« 劇場型詐欺、新手法(生活センターを名乗る手紙) | トップページ | 基準地価、全国平均は22年連続下落も、下げ止まり »

2013/09/25

国有地の売却詐欺

最近詐欺のニュースが目白押し、です。財務省のHPに行ったら、冒頭にこんな表題のような案内が出ていました。

「国有地の取得に関する架空話(うまい話)にご注意!!」(2013年9/18付)

  利権の関係で、優先的に土地が手に入る!とか、
  入札するけどすぐに取り下げて随意契約に出来て土地が手に入る!とか

  ついては、手数料を前金で・・・

今、金融関係の、銀行でも公共団体でもどこのHPに行っても、詐欺情報が出ています。
本当にもうっ! もっと国のため社会のために頭を使って欲しいものだ♪

==========

先日、JRの構内の喫茶店でコーヒーを飲んでいたら向かいのおっちゃんが友人らしき人に何やら勧誘をしてました。

「高速道路やガソリンで数万円以上使うのなら絶対得になるから・・・
 道路公団関係の財団法人があって、ここは儲けちゃいけなくて、
 その関係で中小企業向けの会員制度があってキャッシュバックが・・・・」

真偽のほどは知りません。あるかもしれないし、ないかもしれない。あってもおかしくないけど、会費払ったらそれで終わりの可能性もかなりあるよな〜、なんて思いながら聞き耳立てていました。(←はしたない奴だ♪>俺)

気になったのは、その後の会話。

「会員が増えて、支部として、とりまとめ役になったら・・・」
これじゃまるでネズミ講♪ かっちょよく最近の言葉で言うと、“ネットワークビジネス”♪

聞き耳立てながらも、見ず知らずの人に「それは危ないんじゃないですか?」という勇気はありませんでした(^^;)。  うまい話にはご用心!!

|

« 劇場型詐欺、新手法(生活センターを名乗る手紙) | トップページ | 基準地価、全国平均は22年連続下落も、下げ止まり »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事