« 東京五輪決定! 56年ぶり\(^o^)/ | トップページ | 安愚楽牧場、「詐欺罪」断念し「特商預託法違反」のみ(結構意外だった) »

2013/09/09

残念!宮崎駿さん引退

ようやく夏の残暑もおさまったのでしょうか? 
さすがに裸族同然だった私も、それは寒すぎで、「ちょっとその辺ジョギングしてくるね♪」くらいの服装になってきました。
で、日本の平和と安心を真剣に考えている私は、週間天気予報をみながら早明浦ダムと矢木沢ダムと関電・九電電気予報をチェックしています。(^^)v
(大飯止まっても大丈夫そうですね。早明浦は貯水率100%になったし、矢木沢はまだ半分に届いていないけど、まあ大丈夫かなぁと・・・)

=====
先週の宮崎駿さんの引退宣言、残念です。

今でも、気に入らない奴や車を見ると「バルス!」とか、心の中で叫んでいる私です。(←念のため書いておくと、滅びの呪文です@ラピュタ)

私の場合(私の年代)の宮崎作品というと、
 ナウシカ ラピュタ 魔女の宅急便

引退残念!と表題に書きながら、実はハウル以降のは見ていません。すなわち、ハウル・ポニョ・風立ちぬはまたの機会です。(今度ツタヤでレンタル)

私のお気に入りはラピュタ。
「バルス祭り」(←もし知らない人がいたら検索してね)で、時間あたりのツイート数を記録更新しているところを見ると、広い年代で支持されているのでしょうか。

見た回数が多いのはナウシカ。当時台詞覚えるくらいに見ました、結構友達との会話で使えました。

もののけ姫を見た後には、鉄を精錬する工程を見るために和鋼生産の博物館を見学に行きました。

ラピュタで鉱山をうろつく変な優しいおじいさん登場しますが、その関係で、趣味で岩石掘りをしている友人とお近づきになったこともあります。(同期入社の奴でしたが、「岩掘るハンマーは特別なハンマーなんだ。そこら辺のホームセンターで買ってきてもすぐにダメになる」とかなんとかあつく語ってくれるおもしろい奴でした、辞めちゃったけど)

代表作! ありすぎて・・・どれだろう?
昔からのファンからすれば、、コナンを挙げる人も多いでしょうし(名探偵じゃないよ未来少年コナンだよ)、ヒットで言えばやはり、「トトロ」か「もののけ姫」、若い人なら、「ポニョ」や「神隠し」でしょうか。

=========

完全ファンタジーの世界なのに、異質なものを受け入れる広い心と科学技術は大事だけど、それに頼ってはいけないという科学万能主義を批判する部分がいつも描かれているように思います。
それと、いくつかある決断の場面、人生を左右する決断シーン。(←ドラマや映画は成り行きで話が進むのも多いけど)。見た後、ほっとする、そんな作品が多い。

大好きです宮崎作品、もっと見たかったな。
音楽の久石譲さんも凄いなと毎回思います。(一枚CD持っていたような気がするんだけど見あたらない。)

ところでニュースをよく見ると、「長編作は作らない!」ですね。
短編とか期待して良いのかな?

今後どんなライフワークをされるのか、後継づくり? 社会活動? いろいろな意味で楽しみにしています。

だいたい偉い人ってのは、どんな賞をとっても・記録を作っても、『通過点です』としか言わないから凄いです。

  一年さきの自分が、
    今の自分より向上
      していること
 (←何かの数字でも良いし、気持ちでも良いけど)

これは、『老後』人生に限らず、常に年を取る上で意識しておかないといけないんだろうなと思っています(思っているだけで実行は・・・・なかなかねっ(^^;))

|

« 東京五輪決定! 56年ぶり\(^o^)/ | トップページ | 安愚楽牧場、「詐欺罪」断念し「特商預託法違反」のみ(結構意外だった) »

その他の戯れ言」カテゴリの記事