« 住宅購入;『手付金』は、契約解除のための権利金、でもある | トップページ | コンビニATMと30分格闘してた、おばあさん »

2013/07/01

クレジットカードに署名していますか?

クレジットカード、略称クレカの正しい使い方講座、はじまり はじまり〜

========
新規申込みや期限到達後の新しいカード、紛失時の新しいカード、こういった新カードが届いたら、まず署名です。これがないと本来有効になりません。

  1.クレジットカードが届く。
  2.裏に署名する。

でも、最近は署名していない人も多いでしょう。
理由は「家族も使うから」。

  スーパーでお買い物。例えばイ●ンカード。
  よく申込みの勧誘していますよね〜。ポイントがさらにお得! なんとか言いながら。

 本来のクレカの使い方は、
 
  3.お買い物してレジへ
  4.伝票(レシート)に署名
  5.カード裏の署名と書かれた署名を確認(本人確認)

 この確認をする義務が販売側にあります。で、スーパーやガソリンスタンドでは、特例的に少額決済(例えば5000円以下)なら確認不要OKと、販売側とカード会社との間で取り決められています。
 だから、イ●ンカードをイ●ンで使う場合には署名が無くても問題が起こりません(※)。でもこのカードを別の関係ない店で使おうとするとそのお店は確認しなければいけません。

 「いつもイ●ンでは、これで使っているのよ〜(`Д´) ムキー!」

と怒ってみても、お店側は困るわけです。(『そんなカードはそのお店だけで使ってよ。私に言われちゃってもね〜』と)

 本人しか使えません! だから署名!  これクレカの基本です。

 子どもが旅行に行くからと親のカードを渡したりもダメです。
 年金の親に、子どもがカードを一枚渡しているというのもダメです。

※万が一、盗難や詐欺の被害にあった時に保険(補償)が受けられません。
 ヘタすれば不正利用で取り消されます(←さすがにこれは聞いたことがありませんが)
 紛失に長期間気づかずに不正利用されて、管理不備で請求された(裁判に負けた)例があったと思います。カード署名者がカードを管理する義務があるのです。

========

 カードはネットショッピングだけでしか使わない。
 こういう人も最近では多いと思います。そうすると「署名する意味が分からない。」

 こういう人のための、正しい使い方講座でした〜。

とりあえず、署名の無いカードで、「なんで使えないのよ!」と怒るのは恥ずかしいことなんですよ、という話でありました。

(まったくの想像ですが、ポイントお得!でカードを初めて作った人は、なんで署名が必要なんだろう、という人が多いんじゃないかと・・・。しかも専業主婦でも入れるし、とか。20年くらい前だとカードを作るのは、初めての海外旅行でお金を無くしたとき用なんていう人が多かったと思うのですが、、、、、随分、カード社会になったもんですね、はい。)

|

« 住宅購入;『手付金』は、契約解除のための権利金、でもある | トップページ | コンビニATMと30分格闘してた、おばあさん »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事