« ウォーターサーバーの当選商法 | トップページ | 消費増税は既定路線! 法人税減税は設備投資主体で5兆円 »

2013/09/16

気がつけばどこも「イオン」(雑文)

台風直撃です。あちこちで被害。
「50年に一度の被害」、ほんとに50年に一度か? これからは毎年じゃないか? という感じがしないでもない。大被害が無くとも「せっかくの3連休が・・・」という人はご愁傷様でした。

よいニュースもありましたね。イプシロンの打ち上げ成功\(^o^)/   さて、本日の雑文・・・
====

むか~し子供の頃、関西にはニチイというスーパーがありました。いつの間にか、ビブレに変わったなぁと思っていました。でそのままマイカルになって(というか元々マイカルで)、マイカル自体が民事再生を申請したのは2001年頃?
北大路ビブレどうなる? って結構ショックでした。

その救済の手をさしのべたのがイオンで、、、。
月日が経つのは早いものであれから何年?
イオン拡大戦略は着々と進行中!
先月、イオンのダイエーTOB成立というニュースがありました。

いまだに、イオンモールとジャスコとダイヤモンドシティの区別がはっきり分からないのですが、それを言えば、ダイエーとグルメシティもよくわかりませんでした。(食料品だけか総合かの違いかな?)

今や、どこを向いても、イオンじゃん♪ みたいな・・・

=========

opaというファッション系の店舗があります。元々、ダイエー系列の“若者”向けファッションビル。京都だと「河原町opa」というのが有名です。

この前、河原町opaに行ったらワンフロアが、中古買い取りのBookoffに変身してました。
時代は変わるもんだなぁと・・・「若者ファッション」から「中古屋か」みたいな。

で、私もう若くはないのですっかり足は向かなくなっているのですが昔は、opa株の優待券を持っていました。1割引きくらいで買えて、結構お得でした。opaが本体親会社のダイエーのTOBで取り込まれて、opa株がダイエー株に変身しました。この株の端株を持っています。今、市場で売れない単元未満の52株のダイエー株(;_;)。
これ、イオン株に変身する?

保有期間だけはやたら長いのに(というか売れないのですから長くなる)、社名がどんどん変わる。(^^;)

=====

で、ネット検索するとopaは今、あちこちで、賃料減額訴訟っていうのを起こしています。
「家賃もっとまけてよ~高すぎるよ~」
っていう裁判。

そろそろあちこちの地裁判決が出る頃じゃないのかと思うんですが・・・・
この裁判、イオングループになっても続くのかどうかちょっとだけ気になっています。ちょっとだけなのであまり調べていませんがm(_ _)m

=========

街作り! いろんな人がいろんな意味で使う言葉ですが、投資する上では、“最近増えてきているお店”の株というのは要チェック銘柄になります。でも一方で、どこに行ってもよく似た景色!、駅前はマクドやスタバやドトール、郊外ならイオン。あとユニクロとか家電量販店とか・・・な〜んかどこに行っても「画一的な街並み」になっちゃったなぁという残念感がいっぱいです。

「今度、駅前にマクド(マック)できるらしいよ」
「えっ何それ、マクドって何?」
こういう会話ができた昔が懐かしい(※この会話、住んでいる地域の田舎度合いとそのときの自分の年齢に関係します。)

「ジャスコ? イオンのこと?」
「ナビオ阪急に行こうか?」「HEPのこと?」(・・・・ナビオはまだありますよねぇ、有名じゃない?)

街が変わっていくのは嫌いじゃないのですが、何だかなぁという不安な感じが。。。。>こうやって年を取っていくのだな

|

« ウォーターサーバーの当選商法 | トップページ | 消費増税は既定路線! 法人税減税は設備投資主体で5兆円 »

その他の戯れ言」カテゴリの記事