« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月に作成された記事

2013/08/31

うちの柴犬(症状は進行中)

「犬、元気ですか?」と聞かれたりメールを頂いたこともあるので、報告も兼ねまして・・・

癌ならどうする?!(実家の犬のことだけど) (2012/10/26)

鼻の横が膨れてきたと写真付きでブログに載せたのが昨年10月のこと。
で、12月に、脳梗塞か何かで倒れました。以後、おしめ着用中。

突然、平衡感覚・方向感覚を失ったようで、朝起きるとブルブル震えていて以後、一旦、立って歩くことができなくなりました。いや、歩こうとするのですが、傾いて転ける。5歩も歩けない。こんな状況が昨年12月です。

ステロイドの点滴をひと月ほど続けて、転けながらも平地でゆっくりならなんとか歩けるようになって、以後、先生から「ステロイドの長期投与はしたくないんだけどなぁ」と言われつつ、錠剤での投与を継続。

春頃には、転けることはまず無くなったのですが、それは平衡感覚が戻ったわけではなく、単に慣れただけ。それが証拠に、
「ゴハンだよ、餌だよ」
と1m離れた所から食器を鳴らしても、全然違う方向に歩き始めます。方向感覚が無茶苦茶です。
(ちなみに両目は見えません。ひょっとすると耳もおかしいのか?)

========

春にステロイド投与を終了してからはめっきりペット病院に行く機会も減ったのですが、この前、伸びた爪が変な所で割れてしまいました。見ているこっちが痛そうだったから病院に連れて行くと、先生、ちらっと見るなり

「まだ生きていたんか?」みたいな顔。(←いやあの顔は絶対そうだ!)
  (そりゃ、あの先生「1ヶ月か2ヶ月か」みたいなこと言ってたしね。
    断言じゃなかったけど。)

脳障害はともかく、鼻の腫瘍は着実に成長しているようで、かなり大きくなりました。鼻というより、歯茎です。それも歯茎と上あごの境目くらいがどんどん大きくなる感じ。
ご覧のようにはみ出してきています。
見えているのは外側だけですが、内部ではこの付近の歯も覆い隠すくらいの大きさにまで成長してしまいました。

Mydog
      (あまり気持ちの良い写真じゃないので小さめで)


こんな柔らかいものがはみ出ているもので、最近ではよく破れて血だらけになっています。顔1/3が真っ赤っか。その血が体についてそれを舐め回すものだから、さらにそこらじゅう体が真っ赤っか、なんてことも時折あります。

あと、細菌でもはいるのか、月に1回くらい、下痢便です。部屋飼いなので大変です。
これになると、6〜8時間ごとに5〜6回散歩が必要になります。でそのうち一回は知らない間に(←たいてい朝起きると)おしめから漏れて大掃除ってことが何度も。

しかも毎週のように奈良(実家)と堺(姉の家)の往復のために、姉か私(←京都から)のどちらかが往復です。ちょっと大変です。

先日、年齢15歳になりました。人間で言うと85歳~90歳くらい。
おしめは着用ですが、普段は、散歩できちんとしてます。でも歳のせいもあって時々失敗している模様。

========

手術で“切っちゃえばいいやん” なんて普通は思うでしょ。私も思っていたのです。
でも先生は、

「全身麻酔に耐えられるかどうか分からない。死ぬ覚悟で麻酔です」
「術後の感染もかなり危険です。それに臭いが酷くなりますよ」
「もちろん根治治療じゃなく、対処で切除。そうすると、今度は傷口と膨れてくるのと競争になりますよ、結構危ないですよ」だそうです。
(別のペットクリニックでも同じようなことを言われたらしいし)

この犬は、私の人生で3度目の犬です。
でも今まで犬は、あっけなく死んだのと、私がまだ子供だったからペットロストは時間が忘れさせてくれましたが、今度はどうかな? ちょっと自信がありません。

ま、いろいろ癒してくれたし、こちらも出来ることしてやったし、、、で乗り切られれば良いのですが。

|

2013/08/30

住宅着工、持ち直しているけど弱い(2013)

ニュースでは、消費税増税の駆け込み需要で、住宅販売が伸びているとか、
銀行の住宅ローン争奪戦とか、そんなニュースが流れていますが、
どれくらい家が建てられているかというと、これ。月次で見てもまだまだ本当の景気回復には見えません。
(グラフの出典は、国交省の建築・住宅関係統計データのうち、「新設住宅着工件数」より。)

Jyuutaku2013

確かにこの4年ほどを見ると、途中に大震災を挟んでいますが、その影響も少なく、全体としては持ち直しています。
サラリーマン給与が減っている中では伸びていると言って良いでしょう。
でも2008年のリーマンショック前から見ると、まだ戻っていない感じですね。(まだ、月次で10万件に達していないし)

今後、消費税アップが近づくにつれて若干駆け込みがあるのではないかと思っています。でもご存じのように、ローン減税が拡充されると、中にはあとからの方が得する人もでてきそうです。(←※家は損得じゃなく、必要か必要でないかで買ってくださいね♪)
========

もっと伸びていると思っていましたっ!
近所でも家が建ってきているし、街をあるいていてもあちこち工事しているし、ひと頃よりはかなり動いてきているなっと思っていたのです、でもグラフを見る限り、ニュースでがんがん流れるほど、景気が回復しているとは思えません。消費税増税に向けて見えないバイアスがかかっている? いや消費税増税だからこそバイアスがかかる?

(と、昨日の百貨店売上高の記事文面を半分くらい使い回して書いてしまいました、
  ちょっと手抜きですm(_ _)m 
 さてこれから、増税による過去込み需要がどれくらいありますかね?)

【追記】本日、最新7月分の発表が国交省よりありました。(上のグラフは6月まで)
    なので、数字のみ追加。

 2013年   件数   前年比
    4月  77,894    5.8%
    5月  79,751   14.5%
    6月  83,704   15.3%
   7月  84,459   12.0% (←グラフにありません)

|

2013/08/29

百貨店売上高、持ち直しているけど弱い(長期で見た場合)2013

ニュースでは、高額品がよく売れているとか、住宅販売が伸びているので百貨店もとか、そんなニュースが流れていますが、5年間の月別で見るとこれ。
まだまだ本当の景気回復ではありません。
(グラフの出典は、経産省の商業販売統計から、作成。)

確かに前年同月比で見ると、持ち直している所もあります!
 でもそれは大震災前から見たら、、、って具合。
株価は、リーマンショック前の水準に戻りましたが(最近またちょっと下がったけど)、上のグラフを見る限り、平成20年の水準にはまだ遠い感じですね。
Hyakkaten2013

大阪圏だと、阪急百貨店が大改装したし、阿倍野ハルカスも営業開始したしもう少し良い数字なのかと思っていました。グラフをみて少しがっかり。
(今、グランフロント大阪も書き込もうとしましたが、あれは百貨店じゃないですね(^_^;))

========
しかし、どうグラフを見ても、ニュースでがんがん流れるほど、景気が回復しているとは思えないのですが、、、、消費税増税に向けて見えないバイアスがかかっている? 誰かの陰謀か?

|

2013/08/28

身近なファッション界に見るプロ魂?!

「うひょー、秋になったみたい♪」と叫びたくなるほどちょっと涼しい朝でした。
でも日中はまだまだ暑いです。猛暑・熱帯夜、こうも続くとかなりバテ気味。
でもお盆が終わったので、夏物最終セールが始まっていますね。

で、エアコンががんがんに効いている店内で、最新秋物ファッションを自ら着用して、内心では、

「こんなの着ないといけないんじゃ暑いじゃん(;_;)」

と思っていても、それを微塵にも見せない素敵な笑顔で、店頭に出ている販売員さんも大変だなぁと・・・・プロ魂でしょうか。

と思っていたら先日ファッション雑誌のモデルさんのコラム?で、

 「写真の撮影は2~3ヶ月前なんです。
  外に出ての撮影は超大変です!」

なんて書いてありました、

燦々ギラギラと照りつける太陽のもとで、顔だけは、もうすっかり秋ですよ♪

という雰囲気で撮影するそうです。。。。これもプロ魂?
皆さん、大変なんだなぁと改めて思った次第。

=====

顔で笑って、心で泣いて・・・・・

こういう言葉を聞く機会がめっきり減った日本です。みんなストレートに我が主張を叫び合う日本、、、品がないぞ!かっこよくないぞ!
(でもまあ、今も昔も心で泣いている人は、結構いるんだと思うんだけどね)

上品な人生ってどんなのだろう?   答えが出ませんが、皆さんかっこよく年取っていってくださいませ。m(_ _)m

|

2013/08/27

内之浦、交通規制

題名でわかりましたか?
いよいよイプシロン(人工衛星打ち上げ用ロケット)発射です。
予定では本日27日の午後2時前後の予定。

打ち上げ前日の26日から内之浦町では周辺道路が規制されてます。
イプシロン! 是非成功して貰いたいですね♪

=====

その昔、ロケット開発予算は、H2ロケットの度重なる打ち上げ失敗で、当時「税金の無駄遣い」なんて言われたものですが、昨年のハヤブサ帰還で一気に宇宙人気が高まりました。

というわけで、見ていなかったDVDを借りてきました。

昨年話題になったのでご存じの方も多いでしょうが、ハヤブサに関する映画が昨年は3本立て続けに上映されました。なので、いざ借りるとするとどれを借りたらいいかわからない。でも3つも借りるのは嫌、そんな選択を迫られて結局、amazonでのDVD評価を参考にして、うち2本を借りました。(先日のガルパンと一緒にね♪ ツタヤ4本まとめて1000円セールやってたし)

もとエンジニアとしては、やはりどきどきします。
最後、帰還して燃え尽きるところでは泣きそうになります、なりました。

=====

「世界一じゃなきゃダメなんですか? 2位じゃダメですか?」
といっていた大臣もいましたが、スーパーコンピュータ京は完成しました。

でも宇宙関係は残念ながら世界一にはほど遠い所にいます。。。やっぱり予算が。
(「こうのとりも」頑張れ!)

理研に大学で同じ研究室だった後輩が勤めています。
兵庫のSpring8、高輝度光科学研究センター、に勤めている同じゼミだった同級生もいます。

どちらも非常に日常生活とは離れた研究分野の世界にいて、
「それ何の役に立つの?」という世界です。
社会への貢献・人類への貢献が直接的ではありません、説明できません。

同級生の方は、こんな事を言っていました。
「20年後50年後100年後に、この研究施設があったから次のステップに進めた、
 それでこんな成果ができた。こんなことが言えなきゃ世間に申し訳ない。」

=====

宇宙予算! 確かに一般庶民や、リストラされた人・原発避難している人、その他諸々明日の生活さえままならない人々に取ってみれば、そんな予算を使うのなら、、、、という話は常にわき起こる問題なのだと思います。

それだけに、宇宙予算に限らず、幅広く「研究予算」という国の予算(税金)を使っている人々、中でも、大学というところはその中でも比較的身近な存在だろうと思うけど、もっと説明責任を果たすと同時に、もっと胸張って研究してもらいたいと、個人的には思います。

で、たぶん、どこの大学でも研究施設でもいると思うのだけど、
“口が上手くて、すぐに(5年くらいで)金になりそうなこと”を言って、
『なにげに、予算を取ってこれる人』ってのがたぶんいるでしょう。

違います!! 目的が違います!!

すぐにお金になるようなことは、企業が勝手にやります。(だから、データ改ざんなんていうどこかの製薬会社みたいなことが起こるし・・・)
違うのですね。。。。とりわけ基礎研究であれば、どんな研究でも良いから、世界の第一線で活躍できる人材を育成することも大事な税金を使う大事な目的の一つです。

論文を書くための研究だけでなく、研究費を貰うための研究でもなく(※)、
人材育成としての使命も、税金を使うことに対しては求められている!
なぜなら、第一線で活躍できる人材が将来の日本を救ってくれるから!

だから
  第一線で活躍 = 一番じゃなきゃダメ、 なんです

5番目くらいで活躍する人材を育てても、救ってくれません、1番目の人に使われる人材で終わり。。。。2番じゃダメかときかれたら、これくらいの反論して欲しかったなぁ。
 (※一番になることが大事なのではなく一番になりうる人材育成っていう意味ね)

(でワタクシ学生中、表面物理をやっていました。でも当時、「人材育成だ!一番だ!」、なんて微塵にも考えませんでした。「卒論通ればいいや」しか考えてなかった(^_^;) ←税金投入されているのにねぇ。科研費ほか。。。。こういう学生に対する意識教育ってのも大事かも?)

まぁこれくらい胸張って、皆さん研究してもらえたら、科学技術日本の未来は明るくなるぞ!

※でもやっぱり、予算の問題が常について回るのだろうね。基礎研究は
 説明が難しいし。あれもこれもやるわけにはいかないし、選択と集中は必要だし。
 

|

2013/08/26

公務員、ボーナス給与据え置き!人事院勧告なし!53年で初めて!

関西の猛暑日も連続17日で一休み、恵みの雨の週末でした。静かに地味に鳴り響いていたマンションのクーラー音も今朝は静かです。
さて、お盆前のニュースでちょっとタイミングずれですが・・・

人事院勧告!
で、はじめての勧告無し! です。

“はじめて”というのはやっぱりブログに書いておかなければ。。。で、勧告無しということは、つまり、官民格差がありませんね、と言うこと。
でも現在、国家公務員は復興財源確保のため、平均7.8%の減額措置が2012年度と2013年度の2年間、実施されています。その減額前の水準での比較です。
(来年になると楽になりますね♪>公務員さん、今のところ延長しようなんていう話はありませんし)

地方公務員の方は、8月現在で国に準じた削減を実施しているのは、総務省のHPを見ると約2/3の自治体のようです。
(※ 2/3={削減済+削減手続き中+国に言われなくても独自で削減中}の合計
  http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei12_02000038.html )

ボーナスも民間と比べて遜色無し! という報告でありますが、私の感覚では、年齢の賃金カーブが随分民間と比べると違ってきているなぁと思っています。
民間に比べて、若手は安く・おじさんは高い。年功序列の影響が随分残っているという感じです。

というのは、民間企業は、成果給や年俸制度を導入して、本来なら残業代が高くなる世代をここ10年くらいで大きく大きくカットしてきました。
今、はやりの追い出し部屋は行き過ぎだとしても、役職定年・出向や転籍で給料ダウン、これがどんどん増えています。

「伸びる社員により手厚く、ぶら下がり社員は低いまま。」っていうシステムを民間は徐々に徐々に進化させているのに対して公務員系は歩みが遅くてだんだんと差が広がっている、そんな印象を持っています。

=============

で、さらに奥深いのが退職金です。民間は随分下げてきています。というのは、退職金の計算方法を多くの企業は変えてきています。毎月毎年の賃金から徐々に貯まるポイント累積制で、それを貯めて最後、(ポイント×係数)で退職金が決めるところが増えてきています。

この方式のメリットは、永年勤めるほど、ポイントが貯まりやすくなるので、従来の勤続年数でいきなり退職金がゴロンと100万円200万円変わるという制度の弊害をなくしています。(・・・・実際には(平均値で見れば)企業の退職金削減策の一環と抱き合わせ、だと思うけど)

==============

実は、本当に可哀想な若手です。若手に関しては、公民格差は公務員の方がひどい。

もっともこれは正社員だけを比べて!
  比べる対象以外の非正規若者はどうする? という問題が残っている!

公務員&民間企業、ともに非正規・バイトという不安定&低収入の若者世代の生活を社会としてどう担うのか担わせるのか、が本当の社会問題。

結局のところ、「そんなことは社会の誰かが解決してくれるだろう」と、公民とも、正社員のおっちゃん・おばちゃんの給料を維持するために、非正規を増やして、若者全体の報酬を減らしているという社会状態です。

若者が安心して働けてこそ、社会全体に活力が出る! これをもっと意識しなければ社会全体は元気にならないでしょう。

最低賃金の引き上げはもっとも速効性のある方策でしょうが、いきなり時給1000円にできないし、時給1500円くらいにしないと割に合いません。

昨今、労働者リストラ支援法という、企業がリストラしやすくして、労働力の流動性を高める・労働力の移動を円滑にして産業を活性化させるという法律が時々話題になりますが、これ、週60時間=月240時間で月収36万円(@時給1500円)、くらいまで引き上げないと難しいいんじゃないのか? と思います。
むしろ、それ以下なら私は反対です。労働者のリストラ強化のみで保護になっていない。

派遣でも非正規でもそこでスキルアップして収入に結びつける方策(システム)がまだ見いだせていない日本です。

==============

そして気になるのは、本来実力を発揮できる30代~40代がどこでもあえいでいること。(役職でいうと主任クラス~管理職前の方々ですね。)

「主任クラスが会社を引っ張っている。そのためにその前の若手を育てられる。うまく引っ張れる主任クラスを管理職に登用していく。」
これを上手くやっている会社が伸びている。

一企業だけでなく、社会全体がこういうことを思わないと日本は元気が出ないのでは、と思う今日この頃であります。

主任クラスのあきらめ観! これは結構大きな隠れた社会問題なのじゃないかと。。。。鬱病やパワハラなんていうニュースを見るたびに感じてしまうのです。

|

2013/08/24

戦車萌え、らしい;茨城大洗

アニメねた、です。

自衛隊の火力演習
  一般見学者約6000人に対して、応募者11万人。
  20倍ちかい競争率。

  「ガルパン」人気で11万人超! 自衛隊富士火力演習に応募殺到
    “戦車萌え”で町おこし、国防への関心まで!?
   msn産経(2013.8.19)  ほか、itmedia・yahooニュースなど

で、ガルパンって何だ?ということで、、ツタヤでDVD借りてきました(^^;)
   ・・・喰わず嫌いはいけないって言うから。

ガルパン=「ガールズ&パンツァー」らしい。女子高生が戦車を扱うアニメ。

=========

ずっと昔のNHKクローズアップ現代(←2012年2月)で、アニメ聖地化が取り上げられていました。その番組の中で、実際の風景をそのままアニメに取りこんで、それがアニメ聖地になることがあるという話が取り上げられていて、いくつか紹介されたのですが、忙しさにかまけるうちに題名を忘れちゃっていたのです。
 ・・・何一つ覚えていない>(題名がわからないとDVDが借りられない(;_;) )

で、この春だったか、復興関連ニュースの茨城県大洗の町おこしで、ガルパンが取り上げられていて、このアニメにも実際の風景が取り込まれていると聞いて、さらに今回、上のニュースを見て、これは一度借りてこなきゃ、となった訳です。

====(で中身はというと)

 女子校の部活で、華道・香道・書道などに並んで戦車道があって、礼儀正しく戦車を扱って競技するという話のようです。専門用語もいろいろ出てきて、そういうオタファンにはそそられちゃうのでしょう。
 しかも主人公かわいいし(^^;)

ま設定はむちゃくちゃですが、それを言えば韓流ドラマも絶対ありえない設定ばかりだし、そんな高校生=戦車という異種組み合わせも人気の一つなのかもしれません。

==================

私が初めて戦車を見たのは、子供の頃、たぶん10歳くらい。
奈良のあやめ池遊園地という今はなき遊園地があって、そこに自衛隊コーナーができていて、ここで戦車を目の前で見ました。もちろん展示だけで動いたりしていません、砲撃訓練もありません。見ただけです。でもカッコ良かった♪

ただまぁ、日本にどれくらいの武力が必要なのかということを考えると、最近話題の憲法論議になるわけで
「憲法9条 陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」
という憲法解釈をどうするか?
基本的に、憲法改正しないとダメなんじゃないかと思っています。

(自衛隊がある以上、憲法は変えなきゃいかんだろ、ってのが私の意見です。
で、自衛隊が必要かと言われれば、今は必要派。でも武力は問題を解決しないしそれによって引き起こされるであろう戦争を考えれば、、、、どうすればいい? 答えが見つかっていません。
「最低限の自衛のための武力は持って良い」・・・昔、誰かが国会かどこかで言っていたような台詞そのまま。でも最低限の定義がいまだに分かりません。)

|

2013/08/23

ガソリンが高止まり中(ガソリン価格1年推移)

この1年、ガソリン上がってきていますか? な〜んて聞かなくても、皆さん実感されてますよね。

資源エネルギー庁の石油製品価格調査から、
ガソリンの給油所小売価格調査(週次データ)をグラフにしました。

ほぼ1年間分です。「全国・北海道・沖縄」を取りあげました。

Gasoline2013

========

最近、スーパーに行っても、特売が減ったし、中身が減っている気がするし、トイレットペーパーはさらに芯が大きくなったし、、、、前に買ったやつなんて、びっくり\(◎o◎)/!
ホルダーに入らない!というか、ホルダーから抜けるんです、幅が足りないんです、5mmほど。

うちのトイレットペーパーのホルダーは、両側からバネ付きのとっかかりが出ていて、カチャっとはめ込むタイプなのですが、入れた時はちゃんとはいるのに、ペーパーをちょっと使って細くなると、ストンと落下する。

 「なんで、こんなによく落下するんだろ?」 とよくよく見れば幅が足りないっ

落下するという難点さえ克服できれば、5mm減は使用上問題なし! 上手く考えたものです。。。。でも落下するのはとっても難点でありました。
(←食品ラップの細い芯を丁度の長さに切って、芯を二重にすることで難点克服、さすが俺っ!)

========

京都は連日猛暑、8月に入ってから35度以上の日がほとんど! 電気代が恐い!

その上、ガソリンまで〜 (;_;)

電気や原油というエネルギー価格の高騰は、おそらくすべての産業に影響します。給料の伸びが追いつかなければ“悪いインフレ”に陥ります。
夏のボーナスはアップ(平均値という意味=下がっている所もある)でしたが、まだ、“良いインフレ”とは言えない感じです。

3%消費税が上がれば、1リットル160円が165円になるぞぉ。厳しいなぁ〜
エジプトもややこしそうだし、シリアもなんか騒がしいし、中東問題が影響する?

【関連記事】
 ●家計リストラ;消費税増税前に、10万円分やっておけ (2012/07/26)

|

2013/08/22

関西電力、他社に緊急融通要請。今夏最大96%の電力使用率

元記事は日経のニュースです。「他社に緊急融通要請。96%の電力使用率」
早速、関電のHPに行ってグラフを描きました。
7月からの、毎日のピーク電力量のグラフです。(と言いつつ、6月30日から描いておりますが・・・グラフ目盛りの補助線を日曜にした方が分かりやすいかなっと)

Kanden2013
本日8/22は、震災後最大の、2816万kW。電力使用率 96%。

とりあえず、明日は雨が降るとのことでたぶんピークは下がるでしょう。
直近の危機は、来週の水・木曜の暑さを無事乗り切れるか、でしょうか、少し天気が心配です。

========
現在、関西電力のピーク時供給力は、HPを見てみると、

   原子力     236 万kW
   火 力   1,382 万kW
   水 力     265 万kW
   揚 水     332 万kW
 地熱・太陽光      1 万kW

 他社受電     717 万kW
  (うち、電力会社間融通  85 万kW)

      -------------------
   合 計        2,931万kW
  
となっています。

で、9/15に予定どおり大飯発電所が定期検査にはいると、上の原子力236万がなくなります。このときに、猛暑が続いていると、、、、つまり気温35℃を越えるようだとかなり厳しい事態になりますね。

気象庁の過去データ検索で、過去10年くらいの気温を見ると、さすがに9/15に35℃を越える日はありません(@京都市)。 でも、9/10ごろだと34.8℃というのが3回くらいあります。

微妙です。。。。最近異常気象みたいだし。

もし猛暑になれば、火力がこけたら、、、今さら計画停電は無理だし、困った!
そういえば、九州電力も先日97%を記録していました。九州も厳しいようです。

====
いつも、ピークになるのはたいてい14時前後。
その次に、ピークになるのが、夕方みんなが家に帰ってクーラーを付ける19時前後。
とりあえず、来週の木曜日のこの時間帯は心の準備をしておきましょう。

(関電に勤めている同級生のS君、忙しいんだろうなー、最近飲み会のメール来ないなー)

|

自殺免責中でも保険金支払い(地裁判決)

備忘録として・・・・

自殺では生命保険金は出ない! この誤解の話。

【関連記事】
 ●なぜ自殺でも保険金が出るのか? うつ病になる前に入っておけ (2012/10/22)

 上の中では、自殺免責期間(加入後2年~5年)をすぎれば自殺でも保険金は出るという“当たり前”のことを書きました。
 しかしグレーゾーンなのが、免責期間中に“病気による自殺”がどうなるかという話です。つまり、うつ病という病気の結果として死に至ったのはどっち?という問題。

 あちこちのHPを見ると、「保険金が出る、ただし保険金を貰うには証明など結構大変」と書かれているのですが、じゃあどれくらいの率なのかが全く分からなかったのです。

 毎日jpの記事にありました。
  http://mainichi.jp/select/news/20130729k0000e040197000c.html
『保険金:加入2カ月後「うつで自殺」 支払い求め提訴』
      毎日新聞 2013年07月29日

    神奈川県の女性がメットライフアリコを提訴。保険加入、2ヶ月でうつ病自殺がどうか、という裁判が始まったというニュースです。

 で、この中の記事で免責期間内の自殺を巡っては、2005年に大分地裁、2010年に奈良地裁 が支払いを命じているらしいとのこと。

=========

 うつ病自殺での支払い判決はほかにもあるのかもしれません。でもまぁそんなにはないでしょう。それよりも問題なのは、
 「(免責期間中の)自殺は保険金出ません!約款に書かれているでしょっ」
と門前払いしている例が相当多数あるように思うこと。
 いや、これ、保険会社が悪いと言うより、約款に書かれていたら担当者もそう説明するでしょう。それでも裁判すれば、保険金が受け取れることもある。

 ちょうど、交通事故や交通傷害で、「保険会社の交渉ではこれが相場です」と納得するか、それとも納得しないで裁判して、裁判すると勝てる例もかなりある、という状況に似ています。

 さて、保険会社はこれからどんな対応をするでしょうか?

(保険金受け取り時に借金返済の可能性なんかが関係してくるかも。保険会社の主張としては、「借金返済が目的のひとつであったことは明らかだ。なので、病気で心神喪失している状態ではない」とか?
 逆に、借金無いのに自殺していれば、保険金を支払う方向に進む?
 どっちにせよ、保険会社の対応は方向性が読めませんね、はい。)

|

2013/08/21

妻名義の土地の税金を払いたくないという夫

相続税の基礎控除が平成27年以降から引き下げられます。

  基礎控除3000万円+600万×相続人数

なので、夫:5000万円の土地を、婚姻20年以上の贈与税免除特例を使って夫婦で分割しておく!

ま、こんな相続税対策を考える人もいますわな。

で、表題の「妻名義の土地の税金払いたくないという夫」。

・・・好きにやってくださいなぁという感じです、はい。

【関連記事】・・・(めちゃめちゃ古いけど)
 ●10年目のダイヤモンドより、20年目の不動産(2006/11/08)

=========

夫婦のお金の使い方なんて正解はありません。以前、下のような相談を受けたことがあるのですが、お断りしたことがあります。

「共働きで結婚したばかりです。夫を連れてお伺いするので、お金の使い方・
 分担の仕方を教えてください」

夫婦のお金の使い方は夫婦でルールを決めるもの。
確かに、夫婦円満の人もいれば、喧嘩ばかりの夫婦もいる。片方がとんでもなく苦労されている話もあります。でも基本、家計は自分たちで決めるもの。

ま、お断りした理由は、「私(妻)の使い方が正しくて夫が悪いから、あんたから言ってやって」、という雰囲気を感じたからでして、こういう話はかかわらない方が良いかと(^^;)
(だって、どっちに転んでも夫/妻どちらかに恨まれそうじゃん。俺、八方美人だし)

=========

一般論で言えば、配偶者への土地の贈与は相続税対策にも有効だし、万が一、夫が(連帯保証人とかで債務を抱えて差し押さえとか)土地を手放すことになったとしても妻の分を確保しておけるのは安心感の面でもメリット大。逆に亡くなった親の名義のままで、あとから自分の分が無い(or減る)で困る人が多い。

でも一ついえるのは、財産を貰うにしても使うにしても、
管理はどうするのか、コストはどうなのか?
土地ならばどう利用するのか? 将来を考えたときにはどうなのか。
例えば、夫が亡くなれば年金が無くなるか遺族年金で年金収入が減る(300万円→200万円)。そのときでも大丈夫か? とかね。
土地という財産であっても、利用できずに維持費用がかかるのなら負債と変わらないなんてこともある。同様に貸金庫を借りていてもその中身が使えないなら意味がないなんてこともある。

なので目先の損得だけで考えると失敗することが多い
、、、、と書いておこうっと。

|

2013/08/20

納豆・バナナ・トマトの次はサバ缶(ダイエット)

少しタイミングがずれた感じですが、サバ缶の話題!

 漢字で書くと、サバ=鯖

どうして皆さん、ダイエットって言う言葉に弱いんでしょうか?
喰う以上に動けば、痩せるじゃん♪ な~んて思っているのですが・・・

=========

スポーツクラブに行っています。最近はさぼり気味で週1回くらい。(以前は週2)
月会費が8000円くらいなので、もう少し利用せねばちょっと割高感あり! と関西人らしく思っているのですが、それでも無茶むちゃ太ったり、逆に、身が締まりすぎたりなんてことは今のところありません。

で、私は週1なのに、毎回行くと一生懸命ランニングマシンで走っているアラフォーらしい女性がいます。きっとおそらくたぶん毎日こられているのでしょう、、、、なのに、ぽっちゃり。

 ---ランニングも筋トレも、いつも俺より
    真剣に運動しているよなぁ、この人---

やっぱり体質なのでしょうか?

物理的には、喰う以上に動けば痩せるじゃん、のはずなのですが。

=========

朝食“食パン2枚と、カロリーメイト一箱”での腹の減り具合が同じ。

カロリーメイト一箱4本入りで400kcalです。
1本100kcal。とても覚えやすい数字です、大塚製薬に感謝したい。
食パン1枚 200kcal。

成人男性の一日の食事量 1600~2000kcal 運動選手だとこれの1.5倍。
覚えておくと便利な数字たちです。(どこが?)

コンビニ弁当を買うと、カロリーが書いてあったりしますが、油の多いトンカツ弁当とか唐揚げ弁当とかだと700kcalを超え800kcalくらいあったりします。こういう食事を昼夜2回取ると、朝飯喰っちゃダメみたいな。。。。

言うまでもありませんが、カロリーよりも、栄養素・ビタミンも同じくらい大事ですからね♪ あと、タイミングも大事なんだろうけど、それはあんまり知らないし。。。。

=========

「どうして女の人って、痩せたいの?ダイエット・ダイエットっていうの?」
「そんなもん、痩せたいに決まっているじゃないですか? 当たり前ですよ~」

軽く流されました~
いや、太ってる人が痩せたいのは分かるんだけど、太ってない人も痩せたいって言うのが変だなぁって思っているですが。

どうでも良い話題でした~m(_ _)m

(「どうして私は貯まらないの?」「そりゃ、入る以上に使えば貯まらないし」という話にしようかと思って書き始めたのですが、たぶんくどいし、長くなるし、中身あまりないし
 ・・・割愛します(^^;) )

|

2013/08/19

今日からお仕事?

多くのサラリーマンの方は今日からお仕事でしょうか?
でも、ずーっと働いていた人、お盆が書き入れ時の人、いろいろかと思います。
(カキイレ時、帳簿に書き入れるから「書き入れ」だったと知ったのはついこの前。「掻き」入れ時だと思ってた)

今年は“暑くなる”と書いたのが、8/5。でもこれほどとは。
まだ今週も暑いらしい。。。。。(;_;)

消費税増税判断、佳境を迎えています。プラスだけど、ちょっと弱め! という指数が続出しています。9/9のGDP速報に注目です。

エジプト情勢、心配です。原油がまだ上がる?
普通だとお盆を過ぎればガソリンは下がるはずなのに・・・
エルバラダイ暫定副大統領が辞表提出して、アメリカも名指しで非難。中東諸国は同胞団のチカラ加減でどっちつかずの日和見。当のエジプトは内戦にいたる?

JR北海道函館線、雨でぼろぼろです。それ以前に特急車両故障。大丈夫かJR北海道。

東電もぼろぼろです。汚染水大丈夫か?(私は原発再稼働賛成派ではありますが、東電に任せていて大丈夫かという気持ちもかなりでかいです。ちなみに、規制委が福島第一原発の廃炉計画をすんなり認可したけど、どう考えても、再稼働認可より廃炉認可の方が危険が大きいぞ、ってなニュースがないのが淋しい)

スポーツ界の若手が元気です♪
ちょっと前寒い頃の高梨、陸上の桐生は次回に期待ということにして、水泳の瀬戸に、高校の体操もすごい(←名前忘れた)。野球界もいろいろ若手が出てきてスポーツ界は元気ですね~

高校野球もあと少し、準々決勝です。
さて今週も頑張って暑さを乗り切りましょう~

|

2013/08/15

終戦記念日;「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たち

終戦記念日です。
ついに先日、「何にも知らない大学生。アメリカほか連合国と戦争したことを知らない大学生」という記事を読んでしまいましたが、、、、(そりゃ、算数できない大学生もいるんだからそんなの一杯いるだろ)

昔こんな歌がありました。

  1971年 歌「戦争を知らない子供たち」
      ジローズ(北山修、杉田二郎)

     ♯髪の毛が長いと許されないなら~

懐かしいですねー。
この頃のもう一つ別にはやったのが、

  1970年 映画 「いちご白書」
  1975年 歌「いちご白書をもう一度」バンバン(松任谷由実)

      ♯  就職が決まって髪を切ってきた

フォーク全盛時代ですね~。私もかつては練習したものです(^^;)

当時は、髪の毛が大事だった、というより一つの象徴を表していた?
(今は別の意味で大事ですね~、だんだん寂しくなるし)

「茶髪にロン毛」という言葉が流行ったのは2000年頃だったでしょうか?
髪の毛もずいぶんと変わってきたものです。カリスマ美容師ってのも流行りました。

 先日、ばっさりと髪を切ってもらいに行ったら、なんと親子連れで美容室にきている人がいましたっ!

子供は小4くらい。お父さんと子供が先に終わって、「会計ご一緒で良いですか?」とかスタッフさんが聞いていました。

 私「家族連れって凄いね~、俺が小学校の頃なんて美容室に
  行くなんて考えられんかったけど」

店員「私もですよ~。お母さんに切ってもらってたし」

=========

 「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たちの世代
 「いちご白書をもう一度」をもう一度! とリクエストしたくなる時代

で、平和ってのは、いろんな犠牲の上に成り立っているし、今の時代では平和そのものの定義も人それぞれになってきている。
体制・反体制の時代から、原発・反原発とか、非正規・正社員とか、中韓・日本とか、若者・高齢者とか、、、多様化しつつある。そして周りの海に流される時代になってきていると思う。

髪の毛で自己表現できるくらいには平和な時代だと思っていてくれると、オジサンとしては嬉しい、、、かも。

|

2013/08/13

スカパー!チューナーをただでゲット

暑い真夏の日々もクーラーの効いた部屋でテレビを見ているとルンルン(←死語?)♪

で、うちのテレビはいまだにアナログブラウン管。
そんでもって、お気に入りであるスカパー!が現在の標準画質(=低画質)のチャンネルを廃止して、来年高画質だけにするとらしい。。。

「困ったなぁ。いよいよテレビ買い換え?」
なんて思っていたのだけど、先月、スカパー!から電話が掛かってきました。

「高画質のチャンネルのご案内ですが、今お使いのテレビは薄型テレビですか?それともブラウン管テレビでしょうか?」

「うちはまだブラウン管なんだよねー。で、来年チャンネル無くなるんだよねー。」

「そうなのですが、今ならキャンペーンでチューナーを差し上げられます♪。標準画質の出力も、高画質の出力も可能です。市販で1万5千円ほどで売られているやつです。」

「くれるの? いい話だねぇ、で来年はどうなるの?」

「標準画質のチャンネルは無くなりますので、高画質で再契約か、もしくは契約解除をしていただくことになります。再契約なら高画質の分ちょっと高くなります。」

(こういう話になるとなぜか頭の回転が速くなる俺。)

「つまり、このまま停波すると契約解除する人が多くなるけど、それを引き留めようという作戦ですか?」

「まあそういうことです。」

「で、チャンネルパックで4~5千円の契約が多いだろうから、3ヶ月分、原価を考えると2ヶ月分くらいの契約分で済むのならチューナーをただで配っても元が取れると」

「いやそこまでは私では分かりませんが、まぁおっしゃるとおりですね」

=========

というわけで、チューナーが送られてきました。
早速ちゃちゃっと繋ぎ変えて、受信OK。
リモコンも筐体もちょっと、ちゃっちいのが少し不満。だけど、設置面積が小さくなったのはちょっと嬉しい。ビデオデッキ(←わぁこれも死語だ)くらいのが、モデム(←こいつも死語?)くらいになった。

びっくりしたのが受信感度。数字を見ているとMaxまで振れる。これが受信技術の進歩?(・・・それで最近のアンテナは小さいんだ。今使っているのめっちゃ大きいし)
これで大雨・雷の時に「電波を受信できません」ってのが減ってくれると嬉しいのですが。。。。

全然関係ありませんが、何でも見られると言う魔法のBlack-Casカード。
作った方も売った方も買った方も、ときおり逮捕されていますが、スパムメールがどんどんやってくるようになっています。しかもどんどんデフレ。当初、1枚 5万円超えていたのが、今は2万円ちょい。
どうも在庫過剰のようです。

|

2013/08/12

残暑お見舞い・暑中お見舞い

立秋を過ぎたので残暑お見舞いのはずですが・・・・

面倒なので先週の分を使い回し(^^;)
Umi3
まだ猛暑です、ずーっと猛暑が続いています。お体に注意♪
冷た~いすいかなんかを食べて、熱中症対策♪

今週はお休みモードでブログ更新です。(←気が向いたら軽い話題を。
・・・・「いつもと一緒じゃん」なんて言わないでっm(_ _)m)

|

2013/08/10

アチー、朝から熱帯夜 30℃

暑い、朝から暑い、

「アチー、朝からアチー、朝までアチー」、そんな超熱帯夜。
「朝から30℃かよー、今日の最高気温予想は38℃?」

    最高気温 最低気温
 7日  36.5℃  24.7℃
 8日  36.1℃  26.1℃
 9日  37.2℃  25.9℃
 10日  まだ  29.6℃

 一昨日の誤報だった緊急地震速報、いつもとは違う携帯音で、「なんだこれ?」、見ると地震速報。
 半分裸族みたいな格好だった私は、長ズボン探しましたがな、靴下履きましたがな。
マンハッタン島みたいにものが積み上げられている部屋で、いったいどこが安全か? ちょっと悩みました。でも一向に地震が来ない、慌てて付けたテレビも速報のニュースのまま何にも言ってくれない。

 こんな熱帯夜反則です! 肌を焦がす日差し! そんなこと言わないで、ってかんじ。
昨日は一日で冷凍スポーツドリンク500ml入りが二本なくなりました。、、、暑さ辛すぎ。

もし今停電なんて事態になったら、どうしようかと。
今週は、お休みの方が多いのでしょうか? 
暑さ対策万全に楽しくお過ごしくださいませ

|

2013/08/09

対外直接投資額、日本の中国離れ(世界貿易投資報告)

日本貿易振興機構(ジェトロ)の「世界貿易投資報告」発表。

今年2013年上期(1~6月)の日本企業の対外直接投資額

   ◆ASEAN向け(東南アジア諸国連合向け)
      102億ドル(約9800億円)(前年比 55%増

   ◆中国向け直接投資
      49億ドル(約4700億円)(前年比 31%減

=========

日本企業の目は中国から、ベトナム、ミャンマーほかASEAN諸国に向かっているという当然と言えば当然の結果でしょうか? 中国向けの2倍になっているという点が注目されます。

「中国に投資してもしゃーねーじゃん、人件費は上がってきてるし、チャイナリスクも相当高いし」 

って感じカナ。

とはいえ、近い将来、中国はGDP世界一になるでしょう。
少々成長速度が鈍ったとしてもまだまだ成長の余地があります。ただ西側民主主義国家ではないというのが最大の不安定要因?

=========

ところで、『中国・韓国』。
最近の日本では領土問題でセットで話題になることが多いのですが、中国は共産主義だから日本と全然違うのは良いですよ、でも、韓国って、西側?東側?
私、ずっと(日本と韓国でいろいろ問題があったとしても)西側だと思っていたんです。

~~~その昔、朝鮮戦争ってのがあって
    北と南に分かれて、38度線で・・・・

     北を応援したのが中国、
     南を応援したのがアメリカ

   この歴史認識あっていますよね~

中国が西側陣営を取り込みたくて韓国とつきあうのはわかります。
でも、韓国が、どういう立場で中国とつきあうのか????
最近、ちょっと疑問に感じるようになってきました。

今どき、「西側」や「東側」なんて言うことそのものがナンセンスなのかもしれません。
でも、バルト三国が独立したように、チェチェンが独立できないように、クルドやチベットが独立できないように、、、、そして、独立してもしなくても残る「経済圏」と言う、生活する上では切っても切れない考え方=枠組み。
この経済圏はとっても大切です。

日本はTPPで、環太平洋「経済圏」の一員を表明しました。今後ASEANほか環太平洋でがんばる予定です。

韓国はTPPを当面拒否して、中国とのFTA協議を優先するそうです。

で、韓国って、西側?東側?

・・・・もし韓国が中国に取り込まれたら、日本海にいつも
   中国軍艦がいるなんていう状況になりますねー

そのうち、韓国が中国の顔を立てて、「米韓軍事演習を中止!」と言い出すのか?

=========
表題とはちょっとずれた話題になったことをお詫びします。m(_ _)m
ジェトロの報告で、こんなことを考える想像力豊かなtakでした。
(そういえば、台湾ってのもビミョーですね)

|

2013/08/07

ブラック企業・派遣・内定率低下、草食系金銭感覚の若者が増えている

少し前、どれくらい前かというと、20年ほど前。
バブルははじけていました。でもまだ余韻が残っていた頃です。

そう、住宅購入で言えば、「史上最低の低金利」と言いながら実はまだまだ下がって繰り上げ返済と言う言葉がはやった頃。
そう、金融業界は再編の嵐が吹き荒れていたけど、一方で携帯やネットバブルも出てきていた頃。

 この頃、私は「世の中の不景気は高齢者がお金を使わないからだ」と思っていました。
年金不安、健康不安、生活不安、、、、3000万円の退職金があっても怖くて使えない。
だからお金が回らなくて不景気なんだと。

 個人金融資産1400兆円の7割は高齢者が持っています。だからこの「高齢者がお金を使わないから不景気」、これは今でもあっていると思っています。
 これをなくそうとすると、将来の不安が減らないと、なかなか使う気になれないでしょう。

で、本題です。若者の話。
表題にしたように、若者の取り巻く労働環境は非常に悪くなりました。
非正規問題、ついこの前まで、内定率低下が盛んにニュースになっていました。
今でもその余韻は多分に残っています。
で、晴れて正社員になれて、できれば一生その企業で働きたいと思う人がいても、そんな就職戦線を見てきた彼ら彼女らが、怖くてお金が使えない。
こんな草食系金銭感覚の若者が増えてきているように思います。

 25年前(つまり私が大学を卒業した頃)は、社会人になってローンやクレジットを組めるようになると、車を買ったり、オーディオ揃えたり、大型プロジェクターを買ったり(まだ大型液晶はありませんでした)、、、、今から考えると、さほど初任給は変わらないのに、無節操にお金を使う人が多かった。
 これが今は違う。自動車はいらないし、液晶テレビはローンを組むような値段でもないし・・・しかもテレビそのものもいらないし、とか。 

「でも将来が不安だから、貯金しています。3000万円」(40歳)
「  〃            〃      退職金入れると6000万円」(55歳)

こういう人が増えています。

新たな獲物を見つけに行く肉食系ではなく、今ある牧草地で、
「全部食べ尽くさなければずっとそこで食べていけるやん、それで十分やん」
と考える草食系若者&壮年が増えている、そんな感じ。

====

ただしっ! 一方で、住宅ローンで失敗する人が増えています。
一度に50万円以上の金を使ったことが無い人が、いきなり、4000万円もの買い物をする。・・・だから、失敗する。
住宅ローンのリスクが変わってきているように思います。

  昔;1位)収入減のリスク(残業カット→リストラ)
    2位)教育費増大リスク(子供が成長するから)
    3位)返済額増大リスク(変動金利で借りた人)
今は順番が入れ替わって、
2位、3位、1位、になっちゃったんじゃないかと。

 草食系の違いは、おそらく将来に良いメリットがあるでしょう。老後リスクが今より格段に減っているんじゃないかと思います。そんな兆候を感じます。

====

 大した結論ではありませんが、一言で言い切ります!
「将来の年金不安が、日本の経済を低迷させている。」

昔は、退職金を貰った高齢者が不安を感じていましたが、これがどんどん低年齢化してきている。この結論だけを見ると何を今更! なのですが、それを感じることが多いのです。

|

2013/08/06

税務調査で大事なのは“資金の流れ”

税務調査! あまり良い響きの言葉じゃありませんね。
映画の「マルサの女」を思い出してしまいます。(懐)

私の仕事は主に個人が相手なので、あまりこの手の話に通じているわけではありません。でも税務調査の基本は資金の流れ。これが基本です。

商品を仕入れる場合も、売る場合も

  注文を受ける(注文書) → 商品を納める(納品書)
 →代金を請求する(請求書)→ 入金がある(入金記録)

 途中に、外注加工があったり、経費があったり・・・

いきなり、お金が入ってきたり出ていったりすると
「何だこれ?」となるわけです。
順番が変であっても「何だこれ?」・・・これが税務調査のポイント。

========

白色申告者にも来年から帳簿の保存義務ができるので、随分前ですが説明会に行きました。
で、今から考えるとマヌケな質問をしてしまったのです。

私「保存が必要な帳簿の範囲で質問があります。
  個人でデザインの仕事をしています。(←ライフデザインっていう意味ね♪)
  客もそんなに多くないし、取引先も多くないし、日頃はノートにメモみたい
  なものを書き込んで、確定申告の時期になったらエクセルに移しているんですが
  この最後のエクセルファイルだけを保存しておけば良いんでしょうか?」

先生「一言で言えば、『すべて』になります。
   最初に注文があった、メールか電話かわかりませんが、どの段階で正式な
   注文なのか、こういった正式な証拠としていろいろな書類があるわけです。
   これに関するものすべてが保存対象です。いきなりお金が入金されると
   変でしょ。それは何のお金か、そういったお金の流れが分かる証拠を保存
   してください。」

これを聞いて、世の中になぜ注文書や納品書があるのか理解したのでした。
で、拡大して考えると、注文書が最初とは限らないのですね。
 日頃、1ヶ1万円程度の物品商売している人が、いきなり1000万円の注文書がやってきたらこれはおかしいわけで、おそらく、その前段階のやり取りがあるはず。それが無いと「この注文書変じゃないですか?」となってしまう。
 でもこれが、自動車の営業なら1台300万円500万円は普通にある。
 金額で線引きされている訳じゃない。

 こういった個別個別の事情が絡むので、一言で言えば「すべて」としか言いようがない、らしい。
 いきなり、お金が入ってきたり出ていったりするんじゃなく、お金全体の流れが分かる資料。これの保存義務があって、それが調査のポイントになる。
 
========

 説明会の内容は簡単な記帳の説明(売掛・買掛・経費)であまり面白くなかったのですが、上のことを聞けただけで私にとっては大収穫なのでした。
 その質問するまでは、「こんな説明会来なくても良かったなぁ」なんて思っていたのですが、最後の5分で大収穫。
 やっぱ質問はしてみるべきだ。
 
 個人の家にいきなり税務署が踏み込んできたというのはあまり聞きませんが、相続税脱税のニュースが時々あります。
 これも大事なのは資金の流れ。
「この金は一体どこからやってきたのか/なぜ出ていったのか」
この理由付けがはっきりしないとダメ、だと思います。
 

|

2013/08/05

今週は、猛暑らしい

Umi3 どこまでも続く、青い海
  わきあがる、白い雲
   浜辺で西瓜割り
    そして、海の家

・・・地球侵略をもくろむ、イカ娘に気をつけろ!

済みません、アニメネタでした。(しかも微妙に古いし)m(_ _)m

========
今週は暑いそうです、猛暑だそうです。京都の予想最高気温も連日37℃。
はっきり言って、真夏に京都観光なんかしない方が身のためです。(^_^)
「京都を歩かなイカ」などと言って実行してしまったら倒れます。
貸し自転車も危ないです、だからせめてタクシーや公共交通機関にして下さい。

ということで、京都に行く予定のない皆様も
京都以上に暑い所にお住まいの皆様も
その他のところの皆様も、、、、、お体ご自愛下さいませ。

|

2013/08/03

プリペイド・金券が使えなくなったら

(昨日に引き続き、金券関係の話題です。)

ガソリンスタンドに行ったら、ガソリンスタンドそのものがが無くなっていた!
なんてことが、たまにあります。

「プリカどうしよう?????」 なんて思うことしきり。
倒産なら致し方なく諦めもつきますが、単純に、“プリカ終了しました!”、これは利用者にとってとても不利なことです。これを規制する法律がこれ。

平成22年4月1日に「資金決済に関する法律」が施行されました。もう3年前の話ですね。
このときは、文房具券が使えなくなる!なんていうポスターがよく張り出されていました。

この法律では、商品券の発行者が商品券の利用を終了した場合には、60日以上の払戻し申出期間を設けた上で額面どおり払戻しを行うことが義務付けられました。
逆に言うと、“や〜めた”でも60日の猶予を取ればOKという法律です。

 60日以内に申し出なければ現金に戻せない! こともある
  (法律で義務づけられたのは60日なので、それを超えれば、後は業者の判断。
   「プリカの販売は7月まで、利用終了は8月まで。払戻は10月まで」、ってな感じ)

で、これに該当するものは、
  商品券やプリペイドカードなどの金券(電磁化された電子マネーを含む)
です。

例えば、
  ●商店街・商工会のその地域でしか使えない商品券
  ●ガソリンスタンドの洗車プリペイド
  ●ゴルフ練習場のプリペイド
  ●ネットのギフトカード
  ●ネットゲームのプリペイド(○△コインとか課金ポイントとか)
  ●卵ギフト券、シューズギフト券

こんなものも含まれます。最近はネットの課金関係が増えています。

====
自分の持っている金券・プリペイドが有効か?
たまには店舗やHPなどでチェックしましょう。

なお、金融庁のHPでは、
「資金決済法に基づく払戻手続実施中の商品券の発行者等一覧」(EXCELファイル)
があります。
また、一般社団法人 日本資金決済業協会のHPでもこの関係の情報が出ています。
 (>こんな法人があるなんて知らなんだ)

|

2013/08/02

百貨店が倒産すると? 全国共通商品券のまれなトラブル

ご存じですよね、 全国百貨店共通商品券!

贈り物や自分へのご褒美にちょっと大きな買い物をするときには、買い物前に、百貨店の近所や駅前にある金券ショップに行って2%引きくらいで買うと、帰りにコーヒー代くらいが浮いてくるという百貨店の商品券。全国共通であるがゆえにほぼ現金同様に使えて非常に便利な代物なのですが、その 発行元 なんて皆さんチェックしていますか?

実はこれ、百貨店が“倒産すると”に関係しています。
百貨店が倒産する事なんてあるのか? 

 ・・・あります!

  2000年 丸正(和歌山)   自己破産  
  2000年 上野百貨店(栃木) 自己破産
  2001年 大黒屋(福島)   自己破産 
  2001年 松菱(静岡)    自己破産 
  2002年 松屋(福岡)     民事再生 
      (※東京の松屋とは関係なし)
  2004年 諏訪丸光(長野) 会社再生  
       その後、まるみつ百貨店として再生を図るも
       2011年断念
  2011年 都城大丸(宮崎) 民事再生
      (※大丸松坂屋とは関係なし)
  2011年 中三(青森) 民事再生
     (日本百貨店協会のHP、およびWikipediaより作成)

発行元が倒産すると、商品券の価値はなくなります。以後使えません。
それが証拠に、もし上の百貨店発行の商品券を金券ショップに持って行くと分かります。買い取ってくれませんから。
百貨店で使わないのか>俺
   ・・・いや普通に百貨店で使おうとしたときにもチェックされると思いますけど

というわけで、現金同様と思っていたものがその価値を失うというまれなトラブル?の話でした。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »