« 残暑お見舞い・暑中お見舞い | トップページ | 終戦記念日;「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たち »

2013/08/13

スカパー!チューナーをただでゲット

暑い真夏の日々もクーラーの効いた部屋でテレビを見ているとルンルン(←死語?)♪

で、うちのテレビはいまだにアナログブラウン管。
そんでもって、お気に入りであるスカパー!が現在の標準画質(=低画質)のチャンネルを廃止して、来年高画質だけにするとらしい。。。

「困ったなぁ。いよいよテレビ買い換え?」
なんて思っていたのだけど、先月、スカパー!から電話が掛かってきました。

「高画質のチャンネルのご案内ですが、今お使いのテレビは薄型テレビですか?それともブラウン管テレビでしょうか?」

「うちはまだブラウン管なんだよねー。で、来年チャンネル無くなるんだよねー。」

「そうなのですが、今ならキャンペーンでチューナーを差し上げられます♪。標準画質の出力も、高画質の出力も可能です。市販で1万5千円ほどで売られているやつです。」

「くれるの? いい話だねぇ、で来年はどうなるの?」

「標準画質のチャンネルは無くなりますので、高画質で再契約か、もしくは契約解除をしていただくことになります。再契約なら高画質の分ちょっと高くなります。」

(こういう話になるとなぜか頭の回転が速くなる俺。)

「つまり、このまま停波すると契約解除する人が多くなるけど、それを引き留めようという作戦ですか?」

「まあそういうことです。」

「で、チャンネルパックで4~5千円の契約が多いだろうから、3ヶ月分、原価を考えると2ヶ月分くらいの契約分で済むのならチューナーをただで配っても元が取れると」

「いやそこまでは私では分かりませんが、まぁおっしゃるとおりですね」

=========

というわけで、チューナーが送られてきました。
早速ちゃちゃっと繋ぎ変えて、受信OK。
リモコンも筐体もちょっと、ちゃっちいのが少し不満。だけど、設置面積が小さくなったのはちょっと嬉しい。ビデオデッキ(←わぁこれも死語だ)くらいのが、モデム(←こいつも死語?)くらいになった。

びっくりしたのが受信感度。数字を見ているとMaxまで振れる。これが受信技術の進歩?(・・・それで最近のアンテナは小さいんだ。今使っているのめっちゃ大きいし)
これで大雨・雷の時に「電波を受信できません」ってのが減ってくれると嬉しいのですが。。。。

全然関係ありませんが、何でも見られると言う魔法のBlack-Casカード。
作った方も売った方も買った方も、ときおり逮捕されていますが、スパムメールがどんどんやってくるようになっています。しかもどんどんデフレ。当初、1枚 5万円超えていたのが、今は2万円ちょい。
どうも在庫過剰のようです。

|

« 残暑お見舞い・暑中お見舞い | トップページ | 終戦記念日;「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たち »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事