« コビーはまだ価格破壊? 白黒5円、カラー1枚45円 | トップページ | 家賃には消費税はかからない! »

2013/10/11

銀行自動引き落とし、今は(書類+印鑑不要)→(カード+暗証番号)

今年の夏、「生協」に入りました。いや生協カードはずっと前から入っていたのですが、これの個人宅配サービスです。このあたりでは「生協のコッコ便」と言っています。これを申し込みました。

毎週決まった曜日に、(カタログ+マークシート注文票)で、食材から日用品まで宅配してくれる個人宅配サービスのお試しキャンペーン、一回230円の配送手数料が2ヶ月無料ってやつ。

姉もやっているし、実家でもやっているからどんなものかは知っていました。
でも一人暮らしでさほど必要性も感じてなかったのですが、毎年数回ある勧誘電話に負けたのと、電話がかかってきたのが丁度、7月前半にあったとっても暑い連日真夏日の時だったので「冷凍品とか持ってきて貰う方がいいかな」と思って「いいですよ」なんて答えたのでした。

数日後に担当者がやってきて簡単な説明と書類。
「このマンションには、水曜コースと金曜コースで配達していますがどちらが良いですか?」
「金曜はダメ、水曜コースで」

そして、ここからが本題、引き落とし口座の指定です。

てっきり、「自動引き落とし申込書」ってのが出てきて、(口座番号と名前と印鑑)の書類が出てくると思ったのですが違いましたっ!

 「引き落とし口座にされるキャッシュカードありますか?」
 「もちろんありますけど」
(おもむろにカードリーダーを出して、通して)
 「暗証番号どうぞ」
(ピ・ピ・ピ・ピ、、、、通信して完了)

 「えっ、それで終わり」
 「はい」
 「えらく便利になったもんだね。昔なら口座番号が違うとか印鑑が違うとかで
  また書類戻ってきたりしてたでしょ」
 「よくご存じですね、これで随分、楽になりました」

========

ちょっと気になったので、ググってみた。
検索ワードは「自動引き落とし キャッシュカード」

どうも2年くらい前から流行っているらしい。で、NHKが流行らせている?

「一人暮らしの息子が『NHKから』という人にキャッシュカード渡して
 暗証番号押したらしいんだけど、これってスキミングじゃないの? ホントなの?」

という質問が知恵袋なんかで盛んに出ていました。
なんでも、NHKの契約が嫌な人には、ウソの番号を書いたり違う印鑑を押したりすることが流行っていたらしい。これが出来なくなったと。(←これはこれで知恵者だったかも)

スキミング詐欺!
ついついうっかりいろんな契約でこういうのを知らない学生さんや新社会人とかなら、うっかり暗証番号を押すだこともあるだろうしなんて思いましたが、、、、、幸い、この詐欺事件というのは見つかりませんでした。
(きっと、この手の事件も出てくるような。。。。証拠後いろいろ残るから無理?)

========

で結局、コッコ便はお試し終了して、やっぱり止めちゃいました。

意外とカタログ見るのも注文書書くのも面倒、それに、スーパー行くたびに、今週なにがやってくるんだっけ? と思い出すのも辛い。
それから毎週同じ曜日に家にいなきゃいけないというのも苦痛(不在でも数時間は持つ氷+ドライアイスの箱で来るんだけど、水曜コースは私一人になったらしく、だからオートロックが開かないから在宅してくださいと(;_;))

月に1回なら、重たいものとかかさばるものとか、結構欲しい商品もあるし続けるんだけどなぁ、でも、買わなくても一回230円取られるしなぁ、ということで止めちゃったのでした。(^_^;)

|

« コビーはまだ価格破壊? 白黒5円、カラー1枚45円 | トップページ | 家賃には消費税はかからない! »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事