 7%~13%
 ◆伊藤ハム  8%

 ◆敷島パン 5%程度
 ◆山崎製パン 2~6%
 ◆第一屋製パン 3~7%

 ・・・それと、電気代があちこちで値上げ

====以上はすでに値上げされた分で、これからの値上げのニュースというと

 ◆ディズニー1日入場券  200円値上げ
   ちなみにUSJはとっくに値上げ済み(今年1月&昨年も)
 ◆味の素のほんだし 23年ぶり 6%の値上げ
 ◆郵便料金 手紙82円、はがき52円 20年ぶり値上げ
   (これは消費税増税のためで来年から。)
 ◆たばこも消費税分10円~20円/箱 値上げ
 ◆鉄道各社の消費税増税対応
   関東圏のICカード利用者は1円単位で転嫁を検討
    〃  券売機は10円単位
   関西圏ほかは、券売機利用者が多いことから
     10円単位の値上げになる見込み(切符売り上げ全体で調整)
 ◆ジュースの自動販売機も10円くらい値上げ(・・・すでに上がっているのもあるぞ!)
 
あと、夏の高気温&台風で出漁できなかったせいで、サンマが高いですね〜、でもこれは徐々に平年並みになる見込だとか(逆に安い魚もありますし)
~~~~

スーパーに行くと、最近に限ったことじゃないですが、パッケージが変わるたびに、内容量が減ったと思ってしまいます、確かめてしまいます。

昔、百均で買った使い切りハムの保存ケース。昔は周囲をハサミで少し切り取らないとケースに入れにくかったのに、今では簡単にスポッと入ります。

トースト用チーズも知らない間に小さくなって、それが標準かと思えば、「パンにぴったり大きなサイズ」のチーズも売られるようになりました。(←勝手に小さくしたのお前だろ)

5箱まとめ売りのティッシュも凄い。おしゃれな布で出来た昔のティッシュケースなんて凄いですよ、今だと、ぶかぶかで全く使い物になりません。(;_;)

~~~~

問題は、給料が上がっていくかどうか? これにつきます。

今年の春闘では、上げる!上げる!上げた!こういうニュースが多かったのに結果はいまいちでした。
電力業界は、値上げ申請した電力会社は2割削減。中部電力も仲間入りするようです。
公務員の2年限定の8%削減は、労働基本権の論議が止まっているので、来年春から復活するでしょう。(どうも与党は基本権よりも人事院をさわることを優先したいように見えます。)

晴れ間は、自動車・金融・建設・不動産、それに一部のサービス業、ってところでしょうか。

いよいよ成長戦略!

その前に労働力の流動化を促進させるというのがちょっと気になります。(流動化しないと成長しないという論理は分かるのですが、うまくやらないと、泣きを見る人が一杯でそうです。昨日はJTの工場閉鎖とパナソニックプラズマ工場閉鎖のニュースがありました。)

来春、増税以降、物価上昇に見合った賃金アップがあるかどうか。
なければスタグフレーションに陥ります。

可能性は随分減ったとは思っています。
失業率は改善してきていますし、昨日の鉱工業生産指数も1.5%の上方、色々な指標は↑↑。
でもこれで増税に耐えられるかというとまだ微妙な感じ。
来年の春闘の結果がどうなるか?
年功序列が残っている会社は、この定期昇給が2%、これにベースアップが1%で良いインフレ!
これがベストだと思っていたのですが、連合は早々に目標をベア1%にしちゃいました。(目標もうちょっと上にして欲しかった、これじゃ、満額回答でないとダメじゃん。・・・最近の連合は弱すぎ。ま、かつての社会党も今では影が薄くて風前の灯火ですがね、村山さん・土井さんの時代がちょっと懐かしい)

だからっ! サラリーマンの贅沢は、給料が上がったのを見届けてからにしましょう♪
(増税前に!と無理にお買い物しちゃダメですヨ)

|

« 無事故お祝い金つきの「入院保障」ほど、やっかいなものはない | トップページ | 列車遅延の損害賠償;認知症でも家族に監督責任720万円 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事