« 特別児童扶養手当の現況届に「日経225先物の利益」がばれますか? | トップページ | 早期償還条項付き債券が流行っている? »

2013/10/19

高齢者スポーツブームが来るのかな?

 アメリカ債務問題、議会の可決で、為替も株価もがつんと動くと思っていたのですが、思っていたほどではありませんでした。(;_;)
 やっぱり、数ヶ月に先延ばしにしただけじゃん、という意識が強い?

 で、台風が伊豆大島に大きな被害をもってきてしまいました。来週の台風が心配です。台風は秋もしっかりもってきました。
すっかり秋です♪、というかちょっと寒くなってきました。
 秋と言えばスポーツの秋! 今年の運動会はもう終わった所が多いでしょうが、今年は皆さん「夏の運動会」だったのではないでしょうか。

 早朝、広い所にいくと、結構皆さん、走っていたり歩いていたりされてます。
さすがに一生懸命走っている人も、ランニングにショートパンツだけ、みたいな真夏モードの人は全然いなくなりました。皆さん、黒いタイツ?(←あれ、なんて言うの? コンプレッションアンダーウエア?)とかを着て走っています。

==========================

サボり気味でも、やっぱりスポーツクラブで体を動かすと調子が良いんです。
最近、たぶん肩こりや運動不足が原因の頭痛で悩まされていました。実はこのブログの元気度も3割引きな感じ。でも、やっと復活しつつあります。
正直保険の相談なんかだと、体が不安だからと生命保険・医療保険で月1万円払うよりは、体を動かすことにお金を使った方が良いと思ってます。

スポーツクラブで「ヒアロルン酸の注射痛いよ〜」といっていた膝が悪いというおじさんが、ランニングマシンに乗っていました。「痛くても動かしていると動くんだ、動かさないと余計に悪くなる」とおっしゃってました。
他にも、杖もって歩いているのに、筋トレマシンしている人が二人ほど、
「大丈夫ですか?」と手を差し伸べたくなるお婆さんも一人いました(←この人は最近見かけなくなったが)
一方で、「あの人、あの歳でバイアスロンに出たって」なんて言う会話が聞こえたり。
もちろんフツーに
 ・ゴルフの飛距離がどんどん落ちてきて。。。と通っている人
 ・あんた何しに来ているの? と言いたくなるようなお喋りご婦人達
 ・今日あんた何か運動した? と言いたくなるような見事な太鼓腹の人
 ・お風呂だけの人
いろんな人がやってきています。

 過去のブームの歴史を振り返ると、テニス・バレー・スキー・ゴルフ・野球・サッカー・自転車・山ガール・釣り(はスポーツか?) ジョギング・マラソンもブーム・・・

 こうやって書き連ねると、3つグループがありますね。
 女性系・おじさん系・子ども系・・・・ちょっと面白いかも♪ 
 高齢系がない?、、、昔、ペタンクだっけゲートボールだっけ、流行りましたか。

(ヨットやサーフィンは私の全くの範疇外でよくわかりません、奈良は海がないし京都市からも海は遠いし。
 マリンスポーツは若者系? あれも結構流行ってましたよね、たぶん)

 2020年東京オリンピックまであと7年。
 オリンピックとパラリンピック。でもブームの原動力はきっとこれからは、アスリートでもなく障害者でもなく、高齢者! にあるのじゃないか。そして、スポーツブームが再びやって来るかも、と思ってます。
 スポーツクラブ株、買いかも?
 
 でも、どんどんスポーツの種類もどんどん多様化していますね。豊かになってきているってことの証でしょうか、それとも、みんな我が儘になってきた? 自己チュウになってきた? (^_^;) (ニュースで言うと、中国万里の長城100km走破で遭難とか、熱気球が墜落とか、スカイダイビングとか。)
 ま、趣味も色々多様化して、人生の幅が増えてきたと言うことで良いことだと思います。皆さんいろいろ楽しんで、体力を心配しつつ楽しんで、元気にお過ごし下さいませ♪
 ・・・・折角の秋! 自分スポーツ見つけてみましょう♪

|

« 特別児童扶養手当の現況届に「日経225先物の利益」がばれますか? | トップページ | 早期償還条項付き債券が流行っている? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-銀行・株」カテゴリの記事