« 親が「家を建ててやる!」と「土地を買ってやる!」で税金は違う | トップページ | 家庭向け電力、値上げ幅まとめ(電力各社2013年秋) »

2013/09/20

アメリカの方が法人税が高い、らしい

昨日、安倍首相が法人税減税を検討するように指示を出したというニュースを見て、ちょっと気になっていたことを調べてみました。
いや、気になると言うほどではなく、“ちょっとだけ”気になっていたこと。
法人税の国際比較です。

「たしか、財務省のHPに、法人税率の比較があったなぁ」、
なんて思い出したのでした。

★法人税(実効税率)の国際比較

                国 税  +  地方税
   日  本 35.6% =23.7% + 11.9%
   アメリカ 40.7% =31.9% +  8.8%
   ドイツ  29.5% =15.8% + 13.7% 
 シンガポール 17.0% =17.0% +  0

というわけで、財務省の資料によると、
   アメリカより日本の方が法人税は低い!!

(財務省HPのトップページ > 税制 > わが国の税制の概要 >
      法人税など(法人課税) > 法人所得課税の実効税率の国際比較
 http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/084.htm)
 
==========

もっとも、財務省は、減税(法人税減税)はしたくない立場ですから、本当かどうか分かりません。でも、HPで公表しているところを見るとそれなりに正しいのでしょう。法人税が高いから企業が国外逃げ出す! この根拠は???

富裕層はシンガポールへ・・・という話はよく聞く話です。
ですが、アメリカは税率高いから・・・・はあまり聞きません。
結局のところ、抜け道がある? ・・・違いますね。

単純に「法人税は高いから」とか逆に「低いから」なんて、一つの要素に過ぎません。

例えて言うと、
 ・学校選びで、自分の成績だけで決めないでしょ。総合的に考えるでしょ。
 ・就職探しで、給料だけで決めないでしょ。福利厚生ややりがいも考えるでしょ。

法人税も含めて、「その国で事業を行うことが魅力的かどうか」。
資材調達や物流コスト・労働力・安全や治安面、国民性、金融決済などなどを含めて見なければならない。
  ネットショッピングで買った物が翌日届く! これ凄い物流システムです。
  どこでも携帯電話が繋がる! これも凄いこと。
魅力的かどうかはいろいろな要素があるという訳です。当たり前と言えば当たり前ですが。

一面だけ見た、日本は法人税が高いから、という話はおかしいし、その逆もおかしい。
総合的にみて、日本が魅力的な国であるかどうか、、、、、な〜んか最近、一つのことだけ取りあげて突っ込む話が多すぎるなぁ、ひょっとして、学力テストで「総合読解力が弱い」のと関係している? なんて要らぬことを考えてしまいます。

とりあえず、ことさらに法人税だけを取り上げるのはおかしいですよという話、でありました。

|

« 親が「家を建ててやる!」と「土地を買ってやる!」で税金は違う | トップページ | 家庭向け電力、値上げ幅まとめ(電力各社2013年秋) »

FP総合」カテゴリの記事