« ガソリンが高止まり中(ガソリン価格1年推移) | トップページ | 公務員、ボーナス給与据え置き!人事院勧告なし!53年で初めて! »

2013/08/24

戦車萌え、らしい;茨城大洗

アニメねた、です。

自衛隊の火力演習
  一般見学者約6000人に対して、応募者11万人。
  20倍ちかい競争率。

  「ガルパン」人気で11万人超! 自衛隊富士火力演習に応募殺到
    “戦車萌え”で町おこし、国防への関心まで!?
   msn産経(2013.8.19)  ほか、itmedia・yahooニュースなど

で、ガルパンって何だ?ということで、、ツタヤでDVD借りてきました(^^;)
   ・・・喰わず嫌いはいけないって言うから。

ガルパン=「ガールズ&パンツァー」らしい。女子高生が戦車を扱うアニメ。

=========

ずっと昔のNHKクローズアップ現代(←2012年2月)で、アニメ聖地化が取り上げられていました。その番組の中で、実際の風景をそのままアニメに取りこんで、それがアニメ聖地になることがあるという話が取り上げられていて、いくつか紹介されたのですが、忙しさにかまけるうちに題名を忘れちゃっていたのです。
 ・・・何一つ覚えていない>(題名がわからないとDVDが借りられない(;_;) )

で、この春だったか、復興関連ニュースの茨城県大洗の町おこしで、ガルパンが取り上げられていて、このアニメにも実際の風景が取り込まれていると聞いて、さらに今回、上のニュースを見て、これは一度借りてこなきゃ、となった訳です。

====(で中身はというと)

 女子校の部活で、華道・香道・書道などに並んで戦車道があって、礼儀正しく戦車を扱って競技するという話のようです。専門用語もいろいろ出てきて、そういうオタファンにはそそられちゃうのでしょう。
 しかも主人公かわいいし(^^;)

ま設定はむちゃくちゃですが、それを言えば韓流ドラマも絶対ありえない設定ばかりだし、そんな高校生=戦車という異種組み合わせも人気の一つなのかもしれません。

==================

私が初めて戦車を見たのは、子供の頃、たぶん10歳くらい。
奈良のあやめ池遊園地という今はなき遊園地があって、そこに自衛隊コーナーができていて、ここで戦車を目の前で見ました。もちろん展示だけで動いたりしていません、砲撃訓練もありません。見ただけです。でもカッコ良かった♪

ただまぁ、日本にどれくらいの武力が必要なのかということを考えると、最近話題の憲法論議になるわけで
「憲法9条 陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」
という憲法解釈をどうするか?
基本的に、憲法改正しないとダメなんじゃないかと思っています。

(自衛隊がある以上、憲法は変えなきゃいかんだろ、ってのが私の意見です。
で、自衛隊が必要かと言われれば、今は必要派。でも武力は問題を解決しないしそれによって引き起こされるであろう戦争を考えれば、、、、どうすればいい? 答えが見つかっていません。
「最低限の自衛のための武力は持って良い」・・・昔、誰かが国会かどこかで言っていたような台詞そのまま。でも最低限の定義がいまだに分かりません。)

|

« ガソリンが高止まり中(ガソリン価格1年推移) | トップページ | 公務員、ボーナス給与据え置き!人事院勧告なし!53年で初めて! »

その他の戯れ言」カテゴリの記事