« 案内;健康食品等の送りつけ商法110番@京都(8月3日と4日) | トップページ | 相続税が払えないので、もう死にたい(作った話) »

2013/07/20

いよいよ参議院選挙(2013)

与党圧勝! というニュースばかりです。私は先日、期日前投票してきました♪

圧勝するような党には入れたくないというアマの邪鬼な俺(^_^;)
(圧勝すると何かと良くないと思うから、)

となると、入れる党がない、困った!
結局考えに考えた末、選挙区の方は、普段の私とは相容れない党にしてしまいました。・・・・接戦になりそうな候補者だったから(^_^)

でこの党が長年、言っているのが「企業の内部留保!」
この主張はとてつもなく、おかしい。・・・・(もうどこの党かばれた?)

内部留保を何十兆円も何百兆円も貯め込んで、これを労働者に分けろとか言ってます。でも内部留保=現金があるわけではないのですね。これに気づいているのかいないのか? 気になります。

例えばマンション経営する会社があったとして、

 満室で10%の利益が出る。今年は自動販売機の売上げもあって15%の利益。
 ・・・・利益出し過ぎだろ、労働者に分配しろと言っているようなのと同じ。

利益を積み重ねた(=かの党的に言えば、貯め込んだ利益)ってのが内部留保。
で、10年20年経って、古くなったマンションどうしますか?
建て替えないと収益が上がりません。この建て替え費用は内部留保から出さなきゃいけません。(それか借金するか=収益がさがる)

古いマンションを建て替えなかったらどうなりますか?
回りに新しいマンションができたら空室だらけで、最初は徐々に、そして一気に赤字転落。新たな借金さえ無理になるかも知れません。
すなわち、マンション経営が長期間にわたって続けられません。

内部留保を取り崩すのは、「倒産しても良いよ」って時なのです。

========

もちろん20年分くらいの利益があるのだったら、内部留保を労働者に分配しろと言う主張はうなずけます。でもどくらいなのか一例をあげましょう。とある誰でも知っている自動車メーカーの四季報から抜粋しました。

  フロー(1年間) 売上 22兆円、純利益1兆円
  ストック     総資産35兆円、利益剰余金12.6兆円、(有利子負債14.1兆円)

今期は前期に比べ予想以上の決算であっても純利益1兆円。

確かに毎年これだけの利益が出るのならもっと労働者に分配して欲しい所ですが、設備更新どうするのか? 経済危機が起こればどうするのか?
これらを考えると「貯め込みすぎ」というのは言い過ぎな気がする数字です。

家計に置きかえると、
  年収220万円 毎年の貯金10万円 
  貯金総額 120万円 (借金 140万円)

と同じ。貯金120万円は多すぎだろっていいますか?(言う人もいるだろうけど)

だいたい、余っているお金が有れば、有利子負債減らすでしょ。
これが出来ないと言うことは、使えないお金、出ていくことが分かっているお金と言うこと(細かく言うと、会計処理の話、減価償却の話になるのでこれは割愛)

========

総資産も曲者です。総資産! 帳簿上の価格、例えば不動産とか自社ビルとか。
で例をあげると電力会社の設備資産。
原発一基の資産額がどれくらいなのか分かりませんが、凄い額でしょう、帳簿上は。
でも一気にこの価値がなくなればどうなる? 企業として存続できる?
帳簿上の資産は曲者なのです。

古い工場設備や機械、、、、帳簿上は結構長く、でももし現金化するとなると二束三文。下手すりゃ更地にするのに結構なお金のかかる負債です。

とりあえず、
 内部留保=金庫に現金があったり、口座に現金があるわけではない
 
 あったとしても、将来のことを考えると使えないお金! ということは覚えておきましょう。。。。。

 >かの党員さん、よく覚えていてね。
 (内部留保を取り崩せという主張を聞くたびに、
 「お前、会社経営わかってないだろ」って思うんです。
  家計でもそうでしょ、そろそろ買い替えないとというクーラーや自動車が
  出てくれば貯金を増やすでしょ。その貯金は使えないでしょ。)
 
========

ま、確かに、もう少し労働分配上げたらいいのにねーという部分はあります。
、、、、というより、(定年前の社員賃金を下げてでも)、若者に分配されるようならいいのにな、と思います。

 就職難! ブラック企業! 派遣労働! 雇用不安!
 待機児童! 風疹ワクチン!  ・・・・

“若者の代弁者”という党があまり無いように思う参議院選挙です。

(ちなみに、若者の代弁者=若者の候補者、では私は選びません。)

さて、選挙の結果はどうなるか?
かつて、前政権の党にいれて、ものすごーく期待を裏切られた上に、こんな党首たちがいる党だったんだ、とものすごーく自己嫌悪しています。雰囲気に流されちゃいけない、私の教訓です。

より良い日本になれば良いな〜

|

« 案内;健康食品等の送りつけ商法110番@京都(8月3日と4日) | トップページ | 相続税が払えないので、もう死にたい(作った話) »

FP総合」カテゴリの記事