« 10/17は貯蓄の日(←神嘗祭から来てる) | トップページ | 高齢者スポーツブームが来るのかな? »

2013/10/18

特別児童扶養手当の現況届に「日経225先物の利益」がばれますか?

検索ワードからの質問です、どんな人だろ、こんなこと調べる人は?

さて、特別児童扶養手当!
  【20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を
   家庭で監護、養育している父母等に支給される】手当

その額には1級と2級があって、

 ◆手当額 (平成25年10月分より)
  1級 月額 50,050円(9月分までは月額50,400円)
  2級 月額 33,330円(  〃   月額33,570円)

これを毎年4月、8月、12月の3回に分けて支給。
ただし所得制限があります。
所得制限の額は、扶養人数、および、配偶者の有無(離婚したなど)で変わるのですが、例えば、扶養親族等の人数が1人なら
   本 人      所得 約500万円(実年収なら約690万円)
  配偶者と扶養義務者 所得 約650万円(  〃  約860万円)

 ※所得とは、健保などの社会保険料控除や扶養控除などの控除を引いた残り
 
========
で、本題の質問。
「日経225先物の利益がばれますか?」

さぁ私では分かりません(^_^;) ゴメンネ

先物取引は特定口座じゃありません。
じゃあ証券会社との相対取引ならばれない?

ばれないのなら、なぜ、近年、FXで利益を出した人に税務署から「所得についてのお伺い」がやってくるのでしょう?

で、結局、未払い所得税に加えて、加算税や重加算税の対象になってきます。

そして、所得が申告されると、当然、それは住民税に影響します。
つまり市役所・役場も所得を知る立場になると。

ま、税務署がどれくらい把握しているか未知数です。その後市役所に回るのにも時間がかかります。もし返還要求されると、、、、、税の還付金とかから相殺していくはず。

========

 ↑
結構、いろいろ新情報というか普通の人は知らないことを書き込んだつもり♪

一般の人(サラリーマン&年金生活者)は、20万円以上儲けがあれば申告しましょう!
(1〜12月分を、翌年3月に確定申告です)

|

« 10/17は貯蓄の日(←神嘗祭から来てる) | トップページ | 高齢者スポーツブームが来るのかな? »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

FP-銀行・株」カテゴリの記事