« 「コンビニATM手数料の値上げ&自行は無料化」;三菱東京UFJ | トップページ | 銀行自動引き落とし、今は(書類+印鑑不要)→(カード+暗証番号) »

2013/10/10

コビーはまだ価格破壊? 白黒5円、カラー1枚45円

何この暑さ? もう10月なのに、みたいな気候です。
(毎週台風で、沖縄の人って大変そうです)

======== さて本題

コピー代、安くなりましたね〜♪
プリンターも写メも溢れている今の時代だと、「最近コピーなんて使ってないや」という人も中にはいらっしゃいますかね。

私の学生時代の試験前対策で最初にすることと言えば、
  友だちからノートを借りる → コピーする
でありました。

 “良い目・良い席・良い友だち” 大事でしたね〜
 「なんであいつと仲が良いの?」
 「試験前にノート貸してくれるから、日頃は俺が・・・」
 
みたいな持ちつ持たれつの友だち関係があったりしたものです。それが今では、先輩のレポートをワード文書でそのまま貰って、固有名詞を一括変換して、ちょこちょこっと雰囲気変えて、あとwikipediaか何かで調べたものを少し書き足せば提出レポートの出来上がり!
便利な時代です♪ (私の頃は少なくともレポートは手書きでした)

ちょっと調べてみると、最近の大学では、教授ごとの過去問一覧HPなんてのがあったりするんですね。ビックリです。(しかも先輩からの解説「これはよく出る!」とかがあったりするから凄い)

私が学生時代の頃は、大学の周辺にはコピー屋さんが一杯ありました。試験ごとに1000円単位でコピーを取っていた記憶があります。しかも三人分とか四人分とか教科ごとに、友だちで分担してたりして(^_^;)

で、今思い出したのですが、30年くらい前に、京都の百万遍が話題になったことがあります。脅迫文をコピーしたと思われるという事件(←グリコ森永事件覚えてます? 古〜)
百万遍には京都大学があったので、周辺には、ものすっごい数のコピー屋さんが乱立してました。

==== (話がずれました)

コピーの相場は、A4白黒一枚20円時代が結構長かったと思うのですが、その後、一枚10円時代になりました。コイン式だとどうしても10円単位になりますから、これが限度でしょうか。でも、カウンターがあって別清算になっている所は8円とか、この前5円の所も見ました。カラープリントの方は今のところ45円が最低価格でしょうかね。随分安くなりました。

文書のプリントアウト!
これ実はつい最近まで知らなかったのですが、USBメモリにPDF文書を入れておけばそのままコンビニで印刷できるのですね。(知らなんだ(;_;))

これまでキンコーズに行ったり、ネットカフェに行って印刷してたのは何?ってかんじです。(今でも大量ならキンコーズが安いし、ネカフェならジュース飲めるし新聞も読めるし、夏場は重宝していますが…)

====

コンビニで、気になった記事を写メしている人を時々見掛けますが、あれはいただけません。せめて、コンビニ・本屋じゃなく、図書館くらいでやって欲しいと思います。

そう言えば、昔、とある書店で、旅行雑誌見ながらその場で電話かけて宿の予約している人がいました。これはもっといただけません。家でネット検索して電話するくらいにしてほしいものです。(←雑誌作ってる人、売っている人、それで商売している人に失礼だぞ!)

|

« 「コンビニATM手数料の値上げ&自行は無料化」;三菱東京UFJ | トップページ | 銀行自動引き落とし、今は(書類+印鑑不要)→(カード+暗証番号) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事