« 消費増税は既定路線! 法人税減税は設備投資主体で5兆円 | トップページ | 親が「家を建ててやる!」と「土地を買ってやる!」で税金は違う »

2013/09/18

タクシー代16万円(先輩の過去話)

随分前の話ですが、元会社の人たちと飲みに行った時の会話です。
なんでこんな話になったのか、前後は覚えていないのですが・・・

 私「先輩~、今まで払ったタクシー代の最高額ってどうですか?
   いくら払ったことあります?」
先輩「うーん、凄いよ~。16万円」

 私「\(◎o◎)/! それ、自腹? 会社持ち?」
先輩「もちろん自腹。どうしても朝までに(東京から)関西に戻る
   必要があったんだけど、夜行バスに乗り遅れてさ、新宿で」

 私「素直に乗せてくれました? 予約してくれとか、ちょっと
   待ってとか。
   逆に、『5日分の売り上げっ! ガッツポーズ!』とか」

先輩「いや、場所が場所だし、時間も時間だし、同じような客が
   いるらしくて、別に驚いてはいなかったけど、給油所
  (給ガス所)に寄っても良いかとは聞かれた。だいぶ回り道
   だったけど、まぁ誤差の範囲」

ちなみに、その場にいた2位の人は、“3~4万円”でした。出張先で在来線が台風で不通。でも帰らなきゃいけないので新幹線最寄り駅までタクシーを使って、もちろんこれは会社持ち。

みなさん、いろんな経験されているんですね~

上の先輩の事情は詳しくは聞いていませんが、いろいろ家庭の事情か何かがあったみたい。ひと月分の生活費相当を出しても構わない事情というのはちょっと恐くて聞けませんでした。

|

« 消費増税は既定路線! 法人税減税は設備投資主体で5兆円 | トップページ | 親が「家を建ててやる!」と「土地を買ってやる!」で税金は違う »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事