« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

2013/10/31

値上げまとめ(雑文、深読みしないで、気楽に読んでね)

普通の住宅の小道を歩いていると、ちょっと懐かしい知っている爽やかな香り、
「これは何の臭いだ?」
当たりをきょろきょろ、金木犀だ!・・・懐かしいのはトイレの芳香剤か?(^^;)

すっきり秋晴れ、やっと秋晴れ、で、気がつくと10月ももう終わり。
ということは、年賀状が発売されるのですね~、、、、、もうそんな時期なのかぁ!

~~~~
春以降の値上げニュースをちょっとまとめてみました。・・・・こんな値上げのニュースをまとめても悲しいだけなのですが(;_;)

 ◆日清 食用油  10%程度値上げ
 ◆昭和産業(Showaキャノーラが有名)も同程度値上げ

これを受けてか
 ◆マヨネーズはキューピー・味の素ともに、
   この夏の出荷分から 3~9%

 ◆プリマハム 7%~13%
 ◆伊藤ハム  8%

 ◆敷島パン 5%程度
 ◆山崎製パン 2~6%
 ◆第一屋製パン 3~7%

 ・・・それと、電気代があちこちで値上げ

====以上はすでに値上げされた分で、これからの値上げのニュースというと

 ◆ディズニー1日入場券  200円値上げ
   ちなみにUSJはとっくに値上げ済み(今年1月&昨年も)
 ◆味の素のほんだし 23年ぶり 6%の値上げ
 ◆郵便料金 手紙82円、はがき52円 20年ぶり値上げ
   (これは消費税増税のためで来年から。)
 ◆たばこも消費税分10円~20円/箱 値上げ
 ◆鉄道各社の消費税増税対応
   関東圏のICカード利用者は1円単位で転嫁を検討
    〃  券売機は10円単位
   関西圏ほかは、券売機利用者が多いことから
     10円単位の値上げになる見込み(切符売り上げ全体で調整)
 ◆ジュースの自動販売機も10円くらい値上げ(・・・すでに上がっているのもあるぞ!)
 
あと、夏の高気温&台風で出漁できなかったせいで、サンマが高いですね〜、でもこれは徐々に平年並みになる見込だとか(逆に安い魚もありますし)
~~~~

スーパーに行くと、最近に限ったことじゃないですが、パッケージが変わるたびに、内容量が減ったと思ってしまいます、確かめてしまいます。

昔、百均で買った使い切りハムの保存ケース。昔は周囲をハサミで少し切り取らないとケースに入れにくかったのに、今では簡単にスポッと入ります。

トースト用チーズも知らない間に小さくなって、それが標準かと思えば、「パンにぴったり大きなサイズ」のチーズも売られるようになりました。(←勝手に小さくしたのお前だろ)

5箱まとめ売りのティッシュも凄い。おしゃれな布で出来た昔のティッシュケースなんて凄いですよ、今だと、ぶかぶかで全く使い物になりません。(;_;)

~~~~

問題は、給料が上がっていくかどうか? これにつきます。

今年の春闘では、上げる!上げる!上げた!こういうニュースが多かったのに結果はいまいちでした。
電力業界は、値上げ申請した電力会社は2割削減。中部電力も仲間入りするようです。
公務員の2年限定の8%削減は、労働基本権の論議が止まっているので、来年春から復活するでしょう。(どうも与党は基本権よりも人事院をさわることを優先したいように見えます。)

晴れ間は、自動車・金融・建設・不動産、それに一部のサービス業、ってところでしょうか。

いよいよ成長戦略!

その前に労働力の流動化を促進させるというのがちょっと気になります。(流動化しないと成長しないという論理は分かるのですが、うまくやらないと、泣きを見る人が一杯でそうです。昨日はJTの工場閉鎖とパナソニックプラズマ工場閉鎖のニュースがありました。)

来春、増税以降、物価上昇に見合った賃金アップがあるかどうか。
なければスタグフレーションに陥ります。

可能性は随分減ったとは思っています。
失業率は改善してきていますし、昨日の鉱工業生産指数も1.5%の上方、色々な指標は↑↑。
でもこれで増税に耐えられるかというとまだ微妙な感じ。
来年の春闘の結果がどうなるか?
年功序列が残っている会社は、この定期昇給が2%、これにベースアップが1%で良いインフレ!
これがベストだと思っていたのですが、連合は早々に目標をベア1%にしちゃいました。(目標もうちょっと上にして欲しかった、これじゃ、満額回答でないとダメじゃん。・・・最近の連合は弱すぎ。ま、かつての社会党も今では影が薄くて風前の灯火ですがね、村山さん・土井さんの時代がちょっと懐かしい)

だからっ! サラリーマンの贅沢は、給料が上がったのを見届けてからにしましょう♪
(増税前に!と無理にお買い物しちゃダメですヨ)

|

2013/10/30

無事故お祝い金つきの「入院保障」ほど、やっかいなものはない

 入院すれば、一日1万円の入院保障。
 保険期間中(例えば10年間)何もなければ、20万円のお祝い金。
 
  お祝い金ありとなしでの、保険料総額を比較すると、その差は10万円
  (@10年定期保険の場合)
 
「折角、入院保障を入るんだから、何もなかった時にはお祝い金が欲しいな、
 10万円の差額で20万円貰えるなら、お祝い金貰う方にしようかなぁ」
・・・これ、加入する人の心理ですね〜。

やっかいなのは、入院した時なのです。

  あと1年で満期。盲腸で5日入院。
     こんな時、保険請求しますか?

1万円×5日=5万円 受け取ると、来年20万円受け取れない。

もし、手術給付金がついていて、虫垂炎が日額の10倍=10万円、ならば、お祝い金貰っても損。でも虫垂炎じゃなく胆のう摘出手術なら20倍=20万円で普通に保険金貰った方が良い。
・・・・こんな損得計算をしなきゃいけないのです。

大体、手術給付金の倍率なんてよく分からないし、「入院だけど保険請求どうしようか?」と迷うような保険には入らない方がいい。貰うか貰わないかと迷う保険なら何のための保険か?ってことになります。

“10万円の差額で何も無ければ、20万円貰える!”
  自分の体でギャンブルしちゃいけません。(もし、この20万円分を
         子どもの受験費用に!なんて考えているともっと大変)
  生命保険で「俺が死ねば、奥さんと子どもに1億円」というギャンブルと同類なのです。

 本当にその保険は必要ですか? 保険の正しい入り方では必要な分だけ!

たぶん、たぶんですが、差額分を貯金して、何もなければその貯金10万円を受験費用にするなり、お祝い食事会・お祝い旅行してしまう、方がよほどお金が活きてくると思います。

お祝い金付き保険を売っている保険屋さんに悪いので、ちょっとだけ良いことも書いておきましょう。
「毎月毎月つい衝動買いして、リボ払いはいつも限度枠一杯。でもその方が私嬉しいし♪」
こんな無駄な浪費傾向の方には、少しはお奨めできます。これを保険営業さんは
「何もなければ20万円出るからバック買えますよ・旅行にも行けますよ♪」なんて言うわけです。
・・・・保険は良く考えて入りましょうね♪

|

2013/10/29

「年金生活者支援金」は、年金“未納”分、減額される

消費税アップが来年8%、でその翌年に10%。
(そんな先の話をしても、鬼が笑います、再来年なので大鬼が高らかに大笑い)

この10%時に、年金生活者支援給付金というのが、低所得年金生活者に支給されます。
基準額は5000円。(あくまでも「低所得」の人です。具体的に言うと住民税非課税で・・・など)

この5000円にはこんな意味があります。
「消費税アップで年金生活が大変になる分、基礎年金をアップしますね。基礎年金は原則みんな入っていますからね」という意味。
なので、未納期間があると減額されます。年金納付月数に比例する給付です。
ま、簡単に言うと、低所得者に限った、一発限りの、基礎年金増加法案、ですね。

 基準額5000円 × 年金納付月数/480
  (免除期間のある人は、1/6で計算)

 ∴一般に専業主婦は少なくなります。というかそもそも低所得者のみが対象ですが。
    (高齢の専業主婦は、第3号被保険者制度ができる以前の人が多い)

既に法律が通っています。正式名称「年金生活者支援給付金の支給に関する法律」
予定では 平成27年10月1日・消費税が10%になる時に施行。

========

なお、来年8%時には、
こんな計算式のない(基礎年金とは関係ない)「簡素な給付」が検討されていて、こちらは、非課税世帯に1万円給付で検討中。
しかし、詳細が決まるのは今年(2013)の12月の予定。←他の経済対策や来年の税制改正と絡み合って決まる予定です。

 ・・・・全然関係なく、先ほど、たばこ税増税のニュースが…
     と思ったらこちらは消費税関連のニュースでありました。
     春から一箱10円〜20円上がるらしい。

|

2013/10/28

減反見直し?

すっかり涼しくなりました、というか寒い!
扇風機を片付けて、電気ストーブを出してきました。
冷蔵庫に残っているアイスコーヒー、最後の一本900ml、どうする?

秋になってすっかり“つるべ落とし”!
日が暮れるのが早い早い!

“つるべ落とし”これ、いつまで使えるか? 最近の若い子は「つるべ」なんて知らないよなぁなんて思ってたのですが、若い子とは限りませんでした! うちの姉も知らなかった(;_;)・・・文学部出身なのに

「朝顔に釣瓶とられて、貰い水」これも使えない~

====

今年は少し気になる風景があります。列車から田んぼを見ると、いまだに稲刈りの終わっていない田んぼが、ちらほらあるのです。

 耕作放棄? 稲刈機の修理が終わらない? おっちゃんが倒れた? 
 台風が毎週来ているせいで、田んぼに入れない?(乾燥できない?)

いろんな事を考えてしまいます。

いよいよ減反政策が見直されるようです。
稲作競争社会に入るということですね。よりうまくより良く売れる商品を作れる人がより儲かるという原理。

おそらく農協などは猛反対でしょう。
過去、食管法で保護されていた頃と比べると徐々に米の流通は変わってきていますが、流通側だけでなく生産側にも大きな変化! になること請け合いです。

昔あった、米屋の登録許可制度! 昔は勝手に米屋が作れなかった!

スーパーやディスカウントストアでお米が販売されるようになり、小さなお米屋さんは潰れるかコンビニ変わるか、そんな時代がありました(酒屋や煙草屋も同じような道でしたね)

規制緩和によって、我々の暮らしがどれくらい良くなり悪くなったのか?
こういうことをきちんと見極める姿勢を大切にしたいと思っています。

====

福島の農協・漁協、放射能にまみれた危険な食品は(国などの基準に関わらず)一切出さないという努力、これには頭が下がります。
その努力を無にするような東電の姿勢と国の対応、なんともやるせない。

何が真実で何が真実でないか? 最近これが(マスコミでもネット炎上でも)片方に寄ってしまうことに少しの危惧を感じます。

====

 井戸を使おうとしたら、朝顔のツルが巻き付いてるわ
 それを切ってまで井戸を使うのはためらうわ、
 だから、お隣で貰い水しましょ、

こういう優雅で繊細な日本の心はどこに行ったんでしょうかねぇ・・・

|

2013/10/25

相続時精算課税を使うと、1割の人は損するよ

今、住宅販売が好調です。消費税アップの駆け込みですね。
もっとも、大多数の方の若くてまだ所得の低い方は、別途行われる「アップ後の販売落ち込み対策」(還付を増やすとか給付するとかの対策)のおかげで、大差ありません。
ただまあ、やはり年度替わりの時というのは毎年需要が大きいわけで・・・・

話がずれました。
家の購入!! 資金が親から援助!! → 相続時精算課税を使う!

2500万円まで贈与税がかからない、今(今年)だと確か住宅購入ならプラス700万円までかからない。さらに普通の年間110万円控除も使えば、3310万円まで贈与税がかからない!

「今が住宅を購入するチャンスですよ〜♪」

不動産屋さんはいつでもこういいます。チャンスじゃなくてもチャンスにしちゃいます。だってこれで営業しているんだもん。

先日ローン相談に来られた方もこのパターン。
住宅ローン相談よりも、相続税の話になってしまいました。

(そうと分かっていれば相続関係の資料を用意しておいたのですが、あまりそっち系にならないので汚い手書きの資料で説明してしまって > ゴメンナサイ)

========

相続時精算課税、文字通り、「相続時に(相続税を)清算する」という制度です。(本来なら贈与年間110万円を越えた分については贈与税をかけるけど、これはなしにして、相続税で清算しますという制度)

だから、相続税がかかる人にとっては、得な制度とは言えません。
相続税が安いか・贈与税が安いかの綱引きです。

でも、相続税は国税庁の統計を見ると、亡なった人のうち5%程しか払っていません。再来年から基礎控除が小さくなるので8%くらいの人が相続税の対象になると言われています。
だから、普通の庶民(9割以上)なら相続時精算課税は使った方が得になる制度。

でも残り1割弱の人は、使うと損になる、じゃあこの1割の人はどうするか?
  ・親からの借金にする、
  ・不動産名義に親の持ち分を入れる(←家・土地の名義で将来価値が変わる)、
  ・時間があるなら暦年贈与110万円×2人×数年間を使う。

。。。。あまり具体的なことを書くと税理士法に引っかかりそうなので省略しておきます。

|

2013/10/24

生活保護費不明2.6億円、市職員逮捕(河内長野市←新婚補助がある自治体です♪)

題名の通り! 死んだり転居した生活保護者の名前を使って着服した容疑で、散々ニュースになっていますね。関西のテレビだと、まだ毎日、市長の謝罪や知事のコメントなどが流れています。昨日は自宅から数千万円出てきた!だったかな。

2009年1月〜2011年3月まで生活保護担当であった市職員(43歳)。
異動後は(生活保護者は増えているにもかかわらず)保護費は7500万円減少しているとのこと。  ←ここは日経ニュースが出典

========

2年間で2.6億って凄いですよね〜、誰がどう考えても。
で、河内長野市の予算規模が気になったtakです。早速グラフにしました。

Kawachinagano
2011年の市全体の予算は350億円。
うち、扶助費は84.8億円←ここには、生活保護と子ども手当(現児童手当)が含まれます。

2011年度の予算概要の広報誌には、
 # 生活保護対象者の増加(+2億4,100万円)
 # 子ども手当の増加(+2億9,991万円)、
 # 児童手当は減少(▲1億2,054万円)
と書かれています。

着服2年間で2.6億っていうよりは、増加分のほとんど全部、って見方もできますね♪ 1年目にばれなかったから、だんだんと額が膨らんできた・・・よくありそうなパターンです、全くの想像ですが。

役所は一体どんな管理体制なんだろう? って誰しも思うわけで…

========

と言うわけで、他のお金を扱う人の話。とある金融機関のお話です。
昔、ツーリングに行きました(ということは12年くらい前の大昔m(_ _)m)。
その時、飛騨高山のYHに泊まったのですが、そこでハーレーに乗ってやって来たおっちゃんと同室になりました。

相手「急遽の連休でツーリングなんです。金融機関に勤めているんだけど、
   いきなり、机の鍵あけて明日から三日間休めっ言われたから。
   どうも監査に当たっちゃたみたい」
 私「わっ!いいなぁ、私も休め!なんて言われたい。でも急だと準備が困りますね」
相手「ま、そろそろかなって心の準備はしてたから」

あれから金融機関も大きく変わりましたし、この人がどどれだけ大きな仕事をしていたのかは知りませんが、こんな事をやっているところもあると。
今はどうなんでしょ。

お金を扱う所、それは、会社の金100億円だろうが、自治会の金100万円だろうが、いろんな仕組みで対応しなきゃつい「できごころ」でやられてしまいます。人間の弱い部分です。
だからそんな隙間を見せないシステム作り・管理体制が必要だと思います。
========

河内長野の良い所も書いておきましょう♪
個人的にはこの地域は、私の好きな地域です、大阪の南部。河内長野市は人口約11万人。意外と知られていませんが、爪楊枝の産地(←最近は新興国製にまけて激減)
HPを見た時に書いてあったのですが、ここの市には、新婚補助があります!!

  新婚世帯に対し、賃貸住宅に対する家賃を補助=月額最大1万2千円
    〃    、持家取得に要する費用を補助=年額最大21万円

子ども支援もありました!!

  中学3年まで、入院医療費を補助
        (通院は他の自治体と同じく小学校就学前まで)

東京だと世田谷区が一番、子育てするには良いんでしたっけ?
こういう自治体間の差がどんどんできるんだろうなぁ・・・・

|

2013/10/23

生命保険料控除 新・旧、混じったらどちらが得

今年も、生命保険料控除の証明書が生命保険会社からやって来る季節になりました! 
2年前(だったかな?)に制度が変わって、この季節になると検索される話題です。
過去記事の使い回しですスミマセンm(_ _)m

 ・古い契約なら従来通り、
     払込額10万円以上で 控除5万円。(×2種類「一般と年金」)
       =最大10万円
 ・新しい契約を混ぜると、控除は4万円(×3種類「一般・年金・介護)」
       =最大12万円

 新制度・旧制度が混じっていて、どっち使うか迷ったらどうするか?

 単純に、「介護保険料を2万円分以上支払っているなら新制度にした方が得」。
(細かい計算式もあるけど、誤差の範囲じゃないかと・・・)

 ※ 介護保険料の支払が年2万円なら、2万円の控除があるから、
   一般と年金の控除が5万→4万円になっても、
   介護を足せば、合計10万円の控除があるでしょ♪
    ・・・これで旧制度とトントン。

|

2013/10/22

ユーロ 135円台 およそ4年ぶり

今日はアメリカ雇用統計発表の日なのでリアルタイムチャートを見ていたのですが、
久々に1ユーロ135円に乗せました。約4年ぶりです。

アメリカの雇用統計で、“ドルよりもユーロ”が動いている例ですね。

長期のチャートを見てみると、ユーロ135円±5円くらいが、経済的に(日本も世界も)良い感じな気がします。
問題はアメリカ! 最近ちょっと元気がありません。

国会・議会がねじれていると経済は悪くなる!
これ、もう真理ですよね、法則ですよね・・・・結局、閉塞感が漂っているってことなのか

先延ばしにしたアメリカ債務問題、どうなるかってとこ?

|

ネットショップ(店側)は、クレジット利用よりポイント使用が有り難い

先日、実家の炊飯器が壊れました。
スイッチ不良で騙しだまし使っていたのですがついにウンともスンとも。で、ネットで注文したのです。

 「やっぱり3合炊きでいい? IH必須? 超高級なやつでなくてもいい?」
こんなことを親に尋ねながら
まず、私の愛するJo●hin電機で商品を調べて、これでいい?!って決めた後、ヨド●シの方で商品名を入力するとこちらの方が安い!
  ・・・・ネットショップの難点ですね〜。その場で他店比較されちゃう
       (ま、価●.comっていう比較サイトもありますが)

〜〜〜〜

ネットショッピングの代表と言えば、、、、例えば楽○市場。
ほとんどクレジット決済、かな?。で、ポイントも使える。
お店から見るとどっちが嬉しいか? これが今日の本題です。

クレジットは手数料がかかっているんですね〜、クレジット会社に対して。
最近の手数料がどうなっているか知りませんが、売上げ価格の3〜8%の手数料。
一方、楽○のポイントはちゃんと楽○から清算されます、お店が負担したりしません。
・・・ということで、お店にとってはポイント利用の方がありがたい。
(もっとも、お店側は楽○市場に出店することに、別途お金を払っておられますが)

〜〜〜で、炊飯器

 夕方6時にネットで注文したら、
 7時に「受け付け完了&発送しましたよ」メールが届いて、
 8時には郵便局のゆうパック追跡サービスに登録されて  翌朝には地元の郵便局まで来ていることが、
   、、、、家にいながら分かる。

 「壊れたからって、『明日電気屋さんに行こう』なんて言ってる場合じゃないね、
  それより早く届きそうだね」

なんとも凄い時代です、はい。

|

2013/10/21

早期償還条項付き債券が流行っている?

なんか最近ややこしい金融商品があります。昨年くらいからでしょうか、「早期償還条項付き」という商品がやたらと目につくようになりました。
丁度先週もメールがやってきたのでHPを覗いてみました。
早期償還とノックイン条項付きの社債。社債と言いながら株価に影響される社債です。
どんな商品化というと、
  「見た目、利率がいい」のだけど、
  それを得るには株価や為替相場が一定範囲でないとダメ、

という金融商品。

これ、まず100万円だすと、その時の基準の株価が決まります。
   その後、その株価に応じて利息が変わるという商品。

========
【例】
 早期償還条項付 株式転換条項付 円建社債 10.5%
  利払い 年4回

 各利率決定日の株価(各年4回)が、
 (1)(当初価格×85%)以上の場合:年10.5%
 (2)(当初価格×85%)未満の場合:年 0.1%

 ただし、早期償還の条項がついています。
  ・年4回の利率決定において、株価が(当初株価×105%)を越えていたら
    (額面+その分の利息)で償還して終了

 ノックイン条項での償還もあります。
  ・一度でもノックイン判定水準以下になった場合(当初株価×70%)は
     時価で償還
  
・・・つまり、償還されず利息がもらえるのは、70〜105%までの範囲で株価が推移する場合。

========
結局、 株価が 85%〜105%なら  10.5%の利率
        70%〜85%なら   0.1%の利率

ノックイン70%以下に一度でもなると、おそらく損切り=その時の“時価”で、
     105%以上になっていたら、その時の“額面”(つまり100%)で
終了。

なんか金融機関が他人の金で株を買って、
  ・下がれば時価で償還(0.1%の利息はやるが、株リスクはお前だぞ)
  ・上がれば俺に儲け(105%で売って、5%は俺の儲け、お前は利息やってたんだから良いだろ)
  ・そこそのとき(株価推移が85%〜105%の時)だけ、お前に10.5%の利率で良いじゃろ♪

これ、2年債ですが、2年間10.5%もらえば約2割の収益です。でも金融機関は5%の儲けしかないから損になります。でもどこの会社でも良いですが株価チャート見てください。2年間の株価が85%〜105%の株ってそうありません。
ということはまず、10.5%の利率がずっと(といっても最大2年だけど)出るとは思わない方が良い。

つまりは、「目新しさで資金を集めたいんだなぁ、手数料稼ぎたいんだなぁ」
という商品、ですね。
  『他人の念仏で極楽まいり』(←最近の若い人には無理な日本語?)
  『他人のふんどしで相撲をとる』(←こっちなら大丈夫か?)
みたいなそんな早期償還条項。
(というより、なんか表題だけ良さそうな雰囲気だけだして、お金集めちゃえ、みたいなそんな感じ。)

ま、悪いものじゃないとは思いますが、シンプルじゃないという点では全くお奨めできません。
普通に株を買うか、債券を買うかの方が良いと思います。
(単純なノックイン条項付きなんかだと、「ま、半分博打ですがどうですか?」とも言えますが、これはちょっとややこしすぎる)

|

2013/10/19

高齢者スポーツブームが来るのかな?

 アメリカ債務問題、議会の可決で、為替も株価もがつんと動くと思っていたのですが、思っていたほどではありませんでした。(;_;)
 やっぱり、数ヶ月に先延ばしにしただけじゃん、という意識が強い?

 で、台風が伊豆大島に大きな被害をもってきてしまいました。来週の台風が心配です。台風は秋もしっかりもってきました。
すっかり秋です♪、というかちょっと寒くなってきました。
 秋と言えばスポーツの秋! 今年の運動会はもう終わった所が多いでしょうが、今年は皆さん「夏の運動会」だったのではないでしょうか。

 早朝、広い所にいくと、結構皆さん、走っていたり歩いていたりされてます。
さすがに一生懸命走っている人も、ランニングにショートパンツだけ、みたいな真夏モードの人は全然いなくなりました。皆さん、黒いタイツ?(←あれ、なんて言うの? コンプレッションアンダーウエア?)とかを着て走っています。

==========================

サボり気味でも、やっぱりスポーツクラブで体を動かすと調子が良いんです。
最近、たぶん肩こりや運動不足が原因の頭痛で悩まされていました。実はこのブログの元気度も3割引きな感じ。でも、やっと復活しつつあります。
正直保険の相談なんかだと、体が不安だからと生命保険・医療保険で月1万円払うよりは、体を動かすことにお金を使った方が良いと思ってます。

スポーツクラブで「ヒアロルン酸の注射痛いよ〜」といっていた膝が悪いというおじさんが、ランニングマシンに乗っていました。「痛くても動かしていると動くんだ、動かさないと余計に悪くなる」とおっしゃってました。
他にも、杖もって歩いているのに、筋トレマシンしている人が二人ほど、
「大丈夫ですか?」と手を差し伸べたくなるお婆さんも一人いました(←この人は最近見かけなくなったが)
一方で、「あの人、あの歳でバイアスロンに出たって」なんて言う会話が聞こえたり。
もちろんフツーに
 ・ゴルフの飛距離がどんどん落ちてきて。。。と通っている人
 ・あんた何しに来ているの? と言いたくなるようなお喋りご婦人達
 ・今日あんた何か運動した? と言いたくなるような見事な太鼓腹の人
 ・お風呂だけの人
いろんな人がやってきています。

 過去のブームの歴史を振り返ると、テニス・バレー・スキー・ゴルフ・野球・サッカー・自転車・山ガール・釣り(はスポーツか?) ジョギング・マラソンもブーム・・・

 こうやって書き連ねると、3つグループがありますね。
 女性系・おじさん系・子ども系・・・・ちょっと面白いかも♪ 
 高齢系がない?、、、昔、ペタンクだっけゲートボールだっけ、流行りましたか。

(ヨットやサーフィンは私の全くの範疇外でよくわかりません、奈良は海がないし京都市からも海は遠いし。
 マリンスポーツは若者系? あれも結構流行ってましたよね、たぶん)

 2020年東京オリンピックまであと7年。
 オリンピックとパラリンピック。でもブームの原動力はきっとこれからは、アスリートでもなく障害者でもなく、高齢者! にあるのじゃないか。そして、スポーツブームが再びやって来るかも、と思ってます。
 スポーツクラブ株、買いかも?
 
 でも、どんどんスポーツの種類もどんどん多様化していますね。豊かになってきているってことの証でしょうか、それとも、みんな我が儘になってきた? 自己チュウになってきた? (^_^;) (ニュースで言うと、中国万里の長城100km走破で遭難とか、熱気球が墜落とか、スカイダイビングとか。)
 ま、趣味も色々多様化して、人生の幅が増えてきたと言うことで良いことだと思います。皆さんいろいろ楽しんで、体力を心配しつつ楽しんで、元気にお過ごし下さいませ♪
 ・・・・折角の秋! 自分スポーツ見つけてみましょう♪

|

2013/10/18

特別児童扶養手当の現況届に「日経225先物の利益」がばれますか?

検索ワードからの質問です、どんな人だろ、こんなこと調べる人は?

さて、特別児童扶養手当!
  【20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を
   家庭で監護、養育している父母等に支給される】手当

その額には1級と2級があって、

 ◆手当額 (平成25年10月分より)
  1級 月額 50,050円(9月分までは月額50,400円)
  2級 月額 33,330円(  〃   月額33,570円)

これを毎年4月、8月、12月の3回に分けて支給。
ただし所得制限があります。
所得制限の額は、扶養人数、および、配偶者の有無(離婚したなど)で変わるのですが、例えば、扶養親族等の人数が1人なら
   本 人      所得 約500万円(実年収なら約690万円)
  配偶者と扶養義務者 所得 約650万円(  〃  約860万円)

 ※所得とは、健保などの社会保険料控除や扶養控除などの控除を引いた残り
 
========
で、本題の質問。
「日経225先物の利益がばれますか?」

さぁ私では分かりません(^_^;) ゴメンネ

先物取引は特定口座じゃありません。
じゃあ証券会社との相対取引ならばれない?

ばれないのなら、なぜ、近年、FXで利益を出した人に税務署から「所得についてのお伺い」がやってくるのでしょう?

で、結局、未払い所得税に加えて、加算税や重加算税の対象になってきます。

そして、所得が申告されると、当然、それは住民税に影響します。
つまり市役所・役場も所得を知る立場になると。

ま、税務署がどれくらい把握しているか未知数です。その後市役所に回るのにも時間がかかります。もし返還要求されると、、、、、税の還付金とかから相殺していくはず。

========

 ↑
結構、いろいろ新情報というか普通の人は知らないことを書き込んだつもり♪

一般の人(サラリーマン&年金生活者)は、20万円以上儲けがあれば申告しましょう!
(1〜12月分を、翌年3月に確定申告です)

|

2013/10/17

10/17は貯蓄の日(←神嘗祭から来てる)

数年前にも同じようなことを書いてます(^_^;)
  ・・・毎年やって来るからね♪
  
神嘗祭(かんなめさい)
  伊勢神宮の内宮で五穀ほかを奉納する儀式!
  今年は式年遷宮で話題になっていた伊勢神宮♪
  小学校の遠足と大人になってからの2回、お参りしたことがあります。
  皇居でも儀式があるようです。

昔は、富=五穀。今だと富=お金
残念ながら私には「和同開珎」とか習ったなぁくらいで、「貨幣経済の歴史」を語るほど知識がありません。でも、お金の地位が向上してきたのはこの100年くらい。昔、米が年貢であったように、お金一辺倒時代は、実はわりと最近の話じゃないかと思っています。

========

豊かな作物を祝って、秋祭り!
田舎に行くとどこにでもある風景です。
学校へ行ったら紅白まんじゅう貰える日、ってのはどの世代までなのでしょうか? (←戦前戦中の小学校まで?)

海外にもあります、オクトーバーフェスト!(元々はドイツ)、収穫祭ですね。
この前電車に乗ったら「大阪オクトーバーフェスト」なる吊り広告。
9月からオクトーバーなんて言って良いのか? とも思いましたが、まぁ心は広く「収穫祭を祝う」ってことで取りあえず納得。

 実りがあって、それが収益に繋がったことに感謝!!
  ・・・忘れちゃいけない感性だと思います♪
  
(ブログに何書こうか思った時に、震災直後とか、ホームレス増加とかの時はこういう事が書きにくいのですよ〜。書けると言うことにも感謝ですね〜)

|

2013/10/16

CFP更新のための継続教育、3単位880円×10回

FPじゃない人にはどうでも良い話題ですm(_ _)m。
昨日、私の新しい更新証が送られてきました。

日本FP協会のFP資格にはAFPとCFPがありますが、どちらも「継続教育」というやっかいなものがあります。それは、最近の話題に付いてかなきゃいけないという「お勉強」です。

 ・CFPは約2年間に30単位
 ・AFPは  〃 15単位

たとえば、「NISAについて」とか「最近の不動産賃貸事情」とか「保険業法の改正について」とか、そんなお勉強です。

協会が認定した外部のセミナー(←FP講座をやっているような○△学園とかが主催)を受けるのが一番楽。何が楽かというと、

  とりあえず、出席すれば認定される♪
  座っているだけで良い♪
  
でも費用がかかります。午前・午後3時間ずつのセミナーで一万円払って、6単位みたいな、そんな感じ。
セミナー系だとだいたい1単位あたり1500〜2000円が相場。(もちろんもっと高っいセミナーもありますが)

====

で安く上げるのが、毎月送られてくる協会のFP雑誌の問題を解くというやつ、です。3単位で880円。格安っ!

でも問題は偶数月のみ(;_;)。1年間で6回あるから合計18単位。
まめにやっておかないと期限切れで単位が取得できません。
(毎偶数月の問題のうち、年に一回忘れてもOKというかんじですね♪ でも回答の締め切りまでには数ヶ月の余裕期間がある)

単位認定には他にもあって、本や雑誌記事を書くとか、それなりのセミナーや講演会・勉強会を開く・自分(&仲間たち)とかで勉強会もあるのですが、こちらは内容審査がありますのでちょっと面倒。

というわけで、私は雑誌の問題を数ヶ月に一度、問題をまとめて解いてます。

===
更新証が送られてきたということは、無事に今回も終了できましたっ\(^o^)/
でもそうすると、新しい継続期間が始まります、これからまた2年間に30単位取らないといけません。(;_;)

で、どうしようかと。
日経ヴェリタスという雑誌があって、通常なら半年で13000円。これを「継続教育に使います」という申込みをするとをプラス2000円で“追加試験”が加わって、CFPなら15単位(AFPなら半分の7.5単位)認定されるらしい。(雑誌付きだと考えると一単位当たりの単価が最も安くなりそうな気配♪ でも最近宣伝を見なくなったような・・・)

でもこういう雑誌ってついツンドク(積ん読)になっちゃうのですよね〜私。途中で止めると、単位は全く認定されない(;_;) というか、最後にテストがやってくる。
  ・・・・どうしようかちょっと迷ってます(^_^;)

(ヴェリタスの記事、たまに見るのですが、玉石混淆なのですよね〜。しかも金融資産に偏っちゃうし。半年後にまとめて雑誌をひっくり返していそうだし。これやっているっていう人が今のところ身近にいないし。)

===

なおFPの資格の維持には、継続教育以外に(会費+ライセンス料)で年2万円ほどかかります(@CFPの場合、AFPは忘れた)

よく保険屋さんが
 「AFPは取ったけど、結局仕事で使わないし。持ってるよと言えるだけだし」
なんていうのはよくある話。(^_^;)

・・・・就職に有利とか思ってAFP資格を頑張っている人はそんなもんですよ〜、です。
    でも、AFPの勉強は資格の有無よりも、お金に関する基礎知識という点で
    もの凄く人生に役立つ勉強だと思います。

CFPもAFPも根っこの基礎は一緒ですから。むしろ、AFPは社会人基礎知識としてとってもよい教材で、逆にCFPは、重箱の隅を突っつくようなそんな細かい部分までやるみたいな。
(←CFPの勉強はこんなパターンってどんだけあんだ? でもやっぱ必要だよなみたいな部分が多い

  例えば

 自営業で儲かっている個人事業主が、会社組織にして、自宅を会社の
 社宅として自宅に住んで、社宅費用は経費で落として自分は家賃は払う
 けど会社補助があって、その法人税で浮いた金で生命保険に入って
 死んだら会社に1億円入って、無事専務である長男に経営を引き継ぐ、
 こんな場合の長期のキャッシュフロー。
 ・・・大事なんです! けど、こんなパターンがどれくらいあるんだって?)

|

2013/10/15

「消費税10%でも足りない」っていう話はどこ行った(怒)

やっと秋っぽくなってきた!と思ったらまた台風(;_;)。

で、愚痴です、愚痴。スミマセソ(←とある掲示板風の表記)

消費増税8%が決まって、暮らしはどうなるとか? 最近は、10%への決定は来年末までが良いとか、そんなニュースばかり。元々の本題である、

“将来の社会保障費が足りないっ! 超高齢化社会に耐えられないっ!”

はどこ行った? これを議論するのが社会保障に関する国民会議だったはずなのに中途半端な結論で(←例えば、70~74歳の医療費自己負担割合を1割から2割、あらたな該当者から)、しかもしかも、それから先に進む気配がない!

医療の効率化・介護の効率化 なぜ進まない?

========

医師会って、昔は凄かったと思うんです。
戦後貧しい日本で、結核患者もまだ多くて、戦傷病者も多くて、健康不良の子供も多くて・・・・
学校によるワクチン接種(←今では別の弊害・副作用で問題になることが多いですが…)で子供達の健康を守っていた。この活動に対する医師会の役割は大きかったと思うんです。

でも、どうもここ20年は、どうやって医療予算を守るか! TPPからの脅威・医療界の収入減をどやって守るか! こればっかりの気がする。
  ワクチン打てば助かるんだから、先の予算を!
  患者切り捨てになるから、先に予算を!
こればっか。

超高齢化社会だからこそ、今医師会が取り組まなきゃいけない問題が多いと思うのだけどね。

在宅医療もまず予算は? ではなく、どんな医療をみんなが望んでいるのか?
ここからはいるべきだと思うのだけど。
そして、限られた予算の中(GDPが増えない中でそれ以上の社会保障費が必要だという限られた予算の中)どう効率化するのか、これを専門的に考えるのがプロじゃないのか?
(「老人増えるんだからその分、予算貰わなきゃダメじゃん」、しか見えてこないぞ)

========

社会保障費は医療の他に年金もあります。今回の消費税8%は、どちらかというと年金対策の部分が大きい中で、医療の方を先に取りあげたのは、ちょっとだけ不本意です。スミマセンm(_ _)m
    ・・・・・・・これに年金の話をくっつけると、長くなりすぎだし

でも将来の社会保障! この話が無さ過ぎのようなそんな気が・・・

|

2013/10/14

家賃には消費税はかからない!

「消費税がアップ! じゃあ、家賃もあがるのか?」
と気をもんでいる方もいらっしゃるでしょう。

結論を先に書きますね♪ 家賃そのもの、には消費税はかかりません、かかっていません。
ただし、共益費にはかかっていることが多いです。(居住用に限る。事務所・店舗は建物分にはかけられる)

「10万円の家賃が、税金3%アップで、10万3000円ね♪」
これはダメです。便乗値上げになります。

共益費等その他の経費も、本来なら消費税を分けて明細が記させているべきでしょうが現実には、簡単に書かれていることも多そうです。こちらは消費税がかかっていますから当然影響を受けます。

========

物件オーナーの立場から収益計算してみれば、これから来年、物件を建てる人・買うオーナーは、「建物建築そのもの」に消費税アップの影響を受けます。また日々のメンテでも、壊れた調度品(換気扇やコンロ)を大家が修理するのにも税金アップ、植木や外構の管理費用を業者に任せていればそれもアップ。

消費税が上がれば、トータルでは大家の収益は悪化していきますし、これから新築で建てるオーナーは当然それを加味して収益計算します。
 ・・・・つまり、全体の相場が上がっていきます。

不動産の賃貸料は、需要と供給によって決まる! で、回りの物件相場が高くなると、古い物件でも相場が上がる。
もちろん地域性は大きな要素ですが、全体としてみれば、賃料は上がる方向にならざるをえない、ということは言えます。

逆の立場で、すなわち既に住んでいる賃借人から見れば、便乗値上げには注意しましょう、ということになりますが、消費税が上がるからといって家賃本体のアップはダメです。実際に消費税が上がる分だけです。

<国税庁タックスアンサーより抜粋>

 土地の譲渡や貸付けは、消費税の課税の対象とならないこととされています。この土地には、土地の上に存する権利も含まれます。したがって、土地や土地の上に存する権利を貸し付けた場合の
地代、権利金、更新料又は名義書換料 なども非課税となります。
しかし、事務所などの建物を貸し付ける場合の家賃は課税の対象となります。
なお、
住宅用としての建物の貸付けは、貸付期間が1か月に満たない場合などを除き非課税となります。 ← ★★★

========
一般には、家賃の更新というのが、今後の賃借人の立場では問題でしょう。「周辺相場が上がっているからと」、更新時に値上げを要求される。
で、納得出来ない時!
 ・・・ま、裁判すれば勝てます=しばらく住めます。時間と暇がある人は裁判してください。

(家賃を係争中として裁判所に供託していれば居住権は確保できます。供託しなければ、家賃3〜6ヶ月不払いの契約違反を主張されて強制退去へと。)

・・・・以前どこかに「こうすれば、家賃アップに対抗できる!」なんて記事が出ていましたが、なんだかなぁと。でもま、よく分かってない常識のない大家側(※)も結構いるみたいでこっちはこっちで、なんだかなぁと。

※大家側の話

 「消費税アップ前に、物件建てると得ですよ、年金がわりになりますよ
  赤字が出ても所得税と相殺できるし、将来、土地の値段があがれば
  転売益も出ます、オーナーですよオーナー、カッコイイでしょ」

こういう住宅営業マンの話をそのまんま真に受けて、晴れて
   「素人賃貸オーナーの誕生!」ってパターンも結構あったり。

 「言ったとおりの収益でないじゃないか。これは仲介不動産屋が
  悪いに違いない。しかも家賃をもっと下げろなんて言ってくるし」

なんて、自分の物件の善し悪し・市場価値を見極めずに人のせいにするオーナーもこれまた多い。
(物件作れば、勝手に賃貸人が入ってくるなんて思っている人もいるわけです、最近では随分減ったと思いますが…)
 

|

2013/10/11

銀行自動引き落とし、今は(書類+印鑑不要)→(カード+暗証番号)

今年の夏、「生協」に入りました。いや生協カードはずっと前から入っていたのですが、これの個人宅配サービスです。このあたりでは「生協のコッコ便」と言っています。これを申し込みました。

毎週決まった曜日に、(カタログ+マークシート注文票)で、食材から日用品まで宅配してくれる個人宅配サービスのお試しキャンペーン、一回230円の配送手数料が2ヶ月無料ってやつ。

姉もやっているし、実家でもやっているからどんなものかは知っていました。
でも一人暮らしでさほど必要性も感じてなかったのですが、毎年数回ある勧誘電話に負けたのと、電話がかかってきたのが丁度、7月前半にあったとっても暑い連日真夏日の時だったので「冷凍品とか持ってきて貰う方がいいかな」と思って「いいですよ」なんて答えたのでした。

数日後に担当者がやってきて簡単な説明と書類。
「このマンションには、水曜コースと金曜コースで配達していますがどちらが良いですか?」
「金曜はダメ、水曜コースで」

そして、ここからが本題、引き落とし口座の指定です。

てっきり、「自動引き落とし申込書」ってのが出てきて、(口座番号と名前と印鑑)の書類が出てくると思ったのですが違いましたっ!

 「引き落とし口座にされるキャッシュカードありますか?」
 「もちろんありますけど」
(おもむろにカードリーダーを出して、通して)
 「暗証番号どうぞ」
(ピ・ピ・ピ・ピ、、、、通信して完了)

 「えっ、それで終わり」
 「はい」
 「えらく便利になったもんだね。昔なら口座番号が違うとか印鑑が違うとかで
  また書類戻ってきたりしてたでしょ」
 「よくご存じですね、これで随分、楽になりました」

========

ちょっと気になったので、ググってみた。
検索ワードは「自動引き落とし キャッシュカード」

どうも2年くらい前から流行っているらしい。で、NHKが流行らせている?

「一人暮らしの息子が『NHKから』という人にキャッシュカード渡して
 暗証番号押したらしいんだけど、これってスキミングじゃないの? ホントなの?」

という質問が知恵袋なんかで盛んに出ていました。
なんでも、NHKの契約が嫌な人には、ウソの番号を書いたり違う印鑑を押したりすることが流行っていたらしい。これが出来なくなったと。(←これはこれで知恵者だったかも)

スキミング詐欺!
ついついうっかりいろんな契約でこういうのを知らない学生さんや新社会人とかなら、うっかり暗証番号を押すだこともあるだろうしなんて思いましたが、、、、、幸い、この詐欺事件というのは見つかりませんでした。
(きっと、この手の事件も出てくるような。。。。証拠後いろいろ残るから無理?)

========

で結局、コッコ便はお試し終了して、やっぱり止めちゃいました。

意外とカタログ見るのも注文書書くのも面倒、それに、スーパー行くたびに、今週なにがやってくるんだっけ? と思い出すのも辛い。
それから毎週同じ曜日に家にいなきゃいけないというのも苦痛(不在でも数時間は持つ氷+ドライアイスの箱で来るんだけど、水曜コースは私一人になったらしく、だからオートロックが開かないから在宅してくださいと(;_;))

月に1回なら、重たいものとかかさばるものとか、結構欲しい商品もあるし続けるんだけどなぁ、でも、買わなくても一回230円取られるしなぁ、ということで止めちゃったのでした。(^_^;)

|

2013/10/10

コビーはまだ価格破壊? 白黒5円、カラー1枚45円

何この暑さ? もう10月なのに、みたいな気候です。
(毎週台風で、沖縄の人って大変そうです)

======== さて本題

コピー代、安くなりましたね〜♪
プリンターも写メも溢れている今の時代だと、「最近コピーなんて使ってないや」という人も中にはいらっしゃいますかね。

私の学生時代の試験前対策で最初にすることと言えば、
  友だちからノートを借りる → コピーする
でありました。

 “良い目・良い席・良い友だち” 大事でしたね〜
 「なんであいつと仲が良いの?」
 「試験前にノート貸してくれるから、日頃は俺が・・・」
 
みたいな持ちつ持たれつの友だち関係があったりしたものです。それが今では、先輩のレポートをワード文書でそのまま貰って、固有名詞を一括変換して、ちょこちょこっと雰囲気変えて、あとwikipediaか何かで調べたものを少し書き足せば提出レポートの出来上がり!
便利な時代です♪ (私の頃は少なくともレポートは手書きでした)

ちょっと調べてみると、最近の大学では、教授ごとの過去問一覧HPなんてのがあったりするんですね。ビックリです。(しかも先輩からの解説「これはよく出る!」とかがあったりするから凄い)

私が学生時代の頃は、大学の周辺にはコピー屋さんが一杯ありました。試験ごとに1000円単位でコピーを取っていた記憶があります。しかも三人分とか四人分とか教科ごとに、友だちで分担してたりして(^_^;)

で、今思い出したのですが、30年くらい前に、京都の百万遍が話題になったことがあります。脅迫文をコピーしたと思われるという事件(←グリコ森永事件覚えてます? 古〜)
百万遍には京都大学があったので、周辺には、ものすっごい数のコピー屋さんが乱立してました。

==== (話がずれました)

コピーの相場は、A4白黒一枚20円時代が結構長かったと思うのですが、その後、一枚10円時代になりました。コイン式だとどうしても10円単位になりますから、これが限度でしょうか。でも、カウンターがあって別清算になっている所は8円とか、この前5円の所も見ました。カラープリントの方は今のところ45円が最低価格でしょうかね。随分安くなりました。

文書のプリントアウト!
これ実はつい最近まで知らなかったのですが、USBメモリにPDF文書を入れておけばそのままコンビニで印刷できるのですね。(知らなんだ(;_;))

これまでキンコーズに行ったり、ネットカフェに行って印刷してたのは何?ってかんじです。(今でも大量ならキンコーズが安いし、ネカフェならジュース飲めるし新聞も読めるし、夏場は重宝していますが…)

====

コンビニで、気になった記事を写メしている人を時々見掛けますが、あれはいただけません。せめて、コンビニ・本屋じゃなく、図書館くらいでやって欲しいと思います。

そう言えば、昔、とある書店で、旅行雑誌見ながらその場で電話かけて宿の予約している人がいました。これはもっといただけません。家でネット検索して電話するくらいにしてほしいものです。(←雑誌作ってる人、売っている人、それで商売している人に失礼だぞ!)

|

2013/10/09

「コンビニATM手数料の値上げ&自行は無料化」;三菱東京UFJ

銀行のカードを使った時の手数料、「時間外手数料とコンビニATM手数料」、、だんだんと分からなくなってきてますが・・・分かる範囲で。

一般の手数料は、
  銀行のATMだと、平日の8:45〜18:00までが無料 それ以外は105円
  コンビニATMだと、上にプラス105円。

でも三菱UFJは、メインバンクプラスに入っていると(残高50万円以上とか、住宅ローンありとか)、コンビニATMはいつでも無料でした。
結構これを狙って三菱UFJにしていた人も多いんじゃないでしょうか?

で今年の12/20から、
  ・三菱自行内のATMの無料化を拡大 8:45〜21:00まで延長&土日も無料!
  ・コンビニは無料は月3回まで(←メインバンクプラスの人)
  ・給与受取も住宅ローンも残高も少ない人は、コンビニATMはすべて有料
にかわります。

一言で言えば、

 【自分の所のシステムはほとんど無料にするかわりに、
  他人のシステム(コンビニや銀行NET)の部分は手数料取ります】
という変更。
(給与受取・住宅ローン・残高や投信などの有無などいろいろ条件があって、自分で書いていてもうまく書けません。詳細は該当のHPへどうぞ)

========

「三菱のATM」をよく使う人は、時間外無料は嬉しいですね♪
「コンビニATMで三菱のカード」を使っていた人は、この際、みずほへ?(←条件満たせば今は無料)。でも、三井住友の月4回までのコンビニ無料も現実的には使えると思います。

それよりも10日ほどまえにあったシステムのトラブル、これは郵貯でしたが「月末なのに振り込みできない!」。これ以外にもこれまでいろんな銀行でトラブルがありました。こういうトラブルは致命的で是非システムの安定を図って頂きたいものであります。

(うちはいつでもどこでも無料だけど、システムにお金を掛けていないので、ときどきトラブっちゃいます、とはっきり言ってくれるならそれはそれでも良いのだけどね。手数料比較とともにトラブル率ってのも、業界団体が年一回報告するとか、はっきり表にして報道できるような体制になれば分かりやすくなると思うぞ)

|

2013/10/08

スビーチ・ネット炎上「個人攻撃」という台風は無くせるか?

ビミョーに暑いです、台風も来ています。
 − 10月はこんなに暑かったか? クーラー入れたいぜ〜
 − スーパーで、「冷や奴と厚揚げどっちがいい?」と悩む
そんな微妙な暑さの熱帯夜・真夏日かそれに近い日が関西では続いてます。

 ヘイトスピーチでかなり高額な賠償命令(1200万円)の判決がありました。
 人種差別条約を取りあげたのは意外ではありましたが、表現と個人攻撃の「中間の攻撃」でも行き過ぎは違法と判断した判例になるでしょう。(賠償額も結構高額で意外でしたが、根拠まで見てませんm(_ _)m)
====
 で、個人攻撃と言えば、シマムラ土下座事件の客が逮捕されたというニュース。
(シマムラで商品不良交換の対応が悪いと、従業員を土下座させた上にその画像をネットに掲載したというニュース)
 そこまでやると、逮捕されるぞ、被害届出るぞ、というメッセージとも受け取れますが、一方で、この客の方の個人攻撃もネットでは凄い。
 家はどこ、乗っている車は何(ナンバープレートも)、SNSのアカウントはこれとこれ。出身校はどこ。親戚は・・・全然関係ない情報まで氾濫しています@2チャンネル。
 まるで犯人捜し状態。

 風景写真はもとより、窓に映り込んだ景色・看板から場所を特定する、なんて日常茶飯事らしい。
 そう言えば、先週だったか、ツイッターか何かに書き込んだ不適切発言を特定されていた公務員がいました。

====
 こちら側の規制(ネットでよってたかって個人攻撃、つまり炎上騒動の行き過ぎ行為)が必要なのじゃないかと思う今日この頃。
 問題は、基準・線引きの基準。
 ヘイトスピーチもどこまでが表現の自由かどんなやり方なら表現が許されるのか、この線引きが重要でしょう。(在特会のやり方は好きじゃないが、言っていることは理解できる部分もある。)
 ネットで意見を述べる、これも表現の自由。じゃあどこまでの記述が許されるのか。これも同じ問題。ツイッター=独り言、だから何書いても良い、わけじゃない。
(・・・・私のこのブログも他山の石)

 表現のモラルをどうやって築いていくのか???
  →正直今の日本はモラルが低下している。やったもの勝ちの時代。
 おそらく、モラルを向上することは今の日本では無理

========

 恥と慎みの日本復活!! は期待できない?
   ヘイトスピーチも、シマムラの客もネット探索者も、
     かっこよく無いんですよ! 上品じゃない!
 つまりこれは今の日本にカッコイイ大人がいないという裏返し。
 
 地震があっても暴動略奪はおこらない日本。落とした財布が戻ってくる日本。
 そんなに悪い日本じゃないはずなのに(;_;)

 社会保障の基本は、「自分がその立場(障害者になったときとかシングルマザーになった時とか)、社会的弱者になった時を考えること」と聞いたことがあります。
 個人攻撃の規制も、「自分がその立場に立った時」を考える。おそらくやっている人は「俺はしないよ、相手が悪い・俺は悪くない」という姿勢なのでしょうけど今のこの世の中いつ、自分が炎上対象になるかなんて紙一重。犯人捜ししていた人が逆炎上することも十分あり得る。

 恥と慎みと寛容の国!! 無理なのか?
 
 台風来ています。ネットで個人的な台風がいきなりやって来るかも知れません。
 気をつけてください。
・・・法規制が必要だと思うけど、上手く作れるか?といえばとてもビミョーだ

|

2013/10/07

住宅ローン金利;フラット35の5年間の推移(2013)

住宅ローンを借りる場合、どんなローンを借りますか?
一般の住宅ローンでは、金利の計算の仕方でいくつかの種類があります。

  変動金利・固定金利
  固定期間付き変動金利(10年固定など)
  ミックス(変動と固定の組合せ)
で借りることが多いと思います。

このうち、固定金利の代表格がフラット35。その中でも返済期間が長い21年以上のものに対する貸出金利を図にしたのが下のグラフ。(詳しくは、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)のHPへどうぞ)
フラット35は借りる金融機関で金利が微妙に違います。
最大と最低では約1%の差があることが分かりますね。でも大抵の銀行は、低い方に偏っています。だからグラフでは赤線の方を見てください。

借りた時の金利がずーっと続きますから、低い時に借りた方が得ですね♪

(本当は、ステップ返済や、優良住宅の金利軽減、経済対策や被災地支援策による金利変動などもあるのですが、この際省略です。一般的な貸出金利のグラフ。)

Flat35
日銀の異次元金融緩和で、一時金利が上昇しましたがそれも落ち着き、今はほぼ最低レベルの水準です。
ですが、現在固定金利で住宅ローンを借りる人は約半数というか半分以下です。
ほとんどの方は変動金利を選ばれます(←金利が低い=返済額が少ないから)、目先の返済額が低いから。でも変動金利は当然、変動のリスクを受けることになります。要注意です。(だから家賃と比較する人は、是非、固定金利で借りた場合で比較して下さい。住宅ローンを組む=リスクが変わる、ってことですから。)

========

さて、金利を見ると最低水準。
景気が良くなっているというのは幻想だということがわかります。少なくとも金利データには表れていません。
 もっとも、  ・金融緩和の効果が出ている
        ・銀行間で競争激化、いまを逃してどうする、と過当競争
        ・地価は全国で見るとまだ2%下落中
        ・そもそも住宅着工件数は、10年間に比べるとまだ増えてない

これらを加味した上で、
「金利から見る限り、景気が良くなっている状況ではない」
と言えるでしょう。

【関連記事】
 ●住宅着工、持ち直しているけど弱い(2013) (2013/08/30)

========

これから駆け込み需要がどうなるか? その反動は?
個人的には、来年5月頃が穴場じゃないかと思っています。

※家は、損得で買っちゃいけません。
自分のライフプランで「必要な時」に買うものです。子供の就学とか、ローンの組める年数とか、将来の収入状況とか家族の変化とか、いろんなものを考えたうえで「必要な時」に「無理のないローン」を組んでくださいませ。
==家買った途端に単身赴任とか転勤!
 でも「家があったから安心して行ける」人もいれば
   「買わなきゃ良かった後悔しきり」という人もいるわけで。

|

2013/10/04

10月4日は投資の日

本日10/4は投資の日です!
マスコットキャラクターは「とうしくん」という可愛い牛ちゃん。
  >誰も知らんがな

昨日のニュース。来年、介護・医療施設向けのREIT(不動産投信)が立ち上がるらしい。
REITはもう標準語になりつつありますが、民間資金をREITを通して、供給するというもの。

資金の流れ! 30年前は、何をするにも銀行や信用金庫がお金を貸し出し、それで事業をして利息を払う、、、、これは今でも主流です。

でもこの30年間で、企業の資金調達方法は、株式発行などの増資、債券発行、ファンドを通じた資金、いろんなお金の流れが出てきました。
で、企業は利益が出れば、   株式なら→配当
               債券なら→利息
               ファンド→分配金

でも、個人一般でみると、株価や基準価格が上がるかどうかが注目の的ではないでしょうか?
インカムゲインとキャピタルゲイン、の違いですね♪ ・・・違いが分かりますか?

  配当や利息など、定期的に入るお金 → インカム・ゲイン
  有価証券の価値 → キャピタル・ゲイン

分かりやすいようにワンルームマンション投資で言うと、
   不動産の価値が上がるのがキャピタル、
   毎月の賃料がインカム
   
長期投資では、両方を見ないといけません。
そして、ここが大事なところ、「税金と手数料」です!

税金と手数料がどうなるか?
投資には税金の話が必ずついて回ります。
どうしても今は低成長ですから、(今月発行の個人向け国債の3年債なんて0.1%です。)年率で1%の儲けが出れば万々歳の方。バブル期みたいに、1割増し、2割増し、10年で2倍3倍なら少々手数料払っても納得も出来ますが、今の時代では大事な視点が「税金と手数料」なのです。

※定期預金で7%、それを元手に銀行が貸し出してみんなハッピーだった高度成長期というのは、ある意味すごい時代だったということですね、はい。その後のバブルってなんだったのか?(^_^;)

========

とまあ、「投資の日」という題で何を書こうかと思い悩んだ末に、
投資知識の普及に、ほんのちょっと耳かき一杯分くらい貢献した! ということにしておこう♪

|

2013/10/03

アメリカ予算案が通過しない、政府機関が閉鎖

アメリカの年度末は秋。
で、予算が通らないものだから、一部の政府機関が閉鎖です。観光名所に入れないとか。レイオフとか、そんなニュース。(適当な所で妥協点が出ると思ってました。)

知らなかったのですが、アメリカの予算案は、上院・下院でちゃんと通らなきゃいけないんですね。日本のように衆議院優先なんていう仕組みがありません。
ねじれ国会だと法案が通らない。解決案でてくるのでしょうか。

  上院でなんとか可決→下院で否決後、やっと修正案をまとめて可決 → 
  上院で否決後、さらに修正案を作って可決→下院へ

どうどう巡りで解決策でてくるのでしょうか。
煽りを喰って、日本株も下落してます。

しかも、あとひと月ほどで、債務上限問題がまたまたもたげてきます。

========

修正案を両院で可決する、
これ、いつでも、お互いが歩み寄るべきだという性善説で成り立っているような気がします。歩み寄ることを拒否した時はどうなるのか?

でも本来から言えば、国の代表たるもの、歩み寄りを見せて解決策を作るのが「大人の対応」です。

最近では、
日本でも、議員定数ほかいろいろな法案で歩み寄りがなかったし、
外交でも、子供みたいな事をいって、お互い歩み寄って解決策を模索しようなんて雰囲気を感じません。

世の中、ガキばかり! 
 ・・・・ いや最近では、子供の方が、しっかりしていたりする。
 そのうち、「じゃあ公平にジャンケンで決めようか」なんてことになったりするのかも。(子供ならこうやって決めるぞ、たぶん)

今、一番カッコイイ国家って、どこだろ?

|

「いつかはゆかしの」アブラハム、行政処分の勧告

昨日の午後のニュースです。
題名を見て、アブラハムもゆかしも聞いたこの無い人は気にしなくても構わないです。
「月5万円で1億貯めよう」、とうたっていたのがアブラハム・プライベートバンク。(ちなみに、月5万円を38年間ずーっと7%で運用できれば1億円になります。)

  ## 証券取引等監視委員会が、金融商品取引法違反で
  ## 同社を行政処分するよう、金融庁に勧告する方針、

というニュースです。

==========

私も以前、1年くらい前だったかな、この会社から、「お客さん紹介してくれたら・・・」というメールだか郵便物だかを貰ったことがあります。

はっきりとは覚えていませんが、事務所やセミナー時に広告物を置いて貰って、それでお客さんが興味を持てばなんとかかんとか、というメールだったと覚えています。

でもよく分からなかったのです、金融商品自体が。

金融商品のファンド会社が海外、ここまではまぁいいでしょう。
で、そのファンドの実態なりどんな運用をしているのかが全く分からない、これでは、紹介も何もできやしない、判断材料がないわけですから。
(契約すれば教えてくれたのかもしれなかったのですが)。
なのに、月5万円で海外ファンドを買えば1億円になる!
この結論はなぜかすでにある!

とりあえず、放置してました。もし本当に意欲があるなら再度連絡があるだろうと思ったものだから。

今回のニュースでは、アブラハム側は、認識の相違として、反論するようです。

==  紹介していただけ、ファンドの契約は当事者同士。
    広告料は貰っているが、それは投資助言行為にはあたらない。  ==

==========

ちなみに、この会社、こうすれば投資で儲かるというDVDを数万円で売っていたような気がします。
「このDVD買う方が良いんでしょうか」と尋ねられたことがあります。

「いや~私は見てないし、良いと思うのなら買ってみればどうですか? ただ、あまり『これは凄い!』とは話題になってませんけど。」
なんてつれなく答えてしまいました。m(_ _)m もう数年前の話。

=====
 実はもう一つ二つ、怪しげなのがあります。
  海外学資保険でお孫さんにプレゼントっ、とか
  不動産投資、都内にワンルーム買いませんか? とか

いずれも「日本の銀行の定期預金では利息が無いでしょ♪」が決まり文句です。(←いやこれ自体は間違ってはいないのだけど・・・)

|

2013/10/02

すでに値上げも? 消費税5→8%へ

安倍首相の増税やっちゃいます宣言。ま、分かっていたことですが・・・

先日、個人でやっているお店でお菓子を買いました。
  定価 540円(税込)

これ、たぶん、今まで、税抜500円・税込み525円だったものを、増税先取りで値上げしたかのような値段。

でも、為替の影響・小麦の卸価格、いろいろトータルに考えてのことでしょう、これを便乗値上げというのは少し可哀想な気もします。

========
(上のお店ではありませんが)
近くに、個人でやっているパン&ケーキ屋さんがありました。
でも半年くらい前に、閉店したかと思っていたら、先日前を通ったら、「売り店舗!」に変わっていました。
結構流行っていたし、「雑誌に紹介されました!」なんて広告も出していたのにちょっと残念です。

昔良く行った喫茶店に行こうとしたら、影も形がなかった事があります。
そこで、新たな喫茶店を見つけて、
「これはなかなかアンティークな雰囲気、銅の食器なんて久しぶり♪」
と思っていたのに、次にいった時には、やっぱり「売り家!」

結構美味しかったパスタ屋さんにランチを食べに行ったら、テナント募集中になってました。

ま、不景気の影響だけでなく、主人が年を取ってきて代替わり出来ない、というパターンかもしれませんけど、なんだか淋しいです。
やっぱり、スタバとかドトールとか英国屋に浮気していたせいか、俺が来店しなかったせいか、、、、ゴメンよ、なんて思ってしまいます。

========

これから半年は、駆け込み需要!の季節になります。
引渡まで長期の注文製作の品物とか、(家が最大、あと、オーダーメイド家具とか洋服とか)
長期契約の雑誌とかサービスとか。
結婚式式場の予約なんかも駆け込み需要なんて新聞に書いてありました。
 (  ↑
   ものによる。すべてのサービスが長期だと安くなるわけではないらしい)

エコカーが終わったら、自動車業界が苦戦して
地デジ・エコポが終わったら、電機業界が苦戦して

駆け込み需要=需要の先取り ってのは、景気のカンフル剤になるのかどうか? と言うのはちょっと考えてみたいテーマであります。。。。。
 (増税の度に先取りすればそれはそれで良いのか? ホントか?)

100円コーヒー&ジュース自販機をよく見るせいで、最近120円だと「高いや!」と思ってしまいます。これも値上げするのかなぁ。
郵便はがきは51円に、封書は82円になるらしい。久々に1円切手の登場だ!(←なぜか結構余っている)

|

2013/10/01

秋の恒例行事! サラリーマン厚生年金保険料値上げ、と健保負担

毎年の秋の恒例行事、厚生年金の保険料値上げ! です。平成29年まで続く予定。

毎年0.354%ずつ上がるので、給料10万円あたり354円。(これの労使折半)

40万円の給料だと、労使折半後で708円の負担増!

========

最近話題になっているのが、厚生年金に加えて、健康保険の負担増です。
これはそれぞれの健康保険組合によりますが、一般に中小企業が入る協会けんぽより、大企業の独自の健保組合の方が負担が低い。
これを、合わせましょうよ、という議論が進んでいます。

健康保険料の総報酬制の厳格化!  大企業&公務員の健保料アップ! です。

一時期、とある企業は、自分の所の健保をやめて、国の所管する協会けんぽに入りました、ちょっとだけ流行しました。たぶん、いまでも健保組合を解散して入り直している企業は相当あるのだと思います。
(現在、単年度赤字の健保組合は全体の4割、らしい)

で実はこれ、国の国庫支出と絡んでいます。すなわち、中小企業が入っているけんぽに支出している国庫補助を大企業&公務員に負担してもらって、国の支出は抑えたいという財政上の理由。

ま、当該担当のそれぞれの言い分はあるんだろうけど、「金は天下の回りもの・無い袖は振れぬ」、法人税減税するけど健保はアップね♪
 みたいなそんな感じがする・・・・法人税払っていない赤字企業は負担しか増えないじゃん。。。。
   ・・・・・それぞれ言い分があるんだろうけど

ちなみに、厚生年金は労使折半、健康保険は労使折半以上(会社が半分以上なら御勝手に)、微妙に違ってます。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »