« 住宅ローン金利;フラット35の5年間の推移(2013) | トップページ | 「コンビニATM手数料の値上げ&自行は無料化」;三菱東京UFJ »

2013/10/08

スビーチ・ネット炎上「個人攻撃」という台風は無くせるか?

ビミョーに暑いです、台風も来ています。
 − 10月はこんなに暑かったか? クーラー入れたいぜ〜
 − スーパーで、「冷や奴と厚揚げどっちがいい?」と悩む
そんな微妙な暑さの熱帯夜・真夏日かそれに近い日が関西では続いてます。

 ヘイトスピーチでかなり高額な賠償命令(1200万円)の判決がありました。
 人種差別条約を取りあげたのは意外ではありましたが、表現と個人攻撃の「中間の攻撃」でも行き過ぎは違法と判断した判例になるでしょう。(賠償額も結構高額で意外でしたが、根拠まで見てませんm(_ _)m)
====
 で、個人攻撃と言えば、シマムラ土下座事件の客が逮捕されたというニュース。
(シマムラで商品不良交換の対応が悪いと、従業員を土下座させた上にその画像をネットに掲載したというニュース)
 そこまでやると、逮捕されるぞ、被害届出るぞ、というメッセージとも受け取れますが、一方で、この客の方の個人攻撃もネットでは凄い。
 家はどこ、乗っている車は何(ナンバープレートも)、SNSのアカウントはこれとこれ。出身校はどこ。親戚は・・・全然関係ない情報まで氾濫しています@2チャンネル。
 まるで犯人捜し状態。

 風景写真はもとより、窓に映り込んだ景色・看板から場所を特定する、なんて日常茶飯事らしい。
 そう言えば、先週だったか、ツイッターか何かに書き込んだ不適切発言を特定されていた公務員がいました。

====
 こちら側の規制(ネットでよってたかって個人攻撃、つまり炎上騒動の行き過ぎ行為)が必要なのじゃないかと思う今日この頃。
 問題は、基準・線引きの基準。
 ヘイトスピーチもどこまでが表現の自由かどんなやり方なら表現が許されるのか、この線引きが重要でしょう。(在特会のやり方は好きじゃないが、言っていることは理解できる部分もある。)
 ネットで意見を述べる、これも表現の自由。じゃあどこまでの記述が許されるのか。これも同じ問題。ツイッター=独り言、だから何書いても良い、わけじゃない。
(・・・・私のこのブログも他山の石)

 表現のモラルをどうやって築いていくのか???
  →正直今の日本はモラルが低下している。やったもの勝ちの時代。
 おそらく、モラルを向上することは今の日本では無理

========

 恥と慎みの日本復活!! は期待できない?
   ヘイトスピーチも、シマムラの客もネット探索者も、
     かっこよく無いんですよ! 上品じゃない!
 つまりこれは今の日本にカッコイイ大人がいないという裏返し。
 
 地震があっても暴動略奪はおこらない日本。落とした財布が戻ってくる日本。
 そんなに悪い日本じゃないはずなのに(;_;)

 社会保障の基本は、「自分がその立場(障害者になったときとかシングルマザーになった時とか)、社会的弱者になった時を考えること」と聞いたことがあります。
 個人攻撃の規制も、「自分がその立場に立った時」を考える。おそらくやっている人は「俺はしないよ、相手が悪い・俺は悪くない」という姿勢なのでしょうけど今のこの世の中いつ、自分が炎上対象になるかなんて紙一重。犯人捜ししていた人が逆炎上することも十分あり得る。

 恥と慎みと寛容の国!! 無理なのか?
 
 台風来ています。ネットで個人的な台風がいきなりやって来るかも知れません。
 気をつけてください。
・・・法規制が必要だと思うけど、上手く作れるか?といえばとてもビミョーだ

|

« 住宅ローン金利;フラット35の5年間の推移(2013) | トップページ | 「コンビニATM手数料の値上げ&自行は無料化」;三菱東京UFJ »

FP総合」カテゴリの記事