« 年金制度:「年金基金廃止」と「専業主婦救済」の法案可決 | トップページ | 住宅購入;『手付金』は、契約解除のための権利金、でもある »

2013/06/26

所得が増えないのに住民税が上がった人

6月と言えば、役所から住民税決定通知書が出る季節。
自営業なら早々に住民税納付書が送られてきているはずですし、
サラリーマンなら、普通なら6月の給料と同時くらいに配布されます。

で、
  「所得が増えないのに住民税が上がった! なぜ?」
  こういう質問が増えるのがこの季節。

所得が増えないのに住民税が上がるの理由は簡単。控除が減ったから!
今年は税制がそんなには変わっていません。保険料控除が変わったくらいでしょうか?

多くの場合は、
 子どもが年齢に達して扶養を外れた・控除が減少した(23歳までの特定扶養控除が大きい)とか、扶養者がいなくなったとか。
 年金生活者なら、年金の所得控除が変わったというのもありますが、こちらは通常は住民税は減る方向です。

【追記 2016.6】
 家族(配偶者が亡くなって)、その家族の収入と控除が無くなったせいで、住民税が10倍なんていうひとも、いますね。  5000円→50000円 とか。

 知らない間に所得が増えている、というケースもあります。正確に言うと忘れているだけ。
 ・住宅ローン控除で・・・なんていう場合もあります。
  (住宅ローン控除は、基本、所得税です。でも所得税で引ききれなかった
   分は、住民税から控除されます。住民税+所得税で把握して下さいね♪
   もちろん、住宅ローン控除の年限がくれば、税金はあがります。)
 ・株のもうけや配当金を所得申告してしまったとか。(←特定口座じゃなかったら申告しなければいけません。で特定口座でも申告して配当控除を受けて所得税が還付されたと思いきや、住民税があがります。)
 ・親の遺産の土地には住民税はかかりませんが、これを売って売却益が出た時なんかには所得税も住民税もあがります。

これくらいでしょうか?

【関連記事】・・・・扶養の控除額のこと
 ●年末調整;子ども手当・高校無償化の子供がいるサラリーマンの増税額 (2011/11/22)

========

会社内で、賞金が出る場合、これの課税も強化されていると聞きました。

 「○△賞おめでとう、 グループに賞金3万円」
これに税金をかけるという。。。。。飲み代になるだけなのにね〜。国税庁も嫌みだ〜
(でも前にこのブログにも書きましたが、自営業者には福利厚生費は一切認められていません。国税庁の嫌がらせに違いありません。)

住民税は1年遅れでやって来ます。前年の収入で決まります。
退職直後、転職直後、こういうタイミングでは気をつけておきましょう。

|

« 年金制度:「年金基金廃止」と「専業主婦救済」の法案可決 | トップページ | 住宅購入;『手付金』は、契約解除のための権利金、でもある »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事