« 秋の恒例行事! サラリーマン厚生年金保険料値上げ、と健保負担 | トップページ | 「いつかはゆかしの」アブラハム、行政処分の勧告 »

2013/10/02

すでに値上げも? 消費税5→8%へ

安倍首相の増税やっちゃいます宣言。ま、分かっていたことですが・・・

先日、個人でやっているお店でお菓子を買いました。
  定価 540円(税込)

これ、たぶん、今まで、税抜500円・税込み525円だったものを、増税先取りで値上げしたかのような値段。

でも、為替の影響・小麦の卸価格、いろいろトータルに考えてのことでしょう、これを便乗値上げというのは少し可哀想な気もします。

========
(上のお店ではありませんが)
近くに、個人でやっているパン&ケーキ屋さんがありました。
でも半年くらい前に、閉店したかと思っていたら、先日前を通ったら、「売り店舗!」に変わっていました。
結構流行っていたし、「雑誌に紹介されました!」なんて広告も出していたのにちょっと残念です。

昔良く行った喫茶店に行こうとしたら、影も形がなかった事があります。
そこで、新たな喫茶店を見つけて、
「これはなかなかアンティークな雰囲気、銅の食器なんて久しぶり♪」
と思っていたのに、次にいった時には、やっぱり「売り家!」

結構美味しかったパスタ屋さんにランチを食べに行ったら、テナント募集中になってました。

ま、不景気の影響だけでなく、主人が年を取ってきて代替わり出来ない、というパターンかもしれませんけど、なんだか淋しいです。
やっぱり、スタバとかドトールとか英国屋に浮気していたせいか、俺が来店しなかったせいか、、、、ゴメンよ、なんて思ってしまいます。

========

これから半年は、駆け込み需要!の季節になります。
引渡まで長期の注文製作の品物とか、(家が最大、あと、オーダーメイド家具とか洋服とか)
長期契約の雑誌とかサービスとか。
結婚式式場の予約なんかも駆け込み需要なんて新聞に書いてありました。
 (  ↑
   ものによる。すべてのサービスが長期だと安くなるわけではないらしい)

エコカーが終わったら、自動車業界が苦戦して
地デジ・エコポが終わったら、電機業界が苦戦して

駆け込み需要=需要の先取り ってのは、景気のカンフル剤になるのかどうか? と言うのはちょっと考えてみたいテーマであります。。。。。
 (増税の度に先取りすればそれはそれで良いのか? ホントか?)

100円コーヒー&ジュース自販機をよく見るせいで、最近120円だと「高いや!」と思ってしまいます。これも値上げするのかなぁ。
郵便はがきは51円に、封書は82円になるらしい。久々に1円切手の登場だ!(←なぜか結構余っている)

|

« 秋の恒例行事! サラリーマン厚生年金保険料値上げ、と健保負担 | トップページ | 「いつかはゆかしの」アブラハム、行政処分の勧告 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事