« 関西電力、他社に緊急融通要請。今夏最大96%の電力使用率 | トップページ | 戦車萌え、らしい;茨城大洗 »

2013/08/23

ガソリンが高止まり中(ガソリン価格1年推移)

この1年、ガソリン上がってきていますか? な〜んて聞かなくても、皆さん実感されてますよね。

資源エネルギー庁の石油製品価格調査から、
ガソリンの給油所小売価格調査(週次データ)をグラフにしました。

ほぼ1年間分です。「全国・北海道・沖縄」を取りあげました。

Gasoline2013

========

最近、スーパーに行っても、特売が減ったし、中身が減っている気がするし、トイレットペーパーはさらに芯が大きくなったし、、、、前に買ったやつなんて、びっくり\(◎o◎)/!
ホルダーに入らない!というか、ホルダーから抜けるんです、幅が足りないんです、5mmほど。

うちのトイレットペーパーのホルダーは、両側からバネ付きのとっかかりが出ていて、カチャっとはめ込むタイプなのですが、入れた時はちゃんとはいるのに、ペーパーをちょっと使って細くなると、ストンと落下する。

 「なんで、こんなによく落下するんだろ?」 とよくよく見れば幅が足りないっ

落下するという難点さえ克服できれば、5mm減は使用上問題なし! 上手く考えたものです。。。。でも落下するのはとっても難点でありました。
(←食品ラップの細い芯を丁度の長さに切って、芯を二重にすることで難点克服、さすが俺っ!)

========

京都は連日猛暑、8月に入ってから35度以上の日がほとんど! 電気代が恐い!

その上、ガソリンまで〜 (;_;)

電気や原油というエネルギー価格の高騰は、おそらくすべての産業に影響します。給料の伸びが追いつかなければ“悪いインフレ”に陥ります。
夏のボーナスはアップ(平均値という意味=下がっている所もある)でしたが、まだ、“良いインフレ”とは言えない感じです。

3%消費税が上がれば、1リットル160円が165円になるぞぉ。厳しいなぁ〜
エジプトもややこしそうだし、シリアもなんか騒がしいし、中東問題が影響する?

【関連記事】
 ●家計リストラ;消費税増税前に、10万円分やっておけ (2012/07/26)

|

« 関西電力、他社に緊急融通要請。今夏最大96%の電力使用率 | トップページ | 戦車萌え、らしい;茨城大洗 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事