« ブラック企業・派遣・内定率低下、草食系金銭感覚の若者が増えている | トップページ | アチー、朝から熱帯夜 30℃ »

2013/08/09

対外直接投資額、日本の中国離れ(世界貿易投資報告)

日本貿易振興機構(ジェトロ)の「世界貿易投資報告」発表。

今年2013年上期(1~6月)の日本企業の対外直接投資額

   ◆ASEAN向け(東南アジア諸国連合向け)
      102億ドル(約9800億円)(前年比 55%増

   ◆中国向け直接投資
      49億ドル(約4700億円)(前年比 31%減

=========

日本企業の目は中国から、ベトナム、ミャンマーほかASEAN諸国に向かっているという当然と言えば当然の結果でしょうか? 中国向けの2倍になっているという点が注目されます。

「中国に投資してもしゃーねーじゃん、人件費は上がってきてるし、チャイナリスクも相当高いし」 

って感じカナ。

とはいえ、近い将来、中国はGDP世界一になるでしょう。
少々成長速度が鈍ったとしてもまだまだ成長の余地があります。ただ西側民主主義国家ではないというのが最大の不安定要因?

=========

ところで、『中国・韓国』。
最近の日本では領土問題でセットで話題になることが多いのですが、中国は共産主義だから日本と全然違うのは良いですよ、でも、韓国って、西側?東側?
私、ずっと(日本と韓国でいろいろ問題があったとしても)西側だと思っていたんです。

~~~その昔、朝鮮戦争ってのがあって
    北と南に分かれて、38度線で・・・・

     北を応援したのが中国、
     南を応援したのがアメリカ

   この歴史認識あっていますよね~

中国が西側陣営を取り込みたくて韓国とつきあうのはわかります。
でも、韓国が、どういう立場で中国とつきあうのか????
最近、ちょっと疑問に感じるようになってきました。

今どき、「西側」や「東側」なんて言うことそのものがナンセンスなのかもしれません。
でも、バルト三国が独立したように、チェチェンが独立できないように、クルドやチベットが独立できないように、、、、そして、独立してもしなくても残る「経済圏」と言う、生活する上では切っても切れない考え方=枠組み。
この経済圏はとっても大切です。

日本はTPPで、環太平洋「経済圏」の一員を表明しました。今後ASEANほか環太平洋でがんばる予定です。

韓国はTPPを当面拒否して、中国とのFTA協議を優先するそうです。

で、韓国って、西側?東側?

・・・・もし韓国が中国に取り込まれたら、日本海にいつも
   中国軍艦がいるなんていう状況になりますねー

そのうち、韓国が中国の顔を立てて、「米韓軍事演習を中止!」と言い出すのか?

=========
表題とはちょっとずれた話題になったことをお詫びします。m(_ _)m
ジェトロの報告で、こんなことを考える想像力豊かなtakでした。
(そういえば、台湾ってのもビミョーですね)

|

« ブラック企業・派遣・内定率低下、草食系金銭感覚の若者が増えている | トップページ | アチー、朝から熱帯夜 30℃ »

FP-銀行・株」カテゴリの記事