« 弟になりすまして、他社投信を解約させて自社投信を買わせた日興證券 | トップページ | 生命保険は必要か?(数十年不変の正しい入り方について) »

2013/06/07

消費者物価、前月よりは↑、去年よりは↓

総務省統計局が5月31日に発表した全国消費者物価指数から。
4月分の消費者物価は、
   前月比0.3%上昇、  前年比0.4%の下落。

Shohisyabukka2013

====
もう少し上がっているかなという印象だったのですが、意外と小さかった。でも、この次5月分は上がりますね。電気代が関西と九州では1割ほど上がりましたから(;_;)

まぁ、今のところ、「↑」も「↓」も大きな動きはありませんね、っというところです。

6月と言えばボーナス月。平均するとアップのようですが、でも業種によって様々。もの凄く下がっているところも多い、電力大雨・公務員も雨。

このところ株価が乱高下というか下がっていますが、さてこれからどうなるアベノミクス、TPPどうなる? 成長戦略上手くいくか? 予断を許しません。

(関係ありませんが、「消費税還元ダメ。3%応援セールOK」という法案が通りました。でも、「0増5減の定数削減」の法案の方が大事だと思うのだけど・・・なぜ進まない?)

グラフに描きましたけど、消費税が上がれば物価が上がります♪、多分今回も。(みんな覚悟はいいですか?)

【関連記事】
 ●家計リストラ;消費税増税前に、10万円分やっておけ(2012/07/26)

|

« 弟になりすまして、他社投信を解約させて自社投信を買わせた日興證券 | トップページ | 生命保険は必要か?(数十年不変の正しい入り方について) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事